BEAUTY できる男は密かにやっているマストケア

メンズ美容YouTuberが解説。ちょうどいい髪型&清潔感のある肌を10分で作る方法。

いくら高価なブランドやアイテムを身につけていても、大人の男としての最低限の身だしなみができていなければ、魅力は半減。30歳を過ぎたら、年齢に相応しく身だしなみを整え、清潔感を保つことがとても重要。それによって生み出される「きちんとした人」という印象が、信頼感を与え、ひいては仕事の成果につながるのです。できる男は密かに取り入れている、「仕事で勝つ」ための男の美容術を、人気YouTuber 宮永えいとさんが紹介していきます。

絶対バレないの男の肌作り、教えます

メンズメイク、スキンケア、ファッション、へアスタイルといった「オトナ男子の身だしなみ」をアップデートするYouTubeチャンネルを配信している宮永えいとさん。ビジネスシーンからプライベートまで様々な「身だしなみ」知識を紹介しており、多くの方から支持されています。

数々の動画の中から今回は、忙しい朝でもわずか10分でできる「スーツを着る日のヘアセットからメンズメイクまで」超・時短テクをご紹介いたします。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

スーツを格好良く着こなすための身だしなみが、わずか10分で整えられるって本当でしょうか!? まずはスキンケアからいってみましょう!

洗顔無し! 拭き取り化粧水でテカリも乾燥肌もおさらば!

寝起きのぼんやりした状態、目を覚ますためにも、まずは洗顔だよね……というそこのあなた。

実は洗顔しない、という手があるんです。

乾燥肌で日中カサつくのが悩みなんて方は、朝の洗顔を思い切ってやめてみるのも手かもしれません。代わりに行うのは、拭き取り。コットンに拭き取り化粧水をひたひたに含ませて、肌をやさしく撫でるようにします。無印良品の拭き取り化粧水はコスパが良く、惜しみなくたっぷり使えておすすめです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

拭き取りが完了したら次は保湿のための化粧水。SNSでもよく話題になっているハトムギ化粧水は品質も良くさらに大容量なので贅沢にしっかり使えます。

それから乳液。BOTCHANの乳液は男性のために作られたもなので、男性の肌質にぴったりです。量はちょっぴり。テカりやすい鼻などは、最後に余ったものを滑らす程度でOK。自分の肌状態を確認しつつ、テカリが気になる方は少なめに、逆に乾燥が悩みの方はちょっとだけ多めに、と調整してみてください。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

乳液はなじむのに少し時間がかかるので、その時間を使って髪型を作っていきます。これが時短のポイントです。

キメすぎず、ほどよくナチュラルなセンターパートの作り方

①寝ぐせ直し編

手のひらに水を取り、髪を湿らせます。というのも、髪の毛は水素結合によってクセがついてしまうんです。
髪が濡れると毛の中の結合が外れます。外れている間に寝てしまってそのまま乾いてしまうと、変な形で髪が固定されてしまうんですね。これが寝グセ。だから、もう一度を水をつけて結合を解いてあげれば、寝グセは直せるっていうことなんです。

濡らすときは、髪の中間から毛先だけ、タオルドライをしなくていいくらいの濡らし方にとどめておくこと! ビチャビチャにしてしまうと乾かすのに余計な時間がかかってしまいます。時短できるところは賢く時短しましょう。さらにもう1つのポイントが 、前髪だけは根元までしっかり濡らすということ。センターパートをキレイに決めるためにはこれが重要なのでお忘れなく。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
根元だけは重点的に濡らします。

次にドライヤーで乾かしていきます。根元は立ち上げるように手ぐして髪を引っ張りながら、寝ぐせを伸ばしていくイメージで全体を乾かすだけなので、1分半〜2分もあれば終了します。

 

②スーツに似合うセット編

いよいよセットです。今日はいま着ている黒のシャツにシルバーのネクタイをして、グレーのジャケットを着ます。髪型はキメ過ぎていないけれど、かっちりしすぎていないスタイルとして、立ち上げつつ毛流れのついたセンターパートを目指します。全体で意識してほしいのが毛流れ。コテを使って毛先が前から後ろに流れるように軽〜く整えます。このあとグリースを馴染ませるので、ここで完璧を目指さなくても大丈夫!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

セットにおすすめしたいのが、Nドットのアクアグリース。グリースは伸びの良さが特徴で、ほどよくツヤ感とカッチリ感を出してくれながらも、ガチガチにはならないので、いちばんほどよく使いやすいと思います

ちなみに、ジェルはバキッとガチガチに固まるので、しっかりと決めたいとき。バームはゆるゆるしているので、おしゃれに抜け感を出したい時におすすめ。その日のシーンや目指すイメージに合わせて好きなものをチョイスするのがイチバンです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

グリースの付け方は意外とカンタン。ビー玉大くらいを取ったら手のひら全体に馴染ませて、オールバックにする感じで前から後ろに思い切ってつけていってください。後ろの方まで勢いよく馴染ませるのがコツです。

しっかりグリースを馴染ませたらもう一度センターで分けます。このとき、分け目付近の髪は持ち上げ、毛先は後ろに流すようにするのがポイント。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

さらに、こめかみの部分を上から押さえつつ前に少し押し出すようにすることで、自然に前髪が立ち上がり、M字を描く綺麗なセンターパートに整います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

これで髪は完成です。いかがですか? カチッとバキバキになりすぎていない、ゆるすぎない、フォーマル感のあるちょうどいいスタイルになったと思いませんか?

「清潔感」がカギ。簡単メンズメイクとは

次は「メンズメイク」です。男性だって肌をキレイに見せたいという意識はありますが、「こいつ塗ってるな」とは思われたくないですよね。なので、ガチガチではないけれど清潔感のあるメイクにしていきます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

まずはBOTCHANの毛穴クリーム。今日はBBクリームを塗りますがその前にコレを、額と鼻にだけに仕込みます。というのは、僕の場合Tゾーン、つまり額と鼻がめちゃくちゃテカるから。Tゾーンだけ油分がやたらと分泌して、昼過ぎにはテカってしまう、こういう人男性には多いと思います。BBクリームにも下地効果はありますが、それだけでは物足りないので、毛穴クリームを使います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そのあとにDTRTのBBクリーム。とてもナチュラルなBBクリームです。BBクリームとは、下地、ファンデーション、日焼け止めなどがオールインワンになっているファンデーションのようなものですね。これは男性用に作られているので男性の肌に合う色をしています。これを少量ずつ、額、両頬、鼻筋、そしてヒゲが生えていなかったら顎先の5点に載せて、内側から外側に指の腹全体で伸ばしていきます。

ここでのポイントは頬から首へつながる部分。顔と首で肌の色が違うと「化粧してる感」が出ちゃいますよね。なので、塗ったところと塗っていないところの境目が分からなくなるように、よーく馴染ませてください。

続いてコンシーラー。FIVEISMのコンシーラーを使います。コンシーラーはファンデーションやBBクリームよりもカバー力があるので、トラブルのあるところ、隠したいところに使います。僕の場合、最近できたニキビと、シミやクマが気になるので、それを隠していきます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

まずクマから。指先にコンシーラーをとって、ポンポンと軽くたたくようにしてからススッとなぞるようにして馴染ませます。目の下は皮膚が薄いので、厚塗りすると崩れてすぐにバレてしまいます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ニキビには触れず、周りを優しく馴染ませます

次にニキビ。指先に取ったコンシーラーをニキビの上にポンッと置いたら、ニキビのところは触らずに、周囲だけを馴染ませること! 肌とコンシーラーの境目をぼかすイメージです。シミも同じように隠して境目をなじませればOK!
 

仕上げにはパウダーを。これもFIVEISMを愛用しています。パウダーは、テカリが気になるところに塗っておくと持ちがよくなるんです。このパウダーを携帯しておけばテカってきたときにすぐ消せるので、一日中出歩くような日は持ち歩くのがおすすめですよ。

これでヘアセットとメイクが完成です!

おまけ「オーダースーツはいかが?」

せっかく髪型もメイクも決まったなら、スーツにも気合いを入れたいですよね。こちらはオーダーで作ったスーツです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

僕は身長166㎝、体重は50㎏ないくらいでガリガリなので、既製品で合うものはなかなかないんです。でもさすが、オーダースーツはバッチリきまったのでとても気に入っています。オーダーというと、ハードルが高くてなかなか手を出せないイメージがありますが、最近はお手頃なものがたくさん登場しています。僕みたいに体型にあうスーツがなかなか見つからないという方や、ワンランク上に見せたいという方にはおすすめです。

まとめ

以上、朝の時短準備いかがでしたか? 「これホントに15分以内にできる?」なんて声が聞こえてきそうですが、慣れれば意外とスムーズにこなせます。まずはヘアセットだけ挑戦、といったように1つ1つ実践してくのも良いかもしれません。ぜひこの「男の朝準備」をマスターして、周りに差をつけてください!

それでは次回もお楽しみに!

構成:FORZA STYLE

 


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE