「スキンケアは筋トレみたいなもの。30代、40代だから遅いということはなく、やり始めたら確実に効果は出てくる」と語る美容系YouTuberの宮永えいとさん。スキンケアにこだわり始めてから、ものすごく肌が変わり整ったのだそう。
毎日のケアはもちろんのこと、週に1回程度は「スペシャルナイトケア」を実行中。30歳を過ぎたらこれを実行すると清潔感&モテが倍増する、とウワサ(!?)の、 宮永流「週1回のスペシャルナイトスキンケア」をご紹介いたします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は皆さんに僕のナイトスキンケアルーティンをお届けします。お風呂上りには毎日スキンケアをしますが、特に贅沢にしっかりとケアをする日、「週1回のスペシャルナイトスキンケア」の方法をお伝えしていきたいと思います。
スキンケアってなんのため?
最初に、僕のスキンケアの特徴と目的を最初にお伝えします。
①混合肌と向き合うスキンケア
僕は鼻とおでこがすごくテカるんですが、一方で頬や口周りはパサパサになる、いわゆる混合肌です。男性の方には凄く多いと思います。この混合肌を整えるスキンケアをしています。
②アンチエイジングのためのスキンケア
もうすぐ30歳になりますが、「ハリが失われること」や「くすみ」は、清潔感を失う要因だと思っています。できるだけ肌のハリ感を保ち、くすまないようにすることを目指す「アンチエイジング」のスキンケアをやっています。
③鼻の毛穴の黒ずみと戦うスキンケア
僕は鼻の毛穴の黒ずみが結構目立つんです。だから黒ずみとずっと戦っています。まだ戦いの途中ではありますが(笑)、僕の毛穴との激闘を見ていただこうと思います。
三段構えの洗顔で、汚れを撃退
僕はお風呂「後」洗顔派。その理由は以下の3つ。
①毛穴が開いているときに洗顔したい
②顔面シャワー強制シャットダウン(顔面シャワーは刺激が強く、お肌に良くないため)
③洗顔後に速攻保湿したい
なので、お風呂場で顔を洗うのではなく、お風呂を出てから顔を洗って、即スキンケアをしています。
洗顔時に便利なのはコイルのカチューシャ。
洗顔のとき髪って邪魔ですよね。以前はヘアバンドを使っていましたが、雑菌が繁殖しやすいし、見た目が可愛らしくて苦手で……。で、最近これを見つけました。髪はしっかり抑えられるのに、あまりつけてる感はない、どころかつけていることを忘れるくらい。地味なアイテムながらもおすすめです。
洗顔:STEP1 クレンジング
さて、洗顔の最初はクレンジングです。無印良品のオイルクレンジング 敏感肌用を使用しています。
僕はメイクをしているので毎日欠かさずクレンジングをしますが、メイクをしていない男性も、週に2、3回はクレンジングを取り入れると良いんですよ。というのも、クレンジングをすることで毛穴の黒ずみがきれいになりますから。鼻など、黒ずみが気になる部分だけでOK。ぜひやってみてください。
クレンジングは1分を目安に、乾いた肌になじませます。
落とすときは「乳化させる」つまり「水をちょっとずつ肌に加えて、水と油を仲良くしてから、水をかけて落とす」という方法でやってください。クレンジングは油なので、そのままだと水を弾いてしまい、うまく洗い流せません。ですがクレンジングの中には界面活性剤という水と油を仲良くする成分が入っているので、ちょっとずつ水を加えることで乳化し、きれいに落とすことができるんです。実は乳化が一番大事だったりします。
優しくくるくるなじませると、白濁色になっていきます。これが乳化ができている合図。クレンジング後に肌がぬめってしまうのは、乳化ができていないことが原因だったりします。
ちなみにクレンジングは必ず乾いた状態の肌に使ってください。濡れている肌に使ってしまうと、汚れをオフする前に乳化してしまうんです。つまり、肌の汚れを落としきれず、クレンジングの効果が半減してしまいます。
洗顔:STEP2 もこもこ泡洗顔
クレンジングが終わったら洗顔です。埃やクレンジングで落とせない汚れを落とすためで、クレンジングと洗顔は別物なんですよ。
最近使っているのが、オルビスのミスターという、男性専用シリーズのフェイシャルクレンザーです。
なんでも、男性の皮脂は女性の3倍も分泌されるのだとか。だから女性の洗顔と男性の洗顔は別ものだと思っていて、なるべく男性専用のものを使っています。特に、オルビスの洗顔って泡がいいんですよね。もちもちの泡ができますよ。泡立てには泡立てネットを使うと簡単です。
洗顔のポイントは「濃密で柔らかい泡で洗うこと」。洗顔のときは、地肌は触らないんです。肌のうえに泡を転がすことで、汚れはオフできるんです。泡が水っぽくてシャバシャバだったりすると、どうしても指でこすっちゃうし、ガシャガシャと力を入れて洗ってしまいがちなんですよね。初めて女の子に触った時ぐらい、優しく、優しく、繊細に泡を転がしていきます。
最初に泡を置くのはテカりやすい鼻とおでこ。というのも、洗顔料は泡立てたてが1番洗浄力が強いから。僕は毛穴の黒ずみを撃退したいので、鼻周りにはたっぷりの泡をつけて、特に丁寧にやさしく転がしています。
流すお湯はお風呂のお湯よりはぬるめです。触って、お湯としてはちょっと冷たいと感じるくらいかな。肌に一番刺激がなく、綺麗に汚れを落とせる温度は32℃だそうです。これは必ず意識してください、32℃ですよ。
洗顔:STEP3 毛穴汚れをオフするマスク
スペシャルケアの日は、洗顔が終わったらマスクをします。使うのは、イニスフリーのスーパーボルカニッククレイムースマスク。
こちらは韓国のブランドで、販売元はアモーレパシフィック。日本でも有名なエチュードハウスなど、多くのブランドを持っている会社なんですね。日本で言えば資生堂さんみたいな大きな会社なので、かなり信頼度が高いです。しかもお手頃価格なので、僕は爆買いしちゃいます。
繰り返しお伝えしている通り、僕は毛穴の黒ずみと激闘中。
実は小学校4年生の頃、シートタイプの毛穴パックを毎日やっていたんですよね〜、バリバリと(笑)。でも小学生なので、その後スキンケアなんてしなくって……。結果、かえって広がってしまった毛穴に汚れが詰まり、黒ずみがとれなくなっていたんです。そのことに気づいてからは、週に1回程度、こういった毛穴の汚れをオフできるクレイマスクを取り入れています。
このマスクは顔全体に使えるものですが、僕は鼻が気になっているので、鼻だけに使います。鼻以外は先に化粧水をつけて、乾燥しないようにしておきます。
10分くらい経ったら、水を少しずつなじませながら洗い流していきます。
マスクが終わったら、洗い立てのタオルで肌を軽〜くポンポンと叩くようにして拭きます。洗顔後には絶対に洗い立てのタオルを使ってください。これ大事です。というのも、1回使ったタオルをそのまま置いて24時間以上経つと、雑菌が100倍になると言われているので! せっかく汚れをオフして清潔な肌になっても、雑菌だらけのタオルで拭いたらまったく意味がないですよね。
これで汚れを落とすクレンジング・洗顔・マスクは終わりです。この後保湿に入ります。
保湿:STEP1 とろみローション
まず化粧水です。愛用しているのは、オルビス ユーのローションです。これ、トロトロとしているんですよ。
水っぽいパシャパシャの化粧水を使っていた時は、手からこぼれちゃうことがストレスだったんですが、このとろみ化粧水ならこれぼれないし、塗りやすい。しかも、トロッとしているのにつけたら全然ベタベタしないので、肌への水分補給にめちゃくちゃ良いです。
保湿:STEP2 アンチエイジング美容液
続いて美容液です。美容液は最近、取り入れ始めました。使っているのは、アジャイルコスメの時計遺伝美容液。そのあとに、同ブランドの白いオイルも使っています。
この美容液、「時計遺伝美容液」っていう名前なんですよ。生活リズムの乱れって肌に現れやすいですが、僕の生活は朝4時まで動画を編集し、その翌朝も早かったりなど、かなりリズムが乱れてる(苦笑)。そんな状態でも、ハリやくすみを改善したいという目的でアンチエイジング的に取り入れ始めました。レッドブルでチャージして翼を授かってる〜みたいな感じです(笑)。
保湿:STEP3 オイルで蓋をする
化粧水、美容液のあとは乳液で蓋をする、これが一般的なスキンケアのステップですが、僕は乳液ではなくオイルを使います。アジャイルコスメの白いオイルは、保湿効果が高いのはもちろん、かなり肌の透明感が上がるので気に入っています。
アジャイルコスメが好きな理由がもうひとつ。それは、時代やユーザーの意見によってバージョンがアップデートされていくところ。
今バージョン1.24ですね。これがどんどんアップデートされていくんです。「次のアップデートはどうなるんだろう?」というのが、密かに楽しみで、男心をくすぐるなと思っています。
スキンケアはいつ始めても遅くない!
以上、週1程度で行う「プレミアムなナイトスキンケア」をご紹介してまいりました。
今日紹介したアイテムは、僕の肌に合うものです。これを参考にしつつ、自分の肌タイプをしっかりと見極めて、一番自分の肌に合っている、あるいは自分が使っていて幸せに感じるものをチョイスしていただけたらと思います。
いろいろ研究して、ぜひ一緒に肌を綺麗に整えていきましょう!
それでは次回もお楽しみに!
構成:FORZA STYLE