WATCH 【腕時計羅針盤】

【ロレックス、グランドセイコー、ヴァシュロン・コンスタンタン】高級腕時計を買うと人生の幸福度が上がる理由

みなさん、こんにちは。

腕時計羅針盤、RYです。

今回は、「高級腕時計を買うと人生の幸福度が上がる理由」というテーマについて書いてみたいと思います。

私は社会人になって以降、車、大型バイク、スーツ、靴、革小物、万年筆、私服、家具、その他ファッションアイテムやガジェットなど、一般的に男性が好むであろうおおよそのアイテムを購入してきたつもりです。

その中には、「買ってよかった!」と思えるアタリのアイテムもあれば、「買わなくてもよかったかな…」と思ってしまうハズレのアイテムもありました。

決して多くはありませんが、そんな私のショッピング経験を元に考えると、圧倒的に買って正解だったと言えるアイテムが高級腕時計です。

高級腕時計を買って以降、確実に人生の幸福度が高まったと感じています。

今回は、なぜ高級腕時計を買ってから人生の幸福度が高まったのか?を考察し、その理由について書いていこうと思います。

もちろん人によって好みや趣味は十人十色ですので、私の主張が正解ではないですし、強要するつもりも全くありません。

あくまでも参考程度に読んでいただければ幸いです。

1. 一緒にいることができる時間が長い

筆者の私物: ヴァシュロンコンスタンタンのオーヴァーシーズ

一つ目の理由は、一緒にいることができる時間が圧倒的に長いということです。

例えば、私が購入してきたアイテムの中で、あまりお金を掛けなくてもよかったかなと思ったものが傘です。

雨の日でも気分が上がるようなものをと思い、かなりこだわってオーダーメイドで作って頂きました。

とても質が高く、気に入っているのですが、手にする機会が雨の日に限定されてしまいますので、出費に対する満足度は私の中では低めだと感じているのが正直なところです。

一方で、腕時計は極端に言えば365日ずっと着けていることができます。

仕事や休日、何気ない日常から特別な日にまで、日々の生活の中で常に身に着けることができるアイテムというのは決して多くはありません。

中でも腕時計は、時に「男性にとって唯一許されたアクセサリー」と形容されるほど市民権を得た貴重なアイテムです。

「パソコンやスマホで正確な時間が分かるから腕時計は要らない」という言い分も十分に理解できますが、左腕にお気に入りの腕時計があるというのは嬉しいものです。

時間を確認するたびに、かっこいいなあと見惚れたり、チチチ……という鼓動感を感じたりと、毎日を少しだけ豊かな気分にしてくれると感じています。

2. 後世に受け継ぐことができる

筆者の私物: ロレックスのサブマリーナー

二つ目の理由は、後世に受け継ぐことができるということです。

高級腕時計の寿命はとても長くなっています。それこそ自分自身よりも長生きすることも決して珍しくないでしょう。

つまり、自分の思い出を腕時計と共に次の世代へと受け継いでいくことができるということです。

私が初めて高級腕時計を手にしたとき、自分の人生の欠片として後世に遺すものができたような気がして、とても嬉しかったのを今でもはっきりと覚えています。

時計は英語で”Time Piece”と言われることがありますが、まさに時の欠片、自分の生きた証であると感じています。

また、高級腕時計は一般的に値が落ちにくいため、受け継いだ側が必要であれば、すぐに換金することができるのも大きなメリットだと思います。

むしろ値が上がるものも珍しくはなく、最近は特に高級腕時計の資産価値の高さが注目されていますよね。

維持費は比較的小さく、保管場所も小さくて良い、換金性が高く、値上がりの可能性もあり、超長寿命。こんなアイテムは他にはないと思います。

高級腕時計は後世に受け継ぐアイテムとしても素晴らしく、そういったアイテムを一つ持つことで人生の幸福度がアップしたと私は感じています。

3. 目標設定に最適

筆者の私物: ブライトリングのナビタイマー

三つ目の理由は目標設定に最適だという事です。

みなさん、人生の節目の記念として腕時計を貰ったり、送ったりしたことはないでしょうか?あるいはそういった話を聞いたことはないでしょうか?

腕時計は先述の通り、寿命が長く、いつでも使え、ビジネスシーンでも活躍するポテンシャルを秘めているため、節目の記念品や贈り物として選ばれやすい傾向があります。

逆に言えば、何かの節目(目標達成)のご褒美として高級腕時計を設定しておくのも良いと私は思っています。

例えば、30歳の記念にとか、仕事で大きなことを成し遂げた時に高級腕時計を買おうと決めておくと、より一層頑張れるのではないでしょうか。

その結果、目標を達成しその高級腕時計を手にしたときの喜びはひとしおでしょう。

購入後は、ほぼ毎日その時計を着けていられるので常に達成感や喜びを感じることができますし、自信にもつながると思います。

いずれは、そんな思い出の時計を後世に受け継いでいくのも素晴らしいと思います。

まさに、腕時計で人生をより良い方向に導いていこうという考え方で、私はいまこれを実践していますが、目標にはまだまだ遠く及んでいません。苦笑

まとめ

筆者の私物: グランドセイコーの44GS

いかがだったでしょうか?

今回は、「高級腕時計を買うと人生の幸福度が上がる理由」というテーマについて書かせていただきました。

まとめると、高級腕時計は

1. 一緒にいることができる時間が長い

2. 後世に受け継ぐアイテムとしても素晴らしい

3. 目標設定にも最適なアイテム

これらの理由から、人生の幸福度をアップしてくれているのだと考えています。

もちろん人それぞれ好きなものや考え方は違いますので、あくまでも参考程度に頭の片隅に入れて頂ければ幸いです。

それではまた!ありがとうございました。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE