WATCH 【腕時計羅針盤】

梅雨時にバッチリ! ブルー文字盤の腕時計3選【ロレックス・オメガ・チューダー】

みなさん、こんにちは。

腕時計羅針盤、RYです。

心地の良い春の時期も終わりに差し掛かり、いよいよ梅雨の足音が聞こえてきましたね。

じめじめっとした湿気や分厚い雲、降り続ける雨……考えるだけでちょっと憂鬱になりそうです。

しかしそんなシーズンでも愛する腕時計と共に歩めば少しは気分が晴れるのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな梅雨のシーズンでも活躍してくれる、ビジネスシーンで使いやすい腕時計を3本選んで紹介したいと思います。

梅雨のビジネスシーンで活躍する時計とは?

さて梅雨のシーンでも使いやすい腕時計について考えてみたいと思います。

通常、フォーマル度の高いスーツを着るようなビジネスシーンでは、シンプルなドレスウォッチで革ベルトがセオリーとされています。

しかし梅雨のシーズンではじめじめと汗をかきやすく、また雨の日も多いでしょう。

ドレスウォッチは比較的水に弱く、革ベルトも水っ気を嫌います。

かといって、ダイバーズウォッチは防水性の面では圧倒的に安心感がありますが、比較的分厚く大きいものが多いので、避けた方が無難です。

したがって、今回はおすすめ時計として、シンプルな3針スポーツウォッチで、金属ブレスのものを選んでいきます。

なお、文字盤の色はドレッシーな白文字盤でも良いですし、スポーティな黒文字盤でもいいですね。そこは好みや、衣服とのバランスで選んで良いでしょう。

今回私は、3針スポーツウォッチと特に相性の良いブルー文字盤に絞って、インスタグラムの#腕時計魂の投稿の中から3本ピックアップしてみたいと思います。

参考として、3針スポーツウォッチの詳しい解説はこちらの記事をご覧ください→はじめての1本にもおすすめ!ザ・万能腕時計「3針スポーツ/ラグスポ時計」の特徴と選び方

1. オメガ シーマスター・アクアテラ150M

@ys.watchさんの#腕時計魂のポストより

まず今回のテーマにおいて、真っ先に思い浮かんだ時計がオメガのシーマスター・アクアテラ150Mです。

オメガの中でも歴史あるシーマスターシリーズの3針スポーツウォッチ、アクアテラ150Mはその名の通り150m防水を誇り、水っ気の多い梅雨の時期に活躍間違いなしです。

さらに、オメガの代名詞でもあるコーアクシャル・マスタークロノメーター・キャリバーは、時計界随一の超高耐磁性能を誇り、PCやスマホなど何かとビジネスシーンで心配な磁気に対しても最強レベルのスペック。

精度はクロノメーター級を誇り、忙しいビジネスマンを誤差なく支えてくれるでしょう。

ヨットのデッキを思わせる文字盤が爽やかで、ONでもOFFでも似合いやすく、休日の相棒としても最適です。

2. チューダー ロイヤル

@ildb_altaさんの#腕時計魂のポストより

2本目は2020年に発表された新コレクションのチューダー・ロイヤルをピックアップしたいと思います。

まず目に飛び込んでくるのは美しいサンレイ仕上げのブルー文字盤とノッチドベゼルでしょう。

このベゼルは、ロレックスのデイトジャストのフルーテッドベゼルを思わせ、ドレッシーな雰囲気を漂わせつつも、インデックスはエレガントなローマ数字となっており、腕元に華を持たせてくれる時計に仕上がっています。

一方で、時計のケースとブレスレットは一体型になっており、ラグジュアリースポーツウォッチによく見られるデザインをしています。

スペック面でもきっちり100m防水を備えているので梅雨の時期でも安心ですね。

そして驚くべきはその価格です。

なんと税込25万円程度となっており、お買い得感を感じずにはいられません。

少しの華やかさを腕元に演出したい方に、大変おすすめの一本かと思います。

3. ロレックス オイスターパーペチュアル

@hiro8018さんの#腕時計魂のポストより

3本目はロレックスのオイスターパーペチュアルのターコイズブルーのモデルをピックアップ。

数あるロレックスのモデルの中でも、最もオールマイティーに使いやすいのがこのオイスターパーペチュアルだと、私は考えています。

極めてシンプルでありながら、防水性は100m防水、耐衝撃性や耐磁性に優れるムーブメント、904Lという堅牢なステンレススチールでできているなど高い堅牢性を誇り、ON・OFF使いやすいモデルです。

昨年、このオイスターパーペチュアルが大幅に作新され、カラフルな文字盤の展開が話題になりましたが、どうやら一番人気はこのターコイズブルーのようです。

日付表示もないほどにシンプルでスッキリした時計ですが、ポップで遊び心もある、それでいて清涼感もあるこの文字盤カラーがいいですよね。

カチッとしたスーツの腕元にほんの少しの遊び心を加えてくれて、時間を確認するたびに少しHappyな気分にしてくれそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は梅雨のビジネスシーンでも活躍するブルー文字盤の腕時計3選ということで、

1. オメガ シーマスター アクアテラ150M
2. チューダー ロイヤル
3. ロレックス オイスターパーペチュアル

の3本を選んでみました。

いずれも100m防水以上の防水性を備えたシンプルな時計なので、梅雨のビジネスシーンはもちろん、OFFのシーンでも活躍してくれることでしょう。

またそれぞれ、爽やかなシーマスターアクアテラ、華やかなチューダーロイヤル、ポップなオイスターパーペチュアルと、キャラクターがそれぞれ異なるので面白いですね。

いずれにせよ、梅雨のシーズンでもお気に入りの時計と過ごして心を晴れやかに保ちましょう。笑

それではまた!ありがとうございました!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE