ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION オトナの”鉄板定番”ベスト

スニーカー全盛の今こそ持っておきたい! 英国老舗「チャーチ」の超鉄板靴

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介します。

英国の環境に合わせたモノ作りが、日本にもぴったりなんです!

快適さや機能性が求められ、オン・オフ問わずスニーカーが定着している昨今。とは言え、皆が右を向いているとつい左を向きたくなるのが、ファッショニスタの性でしょう。そんな傾向にクラシックトレンドも相まって、近年ドレスシューズの注目が高まっているんです。そこで今回は、お洒落な大人がこぞって愛用する「チャーチ」の名作をご紹介。

1873年に靴の聖地ノーザンプトン創業。今では当たり前ですが、左右で足型の異なる靴やハーフサイズ展開を始めたのもチャーチであります。その功績が認められ、英国女王賞が授与され世界的な名門ブランドに。

そんな同ブランドの大きな特徴は、一足作るのに250もの工程を経て製作する点。伝統的なグッドイヤーウェルト製法で作られているため、耐久性にも優れソールの張り替えも容易です。その分値は張りますが、特に高温多湿な日本では、圧着ソールが剥がれやすいとされているので、長く愛用できるチャーチの靴は重宝間違いありません。日本は英国同様雨も多いですからね、濡れにも強いこちらの「バーウッド」は、特に人気の逸品。

1970年から定番でリリースされている、ウイングチップ型のオックスフォードシューズ。ブローグと呼ばれる穴飾りは、デザインであると同時に水捌けをよくする効果も。ブローグに合わせて靴の中に入った水を排出できるように、敢えてなめし加工を施していない革を採用しています。しかも色気あるルックスゆえ、スラックスはもとより、デニムやチノパンとも好相性。様々なコーデをエレガントに演出します。内羽根タイプのフォーマルさも併せ持つ本作は、ビジカジが定着した昨今のオフィス用にもオススメ。

いくらカジュアル化、コンフォート化と言っても、大事な商談や高級ホテルへ行く時など、大人になる程ドレスシューズが欠かせない場面も増えるかと。背筋がピンと伸びて気合いも入りますからね。そんな時にも英国紳士御用達の革靴は役に立ってくれるはず。今の時代だからこそ、チャーチは周囲の目を引きワンランク上のお洒落を叶えてくれます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
9万4000円(税抜)/チャーチ(チャーチ クライアントサービス)

より汎用性を求めるなら、外羽根式のダービーシューズ「シャノン」が最適。バーウッドと同じく70年に誕生し、以来人気を続ける鉄板定番です。ポリッシュドバインダー仕上げによるハイシャインなカーフレザーが、実に魅力的。履いた瞬間に、デキる男へとアップデートします。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
8万3000円(税抜)/チャーチ(チャーチ クライアントサービス)

ビジネスマンなら王道のドレスシューズも押さえておきたいところ。ローンチした1945年から英国貴族の足元を彩り続け、大使や政治家にちなんだ「コンサル(領事)」と名付けられた正統派の一足です。手作業によるワックス塗布でナチュラルな陰影をつけることで、ラグジュアリーな美しさを実現。現代の足型に合わせた「173ラスト」を採用し、実用性も申し分ありません。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya

【問い合わせ】
チャーチ クライアントサービス 0120-80-1873



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5