LIFESTYLE ― NEWS

【2021年コト始めは、ホームオフィス作り】ハーマンミラーストア青山で"自分の椅子"を見つける

2021.1.19 2021.1.19
2021.1.19

在宅ワークのストレス軽減は、正しい座り方から始めよう

様々な体形と座り方に対応する多様なサポート機能で知られる名作椅子「アーロンチェア」で有名なハーマンミラーが、ホームオフィス専門の体験型ストア「ハーマンミラーストア青山」を青山・骨董通りにオープン。

ロサンゼルス、NY・ハドソンヤーズ地区に続く世界3店舗目となるハーマンミラーストア青山は、同社の高機能オフィスチェアを一堂に揃え、エルゴノミックアドバイザー(ハーマンミラージャパンの公式トレーニングを受け、認定試験に合格したスペシャリスト)によるコンサルティングを受けることができる。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ホームオフィス作りの肝は、快適に座り続けられる椅子だった!

緊急事態宣言の再度の発出で、政府から強く求められているリモートワーク。昨春の在宅ワークでは、リビングテーブルで仕事をしたり、床に直に座ってPCを操作したり、家では落ち着かないのでシェアオフィスに出かけたりしたフォルツァーも多かったはずだ。

まだ先の見えないコロナ禍の中、「自分だけのホームオフィスを作りたい」という人にオススメしたいのが、ホームオフィスソリューション体験ができるハーマンミラーストア青山だ。筆者も“正しい座り方”を習いに骨董通りの同店に向かった。

ちなみに筆者は1994年に発売されたアーロンチェアをいち早く仕事用に購入して、現在も使っている。日によっては12時間以上座って原稿を書いたりしているが、今年で27年の現役を続行中だ。ハーマンミラーストア青山で見たアーロンチェアは、2017年にアップデート(リマスター)されたもので、より性能が高められている。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

エルゴノミックアドバイザーに“正しい座り方”を教わった

2020年からのニューノーマル時代にあって、「自分の体格にフィットした椅子が欲しい」、「腰が痛くならない椅子で仕事をしたい」というビジネスパーソンがハーマンミラーストアによく来店しているという。確かにダイニングチェアや簡易的な椅子では調整が利かないから、無理な体勢でパソコン仕事を続けると、“目・肩・腰が凝る”という悪循環が起こってしまう。

「正しく座ることが、健康や生産性の向上に繋がります」というエルゴノミックアドバイザーに“正しい座り方”を尋ねると、まず、通常の机はほぼ720mmの高さなので、やはり椅子での調節が基本になるという。

お目当ての椅子に座って、膝が90°になるように高さを調節し、腰位置に空間を作らないように深く腰掛ける。そうすると背のカーブがぴったり背中に当たって、その体勢で肘が90°に曲がる位置に肘掛けを調整するのがベーシックな調整法だと教わった。アドバイザーは、「座った姿勢で直立状態になれるのが正しい座り方です」という。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

一通り調整の仕方を習って、「店ではアドバイザーがいるから微調整もできるが、実際に家の机に合わせて自分で調整するのはなかなか難しいですよね」と問うと、東京近郊なら椅子の配達時に調整のアドバイス(有償)をしてくれるそうだ。このサービスを利用すれば、店で体感した座り心地の良さを自宅でも再現することができて、宝の持ち腐れになることがない。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

仕事のセッティングはもちろん、eスポーツのプレー環境もアピール

ハーマンミラーストア青山の店内を見渡すと、ストア内に6つのシーン別のホームオフィスセッティングがあり、目的やライススタイルに合わせた最適な机と椅子の組み合わせを選ぶことができる。さらに、長時間集中しながら椅子に座ることの多いeスポーツのプレーヤー向けのゲーミング環境を推奨するブースもあって、プレー環境を体験することもできる。

パフォーマンスを上げるハーマンミラーの高機能オフィスチェアに試座してみて、集中作業の鍵となる体圧分散や、健康的な姿勢によるメリットを体感してみよう。孤独なリモートワークもきっと快適にできるはずだ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「ハーマンミラーストア青山」
東京都港区南青山5丁目13番1号
営業時間:11:30~20:00 ※現在は短縮営業中(12:00~19:00)
定休日:なし(年末年始を除く)
ハーマンミラージャパン

Author profile

梶井 誠
梶井 誠
Kajii Makoto

今はなき講談社のメンズファッション雑誌『Checkmate(チェックメイト)』編集部のファッション班を経てフリーランス。セレクトショップのカタログやメンズ雑誌のファッションページの取材・原稿を担当。SKE48箱推し、フィロのス・奥津マリリ推し、ジュビロ磐田サポーター。1961年福井県出身。©Seo Hiroshi

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2021.2.25 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO