LIFESTYLE ― エコラグ

干場の究極ワードローブ! キーワードは"エコラグ"

【インテリアの邪魔をしない!】VLUVのバランスボール

2020.6.8 2020.6.8
2020.6.8
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

インナーマッスルを鍛えて肩こり・首こり解消!

昨年の引っ越し以来、住居兼事務所、撮影スタジオを兼ねた理想の住まいを追求しているのは すでにご報告済みですが、好きなものに囲まれて暮らしたいというのは、言い換えると、意にそぐわないものを身近に置きたくないということでもあります。これには洋服やインテリア、家電などはもちろんのこと、体を鍛えるためのトレーニング機器などにも当てはまります。

紙媒体を離れて、web媒体であるFORZA STYLEの仕事をするようになって急増したのが、スマホでの原稿や写真のチェック。オーディエンスの使用率の高いデバイスで確認作業をするのは当然のことなのですが、そのおかげで ひどい肩こり・首こりに悩まされるようになってしまい……。

病院に行ったらストレートネック、通称スマホっ首と診断されてしまいました。確かに、始終スマホを見ていますから、知らず知らずのうちに前のめりの姿勢になっていたのでしょうね。

そこで、お医者さんから体幹を鍛えなさいとのアドバイスを受け、サッカー日本代表のDF長友佑都選手の本などを読んで 体感トレーニングを試みたのですが、あれは地味にきつい、きつすぎます……(泣)。そんなこんなで半分あきらめかけながらも、ホームジム用にダンベルを購入しようと思い、池袋西武に立ち寄ったときに見つけたのがこれでした。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そうか、バランスボールという手があったのか、と。一般的なバランスボールは光沢のあるカラフルなPVCで できたものが多くて、部屋の中に転がっているのは正直ちょっと……。そんな気持ちもあり、無意識に選択肢から除外していたんでしょうね。とはいえ、いつでも使えるような場所に置いていないと、なかなか座らないじゃないですか。

その点、このバランスボールは、ソファに使われるようなファブリックで覆われているので、リビングにあっても違和感なし! ちなみにドイツ発のブランドで、名はVLUV。ヴィーラブと読みます。

その他にも、持ち運びに便利なハンドルが付いていたり、座り心地の良い快適なバランスを保つために空気の密度調整が可能だったり、底部に転がりにくくするフロア・リングが取り付けられていたりと、まさに至れり尽くせり。しかも、ファブリックは取り外して洗えるというのも高ポイントです。

不安定なボールの上に座っているだけで、バランスをとるために普段使わない筋肉を使います。最初は大したことないと思い、原稿の執筆もこれに座ってしていたら、それだけで筋肉痛に!

インナーマッスルや姿勢の矯正にもいいらしいので、最近ではゲストが来たときの自分用のチェアとしても使っています。でも、これに座ったままお酒を飲むと結構酔うんですよね……。それが、逆にいいのですが(笑)。

Photo:Ikuo Kubota(owl)
Text:Toshiaki Ishii

6冊目の書籍が発売しています。洋服から、ジュエリー、腕時計、ライフスタイルまで。僕が日頃から愛する大人の男女におすすめしたいブランドの逸品について書いています。読んでない方はぜひ!

干場義雅が愛する
「究極のブランド100+5」(日本文芸社)

Author profile

干場 義雅
干場 義雅
Hoshiba Yoshimasa

FORZA STYLE 編集長 兼 ファッションディレクター

尊敬する人は、ロロ・ピアーナの元会長セルジオ・ロロ・ピアーナさん、ピエール・ルイジ・ロロ・ピアーナさん、トッズの会長ディエゴ・デッラ・ヴァッレさん、格闘家のブルース・リーさん、初代タイガーマスクの佐山サトルさん。
スポーティでエレガントなイタリアンスタイルを愛し、趣味はクルーズ(船旅)と日焼けとカラオケ。お酒をある一定以上飲み過ぎると、なぜだか一人感無量状態になって男泣きする小誌編集長。1973年、東京生まれ。

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.9.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO