LIFESTYLE ココが惜しいよ、40オトコ

【子供乗せ自転車】チャイルドシートのベルト、きちんと締めている?

【惜しいよオトコその50】 俺が事故なんて起こすわけがない。オレーハ・ダイジョーブ氏

保育園や幼稚園へ。パパが朝、子供を自転車で送っていく、というご家庭も多いかと思いますが……。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ほんの1、2分だから、とベルトを締めずに子供を乗せたりしていませんか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

急に人が飛び出してきたり、ボールが転がってくることがあるかもしれません。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

万が一、子供が自転車から落ちてしまったら!? 想像するだけで恐ろしい……。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

自転車に子供を乗せるときは、必ずチャイルドシートのベルトをお締めくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ちょっとだから大丈夫……」、そんな油断が大きな事故につながることも。今週ご紹介するのは、オレーハ・ダイジョーブ氏。とくに、フロント部分にバーがついているようなチャイルドシートの場合、うっかりベルトを締め忘れていること、ありませんか?

頭ではわかっていても、急いでいたり疲れていたりすると……。わたしもついやってしまいがちです。息子を後ろに乗せていたころ、毎回ベルトを締めていたかどうか自信がもてません。

「大きな公園内でのほんの少しだけの移動だし、車も通らないから大丈夫」などと言ってベルトをしない、めんどくさがりやさんのパパさんもけっこういらっしゃるような気がします。

以前、飛行機のシートベルト着用のアナウンスを無視して、ベルトをしないまま毛布をかけ、「これで大丈夫」と得意げに言っていたアウトローな男性がいらっしゃいました。

そんな風に、これから寒くなってきますと、子供にベルトをしていないのを、毛布で隠したくなりそうですよね。でも、小さな子は突然立ち上がったり、はしゃいだりと想定外の動きをします。安全そうな場所でも突然ボールが転がってきたりすること、ありませんか? 荷物が多い時はバランスも崩しやすくなります。スタントマンのように運動神経、反射神経に自信があっても、ぜったいに過信してはいけません。


理想の男性は、いつでもどこでも子どものベルトをきちんと締めることができる方。実は時々締め忘れていたという方でも、今日からベルトをするようにしていただけたら、最高に気絶です♡

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

自動車だけでなく自転車も! 安全のためにベルトをお忘れなく〜!(by編集タッチー)

Illustrations: Akiko Hiramatsu
Edit : Yukari Tachihara

平松昭子 Akiko Hiramatsu
イラストレーター/ブロガー 雑誌やWEBサイトをメインに、ファニーでエレガントなイラストやエッセイを執筆する。一方そのファッションセンスが注目され、女性誌のファッションスナップページなどに多数登場。着物を愛好し、Masshivanのメンバーとしてアート活動にも力を入れている。著書に『平松昭子の着物事件簿』(宝島社)『マンガで読む絶望名人カフカの人生論』(飛鳥新社)『平松昭子のファッションホリック道』(KKベストセラーズ)などがある。

オシャレでキュートなイラスト満載のHPはこちら! http://akikohiramatsu.com



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE