LIFESTYLE ― 平松昭子の「ココが惜しいよ、40オトコ」

【ポロシャツ人気再燃】でも、あなたの着こなし大丈夫!?

2020.9.8 2020.9.8
2020.9.8

【惜しいよオトコ・その55】カーディガン、肩にかけたらバブル世代。ポロシャツ・エリタテッテー氏

最近、ポロシャツが人気復活してますよね。アメカジを通り過ぎたFORZA世代の男性は、きっと嬉しいことでしょう。ですが……?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ポロシャツを着たら襟を立てる。そうDNAに刻み込まれている男性は多いようでして……。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そういえば、エリマキトカゲって流行りましたよね。わからないあなたはきっと平成生まれ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

襟を広げたような姿で二本足で走る姿が大人気だったあのCM、懐かしい……。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

あれ? 何の話でしたっけ?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、「ポロシャツの襟を立てる男性」のお話でした。実は女性も一定数いらっしゃいます。というわけで、今週ご紹介するのは、ポロシャツ・エリタテッテー氏。

’80年代〜’90年代は、誰もがポロシャツの襟を立ててパステルカラーのカーディガンを肩からかけて、セカンドバッグを小脇に抱えていましたっけ。

今ではほとんど見かけなくなりました。

そんな中、一人でも襟を立て続ける信念には男らしささえ感じます。


先日、ポロシャツの襟をピシッと立てながらお一人でランチを楽しんでいらっしゃる男性を見かけました。FORZA世代のビジネスマンっぽい感じで、銀座の少し高級なレストランにふさわしい清潔感のある服装がとても素敵。立った襟からはバブル時代の懐かしいゴージャスな感じが半径3メートルくらい漂っていました。


お気に入りのポロシャツを長く愛用していらっしゃる男性は素敵ですよね。

でも、よれよれになった襟を無理して立てていらっしゃる方は、たよりない感じ。
そして、汚れた襟は不衛生な印象。

長く大切に素敵に着るために、「ラコステ狂」赤峰先生の動画がおすすめです。

理想は、襟は立てないでボタンを全部きちんと留めていらっしゃる方。
特にアニキのポロシャツ姿は気絶です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ポロシャツといえば、ラルフかフレッドペリーだった青春時代……。(by編集タッチー)

Illustrations: Akiko Hiramatsu
Edit : Yukari Tachihara

平松昭子 Akiko Hiramatsu
イラストレーター/ブロガー 雑誌やWEBサイトをメインに、ファニーでエレガントなイラストやエッセイを執筆する。一方そのファッションセンスが注目され、女性誌のファッションスナップページなどに多数登場。着物を愛好し、Masshivanのメンバーとしてアート活動にも力を入れている。著書に『平松昭子の着物事件簿』(宝島社)『マンガで読む絶望名人カフカの人生論』(飛鳥新社)『平松昭子のファッションホリック道』(KKベストセラーズ)などがある。かつて原宿のアンティークショップでバイトをしていたこともあり、FORZA STYLEでは「アニ散歩」に大注目。いまの夢は「カウンターでアニキと飲むこと!」。

オシャレでキュートなイラスト満載のHPはこちら! http://akikohiramatsu.com

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.10.23 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO