FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BUSINESS VIDEO

【ビデオ会議を映画クオリティに】リモートワークが楽しくなる、簡単カメラレッスン!

 

最近リモートワークなどビデオ会議の機会が増えていませんか? FORZAでも最近はもっぱらビデオ会議ツールで打ち合わせや飲み会をしています。そんなある日のビデオ会議、「マルちゃん」ことメンズファッションライターの丸山さんの映りが、なんだか普段と違って映画みたいでカッコいい……。

それもそのはず、実は丸山さんはスマホやPC内蔵のカメラではなく、デジカメを使っていたんです! しかし、普通のデジカメをつないで使おうとすると、ご覧のとおりけっこう大変そうなんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そこで今回丸山さんが教えてくれたのが、このシグマfp。いわゆるライカ判のフルサイズミラーレスは、どれも大きくて重いので普段は持ち出しにくいですよね。しかしこのfpは、ファインダーもメカシャッターも付いていない代わりにコンパクト。さらに放熱に優れているので動画にも強いというわけなんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ただ、最近このシグマfpが注目され始めたのは、実はビデオ会議のための需要をバッチリ満たしてくれるからなんです! というのもfpは、USBのところに1本ケーブルをつなぐだけで簡単にWebカメラの機能を果たしてくれるんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

動画では、実際にシグマfpをWebカメラとしてつなぐ手順を説明してくれています。あっという間にできて難しい手順がないことに、きっとびっくりするはず!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

カメラ付属のケーブルでPCにつなぐと、一瞬でこのように丸山さんがZOOMの画面に映し出されました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

被写界深度が浅くなって背景が少しボケるので、散らかった仕事場をごまかすことも可能……という冗談はさておき、「なぜこのfpがオススメなんだろう? 他にもUSB端子が付いているデジカメはあるのでは」と思ったそこのあなたの疑問にお答えしましょう。

実は、USB端子が付いていても、このように出力してWebカメラとして使えるのは今のところシグマfpだけなのです! 現在この世にある中で最も簡単に映りをよくできるWebカメラ、それがシグマfpといったところでしょうか?

HDMI端子が付いているデジカメをPCにつないでWebカメラとして使う方法も動画では紹介してくれています。シグマfpに比べたら少し難しそうですが、参考にしてみてくださいね!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

シグマfpはミラーレスなので、お気に入りの古いレンズを使っても楽しむことができます。まだまだ外出自粛も続きそうなうえに、これを機にリモートワークがより普及するとも言われています。カッコいい映画クオリティの映りで差をつけて、リモートワークを楽しくしちゃいましょう!

Video:Jintaro Hattori
Text:FORZA STYLE

【問い合わせ】
SIGMA
https://www.sigma-global.com/jp/cameras/fp-series/



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

TAGS


あなたにオススメ


連載 VIDEO

連載をクリップ

カテゴリー BUSINESS


COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE