FASHION ― エディターヤナカのこじラグ

暑いの? 寒いの? そんな季節に役立つのは クルチアーニの通称"シルカシ"カーディガン

2019.10.20 2019.10.20
2019.10.20
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

肌触りも気絶級で、何枚あっても困りません!

このたびの台風19号により、被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 被災された皆さまの安全と一日も早い復旧を、お祈り申し上げます。

着るものどころか 水や食料品が不足している事態に、浮かれたファッション記事を書くべきなのか迷いましたが、ファッションはココロもカラダも元気にしてくれるものだと考え、連載を続けたいと思います。

さて、155回目は「クルチアーニ」のシルクカシミア、通称シルカシのカーディガン。気絶級の心地好さを提供してくれます。

やっと暑さも落ち着いてきて、朝晩は涼しいどころか寒さを感じるようになってきましたが、日中は なんだかほんのり汗を掻く…。風は冷たいんだけど、陽射しは意外に強くて、暑いだか寒いんだか認識しづらい。

こんな季節って ホントに何を着るべきか、悩んでしまいますよね。朝の寒さが嫌だから厚着すると昼間暑くなって、上着を脱いで ずっと荷物になったり、昼間暑くなるだろうと薄着で出掛けると 夜思いの外寒くて一気に風邪をひく。

"どっちつかずのI WANT YOU"とは まさにこのことなんですが、そんな状況を華麗に乗り切らせてくれるのが、今回のクルチアーニのシルカシ カーディガンなんです。

カシミア70%にシルク30%を混紡させたニットは、薄手でも暖かいので、Tシャツやシャツの上にサラッと羽織ったり、ジャケットのインナーに着てもOK。

トロットロ de 気絶級の肌触りですし、シルクが入っているので光沢感はありますが嫌らしさはなく、アウトレイジ顔な僕でも上品に見せてくれます。

女子ウケも良いし、何かの機会で触れちゃったら おかわりタッチが続いて 自然と距離も近くなる。

もし暑くなって脱いだとしても クルクルっと畳めばコンパクトになるので、荷物にもなりませんし、持つのが億劫なら腰に巻いちゃってもイイですからね。シティボーイな肩掛けは…、やめときますが(笑)。

ブラックやネイビーなんかはどんなアイテムにも合わせやすく、着回しが効くんですが、やっぱり重くなるから この季節に着るならライトグレーが気分。

一着10万円弱なので 何色も揃えるのは……ですが、とにかく汎用性が高く、重宝するので 気がつくと清水ダイブ。色ち買いを繰り返して、クローゼットは大変なことに。

ちなみに、こんな薄手のカラーを着ているときほど ワインをこぼしたり、汁的なモノを飛ばしがちで…。家帰って来て気付いては落ち込み、ホロ酔いなのに お風呂場で中腰でシミ抜きしている姿は誰にも見せられません。

こういうのって、なんていうんでしたっけ? あっ! マーフィーの法則か。

食パンを落としたとき、バターを塗った面が下になる確率は カーペットの値段に比例する。
The chance of the bread falling with the buttered side down is directly proportional to the cost of the carpet.

ちがうか?

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Ryutaro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.10.23 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO