FASHION ― エディターヤナカのこじラグ

【足元を秋らしく飾る】上質なエルク・レザーを使ったロロ・ピアーナのソフトウォーク

2019.9.23 2019.9.23
2019.9.23
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

秋ちかし チャッカ気分に 着火する

さて、153回めは 「ロロ・ピアーナ」のチャッカブーツタイプのスニーカー"SOFT WALK"です。

茹だるような暑さの夏も過ぎ去り、抜ける風が心地好い、秋の気配を感じられるようになりましたね。

この夏は珍しくサンダルを履く機会は少なかったんですが、その代わりに素足で履けるヘスス・カノヴァスや NIKEのウーブンをヘビロテしまくってました。それで、とにかく暑いから Tシャツ&半パンですし、さすがに3ヶ月近くもそんな格好ばっかしてたら、いい加減飽きます(笑)。

少しでも涼しくなったら 無理矢理にでも秋らしい格好にチェンジしたくて、まずは 足元から取り入れてみるわけです。

秋らしいシューズとして 真っ先に思いつくのがチャッカブーツ。本来だったらクラークスよろしくスエードを選ぶんですが、先日ご紹介したエルメスのチャッカに出逢ってからはスムースレザーにも食指が動き出し、清水ダイブしちゃったのが、今回の一足です。

ロロ・ピアーナのSOFT WALKに スエードのモデルがあるのは知ってたんですが、ある日フラッとお店をのぞいたら、既視感のないスムースレザーがディスプレイされておりまして。

スエードのモデルとはソールも異なり、なんだかスニーカーっぽい。とはいえ、アッパーは見ただけで柔らかいのが分かる上質なエルク・レザーを使ってるから、高級感もある。

カラーも赤みを帯びたダークブラウンで 秋冬の装いにマッチしそう…って思う頃には既に試着を済ませ、魔法のカードとともにレジへと向かっておりました。

ソールの形状は いつものLPグラフィックで、名前を書き込むスペースもありますが、素材が変えられてあり、グリップ力高め。バルカナイズ製法なのかな?

かかとに配されるロゴもタブを貼り付けたようなデザインで、スニーカーっぽい。

ライニングはカーフスキンで、包み込まれるような履き心地が約束されていますし、最近気に入って使ってるパイル地のインソールを入れれば、素足で履いても痛くなったりしない。秋の入り口に履くには 最&高な一足だったわけです。

というわけで 去年の秋からヘビロテして珍しくソールも汚れてる。アッパーのエルク・レザーも馴染んできて いい風合いに育っています。

「やっぱり秋はチャッカだよなぁ〜」なんて ぼんやりと思ってたら、やや大きめな箱が入った手提げ袋を持って歩いてる自分の姿がショーウィンドウに映ってる……。あれ??

この話につきましては また別の機会にでも。

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Ryutaro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.2.18 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO