FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BLOG

着道楽!サトシーノ日記
17年愛用してるディプティックの香り

2.26(月)

こんにちは。サトシーノです。

基本的にモノに対して執着しない主義の私ですが、香りに関してはものすごく執着します(笑)。

中でも、ずっと長く愛用しているブランドのひとつがディプティックです。

私が20歳の時にキャンドルに目覚めてからずっと持ち続けているブランドです。
当時、福山で唯一取り扱っているセレクトショップがあって、そこのカリスマオーナー
であるマミさんにディプティップのことや香りの楽しみ方など、いろいろ教わりました。

一番好きだった香り「BAIES(べ)」は、キャンドルだけでも多分30個は通算買っていると
思います。他の香りもいろいろ買って試しましたが、やっぱりこの香りが好き。狭い部屋だったのに、ディプティックのキャンドルだけで50個以上は部屋にあったかな。そんんくらいハマっていました。当時は、価格も5500円とお買い得でした。今は7700円くらいかな。値段も大分上がりましたよね。

キャンドルの楽しみ方って、ウイスキーを飲む感覚に近くてその時の気分や、シチュエーションによって変えています。軽く飲みたいなあ〜って時は、ハイボールにするように、キャンドルの場合は、半身浴を楽しみたい時にバスタイムで使います。

 

ウイスキーロックは、氷をゆっくり溶かしながら少しずつ混ざり合った時が一番美味い。キャンドルの場合は、数時間焚いて消した後、翌日の残り香が凄く心地良かったりする。

香りとお酒は、記憶で楽しむもの。流行に流されるファッションとは違って、自分自身を形成する大切な要素だと思います。好きな香りと好きなお酒を見つけることは、人生の豊かさを大きく変えてくれます。

 

でも、思い出が強すぎるともう二度と香りたくない!って思うこともありますが……。数年経って、懐かしく思えたらそれは本当に一生涯忘れられない香りになるんです。「BAIES」がそうであるように。

部屋の香りは、ディフューザー派じゃなくてルームスプレーです。帰ったときに同じ香りが嫌なので、なんとなくその日の気分で変えられる方が好きなんです。スプレーだとそれが簡単だし、香りもそこまで残らない。いろいろ香りを試したいって方にはスプレーがオススメですよ。私が愛用しているのは、ディプティックの「BAIES」とジョーマローンのリネンスプレー、マルジェラのLazy Sunday Morning。マルジェラはオードトワレですが、部屋用にも使っています。

良い香りに囲まれると、ストレスも軽減するし、もっとファッションも積極的に楽しめますよ!ぜひ、お試しアレ〜。
 

ディプティック AOYAMA
 03-6427-3473



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録


あなたにオススメ


連載

連載をクリップ

カテゴリー BLOG


COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE