Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
WOMAN

元CAが教えるビジネスマナー
「キュン マナ」LESSON6 妊婦編

2016.6.16
2016.6.16

妊婦さんの無言のSOS! 「マタニティーマーク」の本当の意味

元CAであり、キャスター、「やさしいマナー研究所」代表としてご活躍中の石田紗英子さんを先生としてお招きし、ビジネスマナーについてのギモンを解決していく人気連載。ビジネスの場において、恥ずかしくない40'sになるため、35歳の編集部員サトシーノが、男では気が付きにくい細かな部分まで教えてもらいます。元CAがキュンとくるビジネスマナー「キュン マナ」の第7回目は、優しいマナー 乳幼児を持つママ編です。

サトシーノ:あれ? 紗英子先生、お腹大きくなってませんか?! もしかして……。食べ過ぎ?

紗英子先生:わかりました? 最近、食欲が湧きすぎて……。って、違います! 私、実は妊娠していて、ただいま妊娠6か月なんです。

サトシーノ:ええええ! そうなんですか?! このシリーズで、結構お会いしていたのに全く今まで気が付きませんでした。でも、確かに体調が悪そうな時ありましたよね? あれはもしかして、つわりだったんですか?

紗英子先生:そうなんですよ……。妊娠初期の頃は、つわりや貧血で何も食べられない時期もあって、外に出るのがようやくでした。今日は、仕事ができて社会的にも身体的にも一番脂が乗っている……そんなゆとりあるFORZA男子のみなさんだからこそ、妊婦の方に気にかけていただきたいことをお話させて下さい。

サトシーノ:そうだったんですね……。僕も全然気が付かずに、むちゃばかりお願いしてすみませんでした。実際妊婦になってみて何が一番大変ですか?

紗英子先生:電車通勤が本当に大変です。特に満員電車が恐怖で、短い距離でもグリーン車に乗ったり新幹線に乗ったり、またはなるべくタクシー移動するなどしています。サトシーノさん、バッグに付けているこのマーク、ご存知ですよね?

サトシーノ:何ですかこれ? 赤ちゃんのゆるキャラ?

紗英子先生:違います! これは2006年にできた「マタニティーマーク」です。妊婦が交通機関等を利用するときに身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするものなのです。お腹が大きいと「妊婦」と周りも気づいて席を譲ったりしやすいのですが、妊娠初期はお腹も目立たないし気づかれません。でも、妊娠初期の方がつわりもあり、電車で立っていられないほど辛いんですよ。私も倒れないようにつり革にしがみついていました。こちらは、その「妊婦」であるということを伝えるマークなんです。

サトシーノ:妊婦さんって、単純にお腹が大きいから大変って思っていましたが、実際は違うんですね?

紗英子先生:そうなんです。でも、辛さを口にするのが日本人は特に苦手……。このマタニティーマークは、世界でも日本とイギリスだけ存在していて、本当は助けて欲しい!というママたちからの叫びなのです。一番しんどい時期だからこそ、つけていることを知って欲しいのです。中には幸せアピールだと思う人がいるようですが、そんなの全く違います! 単に「席譲ってください」アピールではありません。妊婦の思いとしては、タクシーの運転士の方に急ブレーキかけないでほしいとか、目の前でタバコは吸わないでほしいとか、バランスを崩しやすくコケやすいのですみませんがご注意お願いしますとか、薬飲めないのでどうか風邪うつさないでくださいとか…さまざまな意味が含まれているのです。

サトシーノ:そうなんですか?! イギリスと日本は確かに国民性が似ていますね。お腹が大きくなかったら、全然妊婦さんだなんて思いもよらないし、マタニティーマークの存在を知らなければ、席を譲ったりしないかもしれませんよね……。実際、紗英子先生はこのマークをつけてどれくらいの人が、席を譲ってくれましたか?

紗英子先生:実は、先日初めて席を譲っていただきました。その方はFORZA世代(40代男性)のジェントルマンで、なんて素敵なんだろうと思いましたし、心からありがたかったです。あとは、女性の方にも席を譲ってもらえました。その方もきっと、同じ立場だったことがあるんじゃないかなと……。サトシーノさんのようにこのマークの存在を知らなければ、気が付きませんよね。

サトシーノ:本当に恥ずかしいです……。すみません、これからはしっかり電車でもチェックするようにしますね! このマタニティマークは、どうやったらもらえるのですか?

紗英子先生:地域の役所に妊娠届けを取りに行くと、母子手帳とともにもらえます。駅でももらえるんですよ。知らない人も多いので、覚えておいてください。

サトシーノ:あと、妊婦さんと接する時に気をつけなければいけないマナーってありますか?

©gettyimages

紗英子先生:妊婦さんは、薬が飲めないから病気になると大変なんです。体調にすごく気を使わなければならなくて、隣で咳をしたりして、絶対に風邪をうつさないことです。

サトシーノ:薬を飲んではいけないんですね! それは大変だ……。

紗英子先生:薬は障害を持った赤ちゃんが生まれるリスクが高くなるんです。 それから、タバコも絶対近くで吸わないでください。副流煙がお腹の中に入って、赤ちゃんに影響するからです。

サトシーノ:食事で気をつけることはありますか?

紗英子先生:お刺身やお寿司などを含め、魚には水銀などが少なからず入っている可能性があるので基本ダメです。あと、レア肉も菌があるからダメ。アルコール、お茶や珈琲などのカフェイン、刺激のある飲み物もダメです。

サトシーノ:ええ!ダメなもの結構多いですね!知らなかったなあ。 食事にかなり気を遣いますね。お茶もダメなんですか?

紗英子先生:お茶はノンカフェインのものをいただくようにしています。妊婦さんが一番安心して飲めるのがルイボスティー。果汁100%のフレッシュジュースなども良いですよ。

サトシーノ:そっかあ、つわり時期ってどんなもの食べられるのですか?

紗英子先生:その方に食べられるものを聞いてあげてください。私の場合は、フルーツオンリーでした。あと、妊婦さんはとにかく「匂い」に敏感です。

サトシーノ:匂い?

紗英子先生:私が妊娠3〜4ヶ月のとき、スーパーで買い物をしていたら店内の匂いで気持ち悪くなって、レジで吐いたんですよ。

©gettyimages

サトシーノ:えええ!そんなに敏感なんですか? じゃあ、家の中の芳香剤や香水もダメってこと?

紗英子先生:今は平気になりましたが、シャンプーやリンス、柔軟剤の匂いもオーガニックの香りじゃないと気持ち悪かったです。サトシーノさんも将来一緒に生活するなら絶対覚えておいてくださいね。

サトシーノ:そっかあ、加齢臭にも気をつけないといけないですよね。ファブリーズ等で服のケアもしっかりしないといけないなあ。

紗英子先生:働く妊婦さんも最近は多いので、少ない荷物でも、持ってあげるなどケアしてくださいね。車の運転も急ブレーキをかけないようにしましょう。

サトシーノ:話を聞いて、妊婦さんの気持ちが少しわかりました!妊婦さんやママへの配慮、結婚してない人こそ学ぶべき所が多かったですね。

紗英子先生:サトシーノさんのおっしゃるとおり、実際に子育て環境でないとわからないことが多いです。私も全くそうでない属性におりましたから。ただ、せっかく人生で経験させていただいてわかったこと、ママの声を少しでもFORZAジェントルマンの皆様に届けたくて、またご理解いただけると思ったので、お話させていただきました。マナーの源は、周りへの優しさ。気持ちを共有し、共存すること。おもてなし日本が本当なら、海外の方がマナーがあって子育てしやすいなんて言わせたくありません。ゆとりあるジェントルマンが率先して思いやり大国にしていきましょう。

Photo,Text:Satoshi Nakamto

石田 紗英子(Saeko Ishida)

元客室乗務員の経歴を持つレプロエンタテインメント所属のキャスター。やさしいマナー研究所代表としても活躍中。TVやWEB配信番組のレギュラーを数多く務める注目の美女。http://ameblo.jp/saeko-sora/
~現在のレギュラー~
フジテレビホウドウキョク24 毎週水曜日19時~21時生放送『あしたのコンパス』
全国JFN系FM 毎週日曜日あさ6時~8時半生放送『SundayFlickers』
Jcom 所によっては毎日放送『横濱ツウ』
NOTTV『F1速報TV』
ニコニコ生放送『夏野政経塾』
ニコニコ生放送『JAXA宇宙航空最前線』
ニコニコ生放送『N高等学校オープンキャンパス』
『BMW NEWS』

【撮影協力】
Cucina del NABUCCO
(クッチーナ デル ナブッコ)

東京都中央区銀座2-4-12 ミキモトギンザ2 7F
03-6631-1117
営業時間 11:30-23:00
(Food / 22:15, Drink / 22:30 L.O)
(Lunch / 15:00 L.O)  
総席数 56席
http://cucina-nabucco.jp/

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP