Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
WOMAN

元CAが教えるビジネスマナー
「キュン マナ」LESSON5 レストランデート テーブルマナー編

2016.5.11
2016.5.11

サプライズもプレゼントも必要ない?! 女性が喜ぶ一番必要な事とは

元CAであり、キャスター、「やさしいマナー研究所」代表としてご活躍中の石田紗英子さんを先生としてお招きし、ビジネスマナーについてのギモンを解決していく人気連載。ビジネスの場において、恥ずかしくない40'sになるため、35歳の編集部員サトシーノが、男では気が付きにくい細かな部分まで教えてもらいます。元CAがキュンとくるビジネスマナー「キュン マナ」の第5回目 後編は、レストランデートのテーブルマナーについてです。店選び・服選び編はこちら!

紗英子先生:店選びをしたあと、いざレストランデートとなれば、大切なのは「相手のペースに合わせること」です。

サトシーノ:相手のペース? 例えばどういうことですか?

紗英子先生:ご存知でしょうが、コース料理で先に先に食べてしまうと女性は焦りますし、食事を楽しめなかったりします。そして、会話も相手が楽しげにのってくれたり聴いてくれるポイントを探しながら進めましょう。

サトシーノ:会話の内容が一番困ったりしますよね…。具体的にどんな話なら盛り上がるんでしょうか?

紗英子先生:接待と同じですね。相手のバックグランドをしっかり把握しておくことが大切。どこの出身とか、どんな趣味があるとか、どんなアーティストが好きだとか…。初デートなら、相手が話しやすそうな質問を色々投げるといいです。でも、2回目以降なら、同じようなことを尋ねるのは失礼。私なら、メモ程度に、聴いた話をまとめておきます。最近はブログやSNSで相手の近況もわかったりするので、会う前に目を通すことができますね。例えば「先週ミスチルのLIVE行ったんでしょ?いいなあ。 どの曲が好きなの?」とか、「Facebookに書いてた映画、僕も観たよ。ああいうテイストが好きなら、来週公開の○○も好きそう。一緒に観に行かない?」など、相手の興味を引き出し、次の約束に繋げられたら流石です。

サトシーノ:接待と思うと、わかりやすいですね(笑)。確かに相手の好きな話なら、間違いなく盛り上がるし共感しやすい。会話に困らないですね! レストランでの覚えておくべきテーブルマナーって、どんなことがありますか?

紗英子先生:大人の男性なので、みなさんよくご存知だと思いますが、時々あっと思う点をいくつか…。食事が終わった後のナプキンはどのようにされていますか?きちんと折り畳まない方が良いんです。それは「食事が美味しくなかった」という意思表現になるので、ナプキンはある程度ラフに畳んで机に置かれてください。

サトシーノ:その他に覚えておくべきテーブルマナーはありますか?

紗英子先生:使い終わったフォークとナイフの置き方ですが、フランス式やイギリス式がありますが、4時の方向に揃えて置けばまず問題ありません。そして、ナイフの刃の向き。刃は自分の方に向けて置きましょう。フォークは上向きじゃなく、下に向けるのが正しいです。スープの飲み方にもポイントがあります。スプーンを手前から向こうへ掬いますが、洋服にスープが散らないようにするためです。

サトシーノ:ワインとか自分で選べなかったりしたらどうすれば良いですか?

紗英子先生:ワイン選びは、知らなければソムリエに聞いてお任せしましょう。知識がないことに女性は何とも思いません。知ったかぶりしてもばれてしまいますし。その他食べ方やカトラリーの使い方なども、わからない事があったら、お店の人にお尋ねできるのも大人の「余裕」のひとつです。

サトシーノ:この間、レストランでその場にいる全員が英語で会話する場面があって困ったんですよ。英語が喋れないし…。仕方ないからわかる英語で簡単な会話して、あとは笑顔で乗り切りました(笑)。

紗英子先生:大変な場面でしたね。その対応で良かったと思いますよ!デートにはハプニングがつきもの。そのハプニングの際どう振る舞うのか。落ち着いて、相手のことを一番に考え、周りのことを考え、行動できるか…。人間力が試されますね。

サトシーノ:僕もあがり症で、初めて会う人とかに緊張すると汗が止まらなくなるんですよ。トイレで必死に汗を止めようとするんですけど、なかなか止まらず困ったりします。でも最近は開き直って、タオルハンカチで気にせず拭いてますけど(笑)。

紗英子先生:あはは。裏がないというか誠実なお人柄が出てますね。私はデート中にお腹が急に痛くなることがあって、化粧室から出られないことがよくありました。そんな時、「大丈夫?無理せずに今日は送っていくよ?」って、優しく声かけてくれると、すごく余裕のある人だなって感動します。レディーファーストな気持ちや行動というのは、その時に特別“気をつける”ものではないと思います。日頃から女性に対しても誰に対しても優しい気持ちで接するようにしましょう。

サトシーノ:あと、会計のタイミングってどうですか?

紗英子先生:女性が化粧室に行っているタイミングがベスト。あとは、なるべくカードでスムーズに会計してもらいたいかな。お金を出してる姿を女性に見せない方がスマート。大人の男性なら、割り勘じゃなく、男性が支払ってあげましょう。女性は、デートのために洋服を新調したり、美容院やネイルサロンに行ったりと、綺麗にいるためにはそれなりに出費がかさみます。負担のない範囲で身の丈にあったお店をお薦めします。

サトシーノ:その他にデート中に女性がチェックしてる点はありますか?

紗英子先生:自分以外への対応でしょうか。デートの相手にはさすがに丁寧にしてくださると思いますが、気になるのはその他の方への態度。以前、男性と食事した後タクシーに乗ったら、その人が、ドライバーさんにすごく偉そうに指示を出していた事がありました。それまで良い印象だったのに、興ざめ…。「もし私のお父さんだったらどうするの?」ってね。長い時間一緒に居れば居るほど「素」が垣間見えます。それが素敵ポイントの連続であってほしいです。

サトシーノ:僕のまわりには、そんな人はいませんが気をつけないと駄目ですね…。デートの時に、どんなことをすると女性は喜ばれますか?有効なサプライズ方法とかありませんか?

紗英子先生:冒頭でもお話しましたが、がんばりすぎないこと。いつも通りの貴方でいいです。お付き合いしてない男性が、食事の席で花束や高額なプレゼントを用意してくださったこともありましたが、正直どうしようかと…。サプライズや高価なプレゼントは特に必要ありません。それより、暗い夜道を無事に送ってもらえた方が数倍嬉しいです。「大切に思ってくれている」と感じる一番の行動ですね。もちろん、送り狼にはならないでください(笑)。関係性にもよりますが、安全を確認できる家の近く、電車なら駅までは見送ってほしいですね。あとは、そろそろ帰宅したかなという頃に「今日はありがとう」というメール。

サトシーノ:今日はレストランデートのマナーを知る事で、人間力まで高められました! ありがとうございます。

Photo:Tatsuya Hamamura
Text:Satoshi Nakamto

石田紗英子(Saeko Ishida)
元客室乗務員の経歴を持つレプロエンタテインメント所属のキャスター。やさしいマナー研究所代表としても活躍中。TVやWEB配信番組のレギュラーを数多く務める注目の美女。 http://ameblo.jp/saeko-sora/
~現在のレギュラー~
フジテレビホウドウキョク24 毎週水曜日19時~21時生放送『あしたのコンパス』
全国JFN系FM 毎週日曜日あさ6時~8時半生放送『SundayFlickers』
Jcom 所によっては毎日放送『横濱ツウ』
NOTTV『F1速報TV』
ニコニコ生放送『夏野政経塾』
ニコニコ生放送『JAXA宇宙航空最前線』
ニコニコ生放送『N高等学校オープンキャンパス』
『BMW NEWS』

【撮影場所】


RESTARANT DAZZLE
東京都中央区銀座2-5-12 MIKIMOTO Ginza2 , 8F-9F
03-5159-0991
www.restaurant-dazzle.com/

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP