Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
WOMAN

元CAが教えるビジネスマナー
「キュン マナ」LESSON7 乳幼児編

2016.6.12
2016.6.12

元CAが語る幼児が飛行機で 泣いたときのあやし方

元CAであり、キャスター、「やさしいマナー研究所」代表としてご活躍中の石田紗英子さんを先生としてお招きし、ビジネスマナーについてのギモンを解決していく人気連載。ビジネスの場において、恥ずかしくない40'sになるため、35歳の編集部員サトシーノが、男では気が付きにくい細かな部分まで教えてもらいます。元CAがキュンとくるビジネスマナー「キュン マナ」の第7回目は、優しいマナー 乳幼児を持つママ編です。

紗英子先生:お子さんを乗せたベビーカーを懸命に抱えて階段を登り降りするお母さんに遭遇したことはありませんか?

サトシーノ:良く見かけますね。私は、すぐ声掛けて手伝いにいきますね。

©gettyimages

紗英子先生:流石です! でも、忙しさのあまり見て見ぬふりをしたり、声をかける勇気がなくその場を通り過ぎたりする人も多いんですよ。

サトシーノ:ベビーカーって、実際持つと結構重たいですよね。日頃、ジムで鍛えていても重いと感じるくらいだから、華奢な女性だと絶対持ち上げるの無理、無理!

紗英子先生:私も姪をベビーカーに乗せて外に連れて行きましたが、想定外の重さに驚きました。ベビーカーには、新生児から乗せられるずっしりと安定したA型と小まわりがきいて軽重量のB型タイプがありますが、街でよく見かける買い物をしたものなどを乗せられるA型は12キロくらいするものもあって、そこに赤ちゃんが乗り、荷物を載せ…つまり、お母さんは20キロくらいのものを持ち上げているということです。

サトシーノ:そんなに重いんですか?!

©gettyimages

紗英子先生:階段の登り降り、バスの乗車下車、ホームから電車に乗る際など、不自由なく移動できる人には気づきにくいですが、街には段差や隙間がものすごく多い。ほら、スーツケースをガラガラとひく時に不便だなあと思うこと多いでしょ。さらにベビーカーはエスカレーターも乗れません。今でこそエレベーターがあるところは増えましたが、それでもホームの隅についていたりして、遠回りしまくって導線は複雑。ベビーカーを抱えることなく家から街に出かけるのはまず無理です。そんな時、頼もしい男性から、お手伝いしましょうかの一声があれば、どれだけ嬉しいことでしょう。これぞキュンマナ! ただ、お母さんも全てを見知らぬ方に赤ちゃんを任せるのは不安ですから、一人でベビーカーを持ち上げようとしないで、せーの!で手助けされたらとても喜ばれます。ベビーカーの重さはもちろん、何より、 心の負担が軽くなるのです。

サトシーノ:男性は自分の身になって考えられないから、難しいんですよね。でも、ママの気持ちを教えてもらうことで、恥ずかしがらずに、気持ちよく手伝えます! 他に手伝えることってありますか?

紗英子先生:あと、赤ちゃんが電車やバス、飛行機の中で泣いているときのシーンを思い浮かべて下さい。赤ちゃんがどうしても泣き止まずお母さんが申し訳なさそうな表情をしています。さあ、どうでしょう。

©gettyimages

サトシーノ:うーん……。もちろん、知らないフリしますが、表情には出さずとも、正直イライラ〜っとしてしまうと思います……。

紗英子先生:なるほど。座席が遠ければそっと知らないふりをする……。で、いいと思います。ゆっくりお休みになりたいと思われている中、内心うるさいと思われるのは無理もないでしょう。私は飛行機に乗務していた際、お客様と向き合って座っていて表情がよく見えたのですが、悲しいかな、舌打ちしたり白い目を向けるビジネスマンの方を何度か見かけました。でも、子供が授かればいずれは通る道。そして、私たちもそんな赤ちゃんの頃があったのです。

サトシーノ:そうですね。赤ちゃんは、泣くのが仕事だと親から教わりました。

紗英子先生:もし、お母さんと視線が合うようでしたら、お母さんにあたたかい目線を送って下さい。赤ちゃんはお母さんが不安であることを感じ取って余計泣くこともあるのです。電車やバスだとその状況に耐えられなくて、目的地まで行かずに途中で降りるお母さんもいらっしゃいます。飛行機のような閉鎖空間では、私たちCAはお散歩にお誘いしたりしました。ドアサイドの窓から景色を見せたり、何よりお母さんとお話させていただくことで、お母さんが安心してくださり、赤ちゃんも泣き止む場合が多いのです。

サトシーノ:自分には嫁も子供がいないので、どう接して良いかわからないんですよね。

紗英子先生:勇気がいるかもしれませんが、「何ヶ月ですか?お名前は?どちらまで行かれるのですか?」そんなたわいもないことで結構ですので、お話しながら赤ちゃんにもニコっと話かけてみてください。これはスーパージェントルマンのみ為せることかもしれません。

サトシーノ:それはかなりのジェントルマンですね。思いやりと余裕を感じます。そんな男になりたい。

紗英子先生:あと、面白いこんな実験結果があります。赤ちゃんはビニール袋のくちゃくちゃという音を聞くと、泣き止むのだとか。胎内で聞いていた音と似ているのだそうです。たまたまビニール袋が鞄に入っていたら、さりげなくもんでみるとか、お母さんに渡してあげるのもいいかもしれません。

サトシーノ:その技は、日頃赤ちゃんをあやす時にも使えますね!

紗英子先生:あと、乳幼児がいる場合でお店を予約する際は、こうしたソファー席がある場所を選ぶようにしましょう。椅子だと転んだりする危険が多いのでよくないんです。

サトシーノ:それも子供がいないとわからないですね、参考になります!それにしてもママって本当に大変ですね……。

今回はここまで!
次回は、妊婦への配慮の仕方をご紹介!

Photo,Text:Satoshi Nakamto

石田 紗英子(Saeko Ishida)

元客室乗務員の経歴を持つレプロエンタテインメント所属のキャスター。やさしいマナー研究所代表としても活躍中。TVやWEB配信番組のレギュラーを数多く務める注目の美女。http://ameblo.jp/saeko-sora/
~現在のレギュラー~
フジテレビホウドウキョク24 毎週水曜日19時~21時生放送『あしたのコンパス』
全国JFN系FM 毎週日曜日あさ6時~8時半生放送『SundayFlickers』
Jcom 所によっては毎日放送『横濱ツウ』
NOTTV『F1速報TV』
ニコニコ生放送『夏野政経塾』
ニコニコ生放送『JAXA宇宙航空最前線』
ニコニコ生放送『N高等学校オープンキャンパス』
『BMW NEWS』

【撮影協力】
Cucina del NABUCCO
(クッチーナ デル ナブッコ)

東京都中央区銀座2-4-12 ミキモトギンザ2 7F
03-6631-1117
営業時間 11:30-23:00
(Food / 22:15, Drink / 22:30 L.O)
(Lunch / 15:00 L.O)  
総席数 56席
http://cucina-nabucco.jp/

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP