ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

今知っておくべき「ノームコア」ってなんだ? オジサンがシンプルコーデを組むときに気をつけたいこととは

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

皆さんは最近流行りの「ノームコア」や「クワイエットラグジュアリー」をご存知ですか?

ブランドのロゴを強調するのではなく、シンプルな装いでお洒落に見せるのが最近のトレンドです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割 

しかしノームコアだからといって単に地味なアイテムで固めたり、普通のスウェットを上下で履いて街に繰り出してはいないでしょうか?

実はそれ、ただ単に部屋着で外に出た人と思われているかもしれません!

ノームコアは難しい

そもそもノームコアとは「normal」と「hardcore」を合わせた造語。日本語では普通と核心的を合わせたいわば「究極の普通」を指します。

もともとはファッションに疲れた人が普通の格好をするようになったいわばライフスタイルを指す概念でしたが、いつしかそのような服装のことを表すように。

つまりただ普通の格好ではなく、それまでとてもファッションにこだわっていた人があえて普通を作り出しているという、一枚レイヤーが上のスタイルなのです。

なので綺麗にみせるのは難しいのです。

ではどうしたらいいのか

ノームコアは適当な安価な服を揃えれば大丈夫なんてことはありません。ノームコアスタイルで洗練された印象を与えるにはとにかく素材にこだわることです。

例えばスウェットならばコットンの種類にこだわる。着心地や軽さを追求したものを選ぶようにすることです。

絶対にラグジュアリーでなければいけないということはありませんが、自分なりに良いものを着ていく必要があります。

また、常にアイテムを清潔にしておくことも重要です。

スニーカーに汚れはついていませんか?シャツにアイロンはちゃんとかけてありますか?

他にもニットの毛玉ケアなど、とにかく身の回りのものをクリーンな状態を維持する。このような日々の生活に対して丁寧にいることがノームコアの本質とも言えるかもしれませんね。

そして自分の身なりに気を遣うこともとても重要です。

先ほど記載した素材のなかにはもちろん自分自身も含まれています!シンプルな装いでも決まって見えるのはその人が自信に満ち溢れているからです。

質の良さで見分ける

最後にノームコアスタイルにおすすめのスウェットを紹介したいと思います!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ジップフーディ13万2000円、ジョガーパンツ9万3500円/ともにウノ ピゥ ウノ ウグァーレ トレ(ウノ ピゥ ウノ ウグァーレ トレ GINZASIX)

こちらはウノ ピゥ ウノ ウグァーレ トレのジップフーディとジョガーパンツです。上下で20万円越えの理由は素材に高級ニット御用達のシーアイランドコットンを使用し、他の細部のパーツにもこだわり、そしてなによりイタリアブランドらしい美しいシルエットが素晴らしいです。

ブランド感を感じさせないシンプルなデザインながら上質でスマートに見える。そんなノームコアスタイルに是非挑戦してみては?

TEXT:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5