ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「そのコーデで、そのサングラスは大外しでしょ!」イケオジがやっている間違いのないサングラスの選び方

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

実は奥が深い、サングラスの神髄。

日本人は基本的に、日常的にサングラスを着用することは少ないと言われています。

そのため、なんとなくサングラスを普段使いすることに抵抗を持つ方も多いかもしれませんが、実はサングラスはファッションアイテムとして非常に効果的なアイテムだったりもします。

ですからイケオジとしては、そんな役立ちアイテムを見逃す手はないでしょう。

そこで今回は、イケオジ化するためのサングラスコーデについて解説していきます。サングラスなら全部同じと思っているそこの貴方は最後まで必見ですよ!

①サングラスの種類

知らないと損するサングラスの種類

サングラス選びの際に、まず代表的なサングラスの種類を知っておきましょう。サングラスには大きく分けて五つの種類があります。

ウェリントン型は代表的なデザインで、逆向きの台形型のフレームが特徴です。スタンダードなカタチですから、幅広いシーンにマッチします。

スクエア型はその名の通り長方形のフレームです。フレームが大きめに見えますから、印象的なムードを演出できます。

ボストン型は角の丸い逆三角形のフレームです。イメージ的にはビンテージっぽい雰囲気を持っています。

ラウンド型は円形のフレーム。特徴的なデザインになりますので、似合う人と似合わない人の差が大きいタイプともいえます。

ティアドロップ型は、レイバンのサングラスとしてよく目にする、涙の滴型のデザインです。基本はパイロット用として開発されたデザインですから、ミリタリーイメージが強くなっています。

このように、一口にサングラスと言っても様々な種類があることが分かりますね。

②シーン別の機能性サングラスの選び方

シーン毎の使い分けは必須

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

サングラスを着用する理由としては、主に二つのものがあげられます。

一つは機能面。つまり明るさを軽減して、目に負担をかけたくないときに着用するもの。

そして二つ目はファッション的にアクセントとして利用する場合です。

機能面に目を向けると、よく使われるのがランニングなどのスポーツをするシーンで利用するというパターンです。この場合はスポーツタイプのサングラスを利用し、日光と同時に紫外線カットも重要な機能となります。

あるいはドライブの際にもサングラスが役立ちます。こちらも同様に適度な減光と同時に、紫外線を防ぐことで目の負担を抑え、長距離の運転をより快適にできます。

機能的なサングラスを選ぶ際には、フィット感や重さが重要です。スポーツの際にはスポーツ専用のサングラスを使った方が効果的です。

ドライブなどの日常の中での機能性を求める際にも、かけている間にズレたり、鼻の付け根が痛くなるような重量感のあるモデルではなく、フィット感が高く負担にならない方が快適性が高まります。

③イケオジにお勧めのサングラスはコレ

ファッション面からも選び方に注意

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

日常のシーンの中でサングラスをファッションアイテムとして使う際には、自分の顔に合ったフレームを選ぶことが非常に大切です。

サングラスのサイズは大きすぎても小さすぎても違和感が出てしまいます。サングラスがあまりに大きすぎると威圧感がありますし、小さすぎると幼く見えてしまいます。

ですからイケオジとしてサングラスを使いこなすためには、まず自分の顔のサイズにちょうどいいフレームの大きさを探してください。

顔のカタチによって、サングラスの種類を選ぶことも大切です。たとえば丸顔の人は、ラウンド型よりはスクエア型のサングラスを選ぶことによって、全体的に丸すぎる印象を和らげることができます。

面長の人にオススメなのはウェリントン型です。太めのフレームの効果で、顔のサイズ感がが引き締まって見えるでしょう。

④レンズのカラーも気をつけよう

実は印象を左右するレンズカラー

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

レンズのカラーは明るめを選ぶのが基本です。

というのも、日常使いでサングラスをかける際には、誰かと会って話す機会もあります。そうなると「真っ黒」のサングラスをかけているとあまり相手に良い印象を与えません。

ですから日中であっても、普段使いのサングラスは薄めのカラーレンズを選ぶのがマナーといえます。何より相手の目が見えないと、コミュニケーションがとりにくくなるという相手の心理を理解しておくべきです。

その場合、オススメなのが薄いブルーかグレー、グリーンのレンズです。

サングラスのレンズにはイエローやピンクなどもありますが、あまり奇をてらったカラーを選んでしまうと周りに与える印象が悪くなる恐れもあります。

「ちょっと変なオジサン」というイメージを与えないためにも、レンズのカラーチョイスは慎重に行うことをお勧めします。

 

いかがでしたか?サングラスは上級者向け、と思われていた方も、正しい知識を身につければ怖いものはありません。是非今回ご紹介した要素をマスターしてサングラスを選んでみてくださいね。

 

TEXT:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5