ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

新社会人諸君!間違えてからでは遅い!「恥をかかない」冠婚葬祭のブラックスーツ基礎知識。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

間違えてからでは遅い。

冠婚葬祭に呼ばれる機会が増えてくると気になるのが、どんな服を着ていけばいいかわからないという問題です。

このような場ではいろいろなマナーが大切になり、当然ながら何を着ていくのかも一定のルールがあります。

もちろん冠婚葬祭にはいわゆる「ブラックスーツ」を着ていくということはご存じでしょうが、フォーマルスーツとブラックスーツの違いを理解していないと、思わぬ恥をかいてしまうかも知れません。

そこで今回は、大人なら知らないと恥ずかしい冠婚葬祭の服装問題について解説していきます。

礼服(ブラックフォーマル)とはどんな服?

「黒」以外にも重要な要素が。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

冠婚葬祭の時に着用するスーツは、黒を基調とする、というのは常識ですが、ただ「黒ければそれで良い」というわけではありません。

普段ビジネスで着用している一般的なスーツでも、カラーがブラックならそれでいいだろうと思っていると大失敗してしまいます。

冠婚葬祭で着用されるのは、正確に言えばブラックスーツやダークスーツではなく、ブラックフォーマルと呼ばれる「礼服」です。

礼服というのは着用するシーンが限られていて、逆にそのシーンでは礼服を着用するべき、という種類のスーツです。

そのシーンというのが冠婚葬祭の場となりますので、冠婚葬祭はブラックフォーマルがドレスコードと言うことができます。

もちろん近頃の結婚式などでは、カジュアルでも許容される場合もありますが、特にカジュアルでご来場くださいなどと言われていない場合は、フォーマルスーツを着用するのが常識となっています。

この常識を守らないと、常識外れや世間知らずという目で見られてしまい、招待した人まで妙な目で見られてしまいますから要注意です。

ブラックフォーマルはブラックスーツとなにが違う?

違いは生地の光沢……?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

ブラックフォーマルは通常のブラックスーツと何が違うのでしょうか。

カラーは共にブラックですが、ビジネススーツのブラックにはいろいろなバリエーションがあり、光の当たり方によっては薄い色味に見えることもあります。

その一方フォーマルは、いわゆる漆黒と呼ばれるより深くて濃いブラックが一般的です。

生地の光沢も異なり、ビジネスのブラックスーツは光沢のある生地ですが、フォーマルは光沢なしのつや消しが基本です。

デザイン的にはビジネスのブラックスーツはトレンドに合わせて流行り廃りがありますが、フォーマルスーツはスタンダードなデザインが基本で、時代によって大きく変化することはありません。

このようにビジネスのブラックスーツと礼服のブラックフォーマルは、ひと目見た時の生地のカラーや質、あるいはデザインの違いがわかりやすいため、しっかり使い分けないとすぐにバレてしまうのです。

結婚式にタキシードを着ていっても大丈夫?

実は礼服と言っても、その中にはさらにいくつかの種類があります。

正礼装や準礼服と呼ばれるものには、モーニングコートや燕尾服、タキシードなどがあり、格式が求められるシーンではこのような礼服が求められます。

タキシードは比較的着用する機会が多いため、一着用意しておいてもよいのですが、こういった礼服は着用する時間帯によって使い分ける必要があることは知っておきましょう。

例にあげたタキシードは、結婚式などに着ていっても良いと考えられがちですが、タキシードは夕方以降のパーティーに出席する場合に着用するものですから、昼間の結婚式に着ていくとマナー違反になってしまいます。

やはり普通に冠婚葬祭の時に着用するのは、略礼装と呼ばれる通常タイプのスーツスタイルのブラックフォーマルを着ていくのが無難でしょう。

ブラックフォーマルの使い分け

ブラックフォーマルにも使い分けが求められる

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

冠婚葬祭と一口でくくられますが、結婚式と葬式では当然ながら異なる着こなしが必要となります。

スーツ自体は同じで構いませんが、特に葬儀の時はネクタイやソックスはブラックで統一するなど、派手な色を使わないでまとめるのがルールです。

当然ですがシャツもシンプルな柄のないホワイトシャツを着用し、ボタンダウンを避けてください。シューズもウィングチップなど装飾のあるものは避け、プレーンなブラックの革靴を着用します。

一方結婚式の場合、ネクタイは多少の柄や色は問題ありません。ただし奇をてらった派手なネクタイなどは敬遠した方が無難です。

シャツも基本はホワイトがオススメですが、目立たないストライプ程度であれば問題ない場合が殆どでしょう。

まずは基本のブラックフォーマルを

礼服を着る機会が増えてきたら、まずはビジネスとは異なるフォーマルのブラックスーツを購入しておきましょう。

それに合わせたシンプルなホワイトシャツや葬儀用のブラックネクタイ、そしてプレーンなブラックの革靴も同時に揃えておけば、いざというときに活躍するはずです。

フォーマルスーツを着用する機会が増えてくるようであれば、場所や俯瞰に合わせてタキシードなどワンランク上のブラックフォーマルにチャレンジすれば、よりオシャレなシーンに対応できるようになるはずです。

 

いかがでしたか?大人になってから冠婚葬祭の場で場違いになってしまうほど恥ずかしいことはありません。そうならないためにも、この機会に正しい知識を身につけておきましょう。

 

TEXT:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5