ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

「生徒の内申書はAIで一発…だと!」モラルなき教師の濫用。「AI文書作成ツール」がもたらす「学校教育の寒々しい未来」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。

理系の教師がヘビーユース。AIを濫用する教師たち。

生成AIで制作された「ブラックジャック」が発表され、ChatGPTを開発し生成AIブームをつくりだしたアメリカのベンチャー企業「OpenAI」では、サム・アルトマンCEOが突如、取締役会から解任され、たった5日後に復帰を果たした。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

進化と混乱。まさにそう言った様相を呈している生成AIが実は、教育現場でも混乱を巻き起こしている。利用しているのは、当初懸念されていたような学生たちではない。

「宿題や課題を生成AIにやってもらうのではないか」などと言われていたが、高校までの教育現場では、学生たちに与えられる課題の多くに明確な答えがあり、生成AIで何かを生成する必要がないのだ。
それに、「結構使いづらい」というのが、多くの高校生たち意が口にした感想だった。

「キーワードみたいなやつが1つだけだと、文章を作ってくれないし、いろいろ入れても変な文章になるし」

そう話す高校生は割と多くいた。

「生成AIに作ってもらった文章を提出したら先生に直されたしね」

そう言って笑う高校生もいた。では、誰が使っているというのか。答えは、教員だ。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5