ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

車好きオジサンの願いは「フェラーリを超えろ!」いまマセラティにチャレンジしてほしいこと。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

跳ね馬が屈するのは海神ネプチューンの三叉槍だけ?

もしもフェラーリを超えるブランドがあるとしたら、皆さんはどのブランドだと思いますか?
その答えはランチアかマセラティしかありません。その理由をザックリ紹介しますね。

ランチアといえばラリーで大活躍したストラトスとかデルタのイメージですが、その歴史は古く1906年トリノにて設立。F1に参戦するも紆余曲折ありプロジェクトが頓挫。その時のグランプリカーをエンジニアごとエンツォ・フェラーリに譲り、その後、5勝を挙げたのですからナンヤカンヤいうスズメが続出。もってますね~さすがコメンダトーレ!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ただし近年のランチアは小型車1車種が続き最近まで数年来の塩漬け状態に。昨年あたりからジワジワ動き出し、プレミアム(ラグジュアリー?)EVメーカーへ転身を図るべく活動を再開。とはいえ、転生後の周知には少々時間を要するでしょうか。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

一方のマセラティはイケイケです。パンデミックやCEOの急逝もありやや足踏みした感はあるものの、ミッドシップスポーツカーのMC20を発売するなどニュースは盛り沢山。同ブランドのSUV第2弾となるグレカーレもいいですし、先週日本デビューを飾ったグランツーリスモも風格があります。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5