ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【レッドウィングの日って知ってる?】オジサンにもぜひ知って欲しい、ブーツの面白い話

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

勘違いが話題を加速させたようですが、そんなのもSNSの醍醐味!

2013年に、とあるブロガーが考案したことでSNS上で盛り上がり、日本のレッドウィングファンたちの文化に根付いた「レッドウィングの日」。

10月12日が、レッドウィングの創業者チャールズ・ベックマンの命日(正しくは10月21日)という勘違いがブレイクの要因でもあったのですが、結果みんなでレッドウィングを履いて投稿する日となったのは、SNSの魅力であり、面白さでもあります。

せっかく盛り上がっているので、#靴魂 でも後押しするべく、第149弾では秋に履きたいレッドウィング(RED WING)をピックアップしたいと思います。

1905年、アメリカ・ミネソタ州のレッドウィングシティという街で、ドイツ人チャールズ・ベックマンが14人の仲間とともに創業。「レッド・ウィング シュー カンパニー(Red Wing Shoe Company)」という小さなレンガ造りの工場からスタートしました。

ミネソタ州は農業が盛んだったため、1912年には「ブラウンチーフ」シリーズというファーマーに向けたモデルをリリースすると、これが大当たり。1920年代になると さらに進化を遂げ、ラバーに繊維を練り込んだグロ コードソールを開発。こちらも高く評価され、ハンティングやスポーツに採用されるまでに。

その後も、ロガーブーツやエンジニアブーツなど、専門職に対応するブーツが人気を集め、レッド・ウィングはワークブーツにおける定番として確固たる地位を獲得。現在まで世界中において多くのファンに愛されるブランドへと成長してきたのです。

では話をクルリンパと戻して、秋に履きたいレッドウィングの素敵な投稿5選をご紹介していきます!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5