ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

【後編】理事会の親父たちを好き放題させる世話係の悪夢。一体祭りは誰のためのものなのか?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。

前編】では、浜島景子さん(仮名・48歳)が町内会で受けているとんでもないハラスメントについて話を聴いてきた。【後編】では、秋祭りの運営会議で縦横無尽に振る舞うとんでも親父たちとそれを援護射撃する世話役を名乗る有志たちとの悪い体質を紐解いていく。

……………………………………………………………………………………………………………………

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©︎GettyImages

「世話役と言ってもそういう役割があるんじゃなくて、勝手にやっている感じです。女性がほとんどで、皆さん係の経験者。中にはPTAの元会長とかもいます。祭りというか、そういう地域の集まりごとがお好きなんでしょうね。確かに、誰かがやってくれなければ成り立ちませんから、それには感謝しているんですが、そのやり方がちょっと…」。

その日の議題は、子ども神輿の参加賞として各休憩地点で配られるお菓子についてだった。

「パックジュースとか、棒のついた飴とか、昭和かよ!?っていうラインナップで、ある意味度肝を抜かれました。今年はとにかく暑かったですし、私たち係の間では持ち運びができるスポーツドリンクとか、その場で食べ切れる小さなアイス、塩分摂取にタブレットなどが上がっていました」。

とんでも親父たちの提案、そして景子さんたちの提案がホワイトボードに書かれたところ世話役の女性が意見を述べたという。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5