ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

「私の推しも、何かされてたの…?」ジャニーズ問題で小5の娘が情緒不安定に。母親が悩む「性加害を子供に教える」という難問すぎる難問。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。

連日日本中が侃々諤々となっているジャニーズ問題。ほんの少し前までは多くの人が国民的ブランドと認識し、不動の地位を築いたとさえ思われていた芸能事務所が、今では転覆せんばかりに糾弾されている。

咎めを受けるべき張本人亡き今、追求の矛先はあちこちに飛び火し、時にそれは被害者の側面もある所属タレントやそのファンへと向くまでになった。

危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏は、今回のジャニーズ問題の「隠れた被害者」についてこう語る。
「被害者の方々や所属タレントに対してはもちろんですが、それ以外にも、ジャニーズファンに多い小さなお子さんや10代の若者に対しても言葉選びには配慮が必要です。加熱する一方の報道や流言飛語は、こうした繊細で多感な世代のファンの耳目にも否が応でも触れてしまいます。

自分の大切な『推し』が心配で気落ちしてしまうお子さんや、学校で中傷を受ける子まで出現している今、大人は冷静に言葉を選ぶべきではないでしょうか。また、SNSなどでは思いがけずに誹謗中傷に加担してしまうこともあるので、発言には十分な配慮が必要です」

今回、急遽お話を聞けることになったのは、小学5年生の娘を持つ嶋内淳子さん(仮名)。淳子さん本人は特にジャニーズファンというわけではないが、実母がジャニーズファンだった影響を受け、おばあちゃん子の娘は幼い頃からジャニーズ通だという。

「娘が長年熱狂している『推し』は、ジャニーズのメンバーです。別のグループにも好きなタレントさんがいるようですが、一番の推しはその人。

とにかく大ファンで、ファンクラブにも入っていますし、ばあばにはライブなどにも連れて行ってもらっています」

淳子さんの娘は大げさではなく、その「推し」を生きる上での原動力にしている。

「推しが出演したドラマや映画はセリフを覚えるほど何度も見ている娘ですが、いやなことがあった時などにもそういった映像を見て奮起したりして。本当に心の支えにしているような感じです」

淳子さんの娘の推しは、独学で楽器の演奏をマスターした努力家として知られているのだという。

「娘はそのことにも大きな影響を受けています。あの子はコツコツと努力するのが苦手なタイプだったんですが、努力家の推しに恥じない自分でいたいとでも思うようになったのか、徐々に苦手なことや逃げたいことも、諦めずに頑張る姿が見られるようになりました。

こうなると、単なるミーハーではなさそうだ、ということは親にもわかります。娘がアイドルにハマって困ることもありますが、良かったこともたくさんある思います」



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5