ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION イケオジアルバム

【ミリ残しの神アシスト】天才MF・三苫薫のサッカー人生を写真で振り返る!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

日本が誇る"天才"プレーヤー

日本を歓喜の渦に巻き込んでいるカタールW杯も決勝トーナメントが始まり、佳境を迎えています。

W杯優勝経験があるスペインとドイツと同じ「死の組」と呼ばれたグループリーグを首位通過し、日本のみならず世界中が衝撃を受けました。

グループリーグの3戦とも様々なドラマがありましたが、中でも印象的だったのはスペイン戦の2点目、逆転ゴールの瞬間です。

三苫薫選手(25)によるミリ残しの神アシストからのゴールは歴史的なゴールと言っても過言ではないでしょう。

今回はそんな三苫選手のサッカー人生を写真と共に振り返っていきます♪

2017年

©Getty Images

まずは2017年、プロデビュー前の三苫選手です!
高校卒業まで川崎フロンターレの下部組織に所属しており、トップチームへの昇格を打診されていましたが、高校卒業時点でのトップ昇格は断り筑波大学へ進学しました。
この年の8月にはユニバーシアード日本代表に選出され、台北で行われた2017年夏季ユニバーシアードで金メダルを獲得しました。

2020年

©Getty Images

お次は2020年です。
この年に川崎フロンターレに入団し、J1デビューを果たし、10月14日に行われたサンフレッチェ広島戦では新人史上5人目となる2桁得点を記録。そして、ベストイレブンに選出される活躍で川崎のJ1リーグと天皇杯優勝の2冠達成に貢献しました。
東京オリンピック後の2021年8月10日にイングランド・プレミアリーグのブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCに移籍し、海外デビューを果たしました。移籍金は、Jリーグから海外に渡ったケースでは史上最高額となる推定300万ユーロ(約3億9000万円)だったそうです。

現在(2022年)

最後は現在のお姿。皆さんも記憶に新しいスペイン戦の三苫選手です!

©Getty Images

神アシストの瞬間はコチラ‼︎

©Getty Images

三苫選手は途中出場でしたが、ひたすら泥臭くボールを追いかけていたおかげで何回もチャンスを作り出しました。三苫選手からの神アシストを見事に決めた田中碧選手とは小学校時代からの幼馴染だそう。小学校からの幼馴染同士が決勝T進出をかけた逆転ゴールを決めるというマンガのような展開を見せてくれました。

 

いかがだったでしょうか。日本代表の決勝トーナメント初戦(ラウンド16)は12月6日火曜日(日本時間)です! 相手は前回準優勝のクロアチア。厳しい戦いになることが予想されますが、日本代表の活躍を願って全力で応援しましょう!
写真ギャラリーには三苫選手の載せきれなかった素敵な写真が沢山あるので要チェックですよ♪

Text:celebrity watchers☆TK



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5