ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION イケオジアルバム

【ジャイキリ職人】ドイツ・スペインを沈めた堂安律のサッカー人生を振り返る!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

ニッポンの新エース!

世界中を熱狂させているカタールW杯。グループリーグが終了し、いよいよ決勝トーナメントが始まりますよね!
日本もグループリーグで強豪のドイツとスペインを見事撃破し、「死の組」を首位通過したことで世界中に衝撃を与えました。そんなドイツ戦とスペイン戦で逆転のきっかけをつくったのが堂安律(24)選手。日本のエースとして実力を世界に証明しました。
今回はそんな堂安選手のサッカー人生を写真と共に振り返っていきます♪

2015年

©Getty Images

まずは2015年から!
堂安選手のプロデビューはなんと16歳高校2年生のときなんです! ガンバ大阪に所属し、クラブ史上2番目となる16歳344日の若さで公式戦デビューを果たしました。これが伝説の始まりというわけです。

2017年

©Getty Images

お次は2017年の堂安選手。
2017年は堂安選手が初めて海外挑戦した年で、オランダ1部のFCフローニンゲンに期限付きでレンタル移籍しました。そして活躍が認められ、翌年の2018年にフローニンゲンは買い取りオプションを行使し、完全移籍を果たしました。

2019年

©Getty Images

続いては2019年!
2019年には同じくオランダ1部リーグのPSVアイントホーフェンに移籍し、クラブ史上初の日本人選手となりました。またこの年の9月19日にUEFAヨーロッパリーグ・GL第1節のスポルティングCP戦で欧州リーグデビューを果たしました。

ドイツ戦(2022/11/24)

最後は現在の堂安選手!!

©Getty Images

まずはドイツ戦での劇的ゴールの瞬間です!

©Getty Images

この瞬間が日本全体が一番沸いた瞬間ではないでしょうか。この堂安選手のゴールによって日本は勢いに乗り、浅野選手が決勝ゴールを決めました。各ポジションに世界的スター選手を揃え、2014年にはW杯を優勝しているドイツには引き分けなら上出来と試合前は誰もが思っていましたが、その予想を裏切り歴史的大金星を挙げました。堂安選手のこのゴールは歴史的ゴールと言っても過言ではないでしょう。

スペイン戦(2022/12/2)

©Getty Images

お次はスペイン戦!
スペイン戦も前半に先制点を取られ、苦しい状況が続きましたが、後半始まってすぐに堂安選手の左足から繰り出された強烈なミドルシュートがスペインゴールを揺らしました。このゴールから日本は勢いに乗り、その後すぐに田中選手が逆転ゴールを決めました。そしてそのままリードを守り切り、見事日本は勝利しました。ドイツと同じくスーパースターを揃えた無敵艦隊のスペイン代表相手にまたもや歴史的大金星を挙げました。そして、W杯優勝国のドイツとスペインを差し置いてグループリーグを首位通過しました。

 

いかがだったでしょうか。今回のW杯で実力を世界に証明した堂安選手の今後のサッカー人生は注目必至です! W杯もいよいよ佳境を迎えますが、寝不足には気をつけつつ楽しみましょうね。
日本代表の決勝トーナメント初戦(ラウンド16)は12月6日火曜日(日本時間)です! 相手は前回準優勝のクロアチア。厳しい戦いになることが予想されますが、堂安選手、そして日本代表の活躍を願って全力で応援しましょう!
写真ギャラリーには載せきれなかった素敵な写真があるので要チェックですよ♪

Text:celebrity watchers☆TK



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5