ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 夫婦関係修復レッスン

仲のいい夫婦は知っている。たった一つのシンプルな習慣とは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
愛し合って結婚したはずなのに、いつからかギスギスしはじめた夫婦仲。その原因はひとつではなく、ほんの些細なことの積み重ねだったりする……。「大丈夫、ちょっとした心がけ、話し方で夫婦の関係は改善していきます」作家・心理カウンセラーとして活躍する五百田達成氏が、サラリーマンとしての実体験と豊富なカウンセリング実績を活かし、夫婦間コミュニケーションに関する実践的アドバイスを伝授する。

「子どもが生まれたらタバコをやめる」と言っていたはず。

©Getty Images

なのに、なんだかんだとズルズルタバコを吸い続けている夫。

健康にも良くないし、子どもだって嫌がっている。そろそろ本当にタバコをやめてほしいけれど、なんど言ってもやめようとしない……。

 

お酒が好きなのはわかるけど、毎日毎日ワイン1本以上空けるって、さすがに飲み過ぎじゃないかな。

彼女がお酒好きなのは昔からだし、適度なお酒は健康にいいとか言ってるけど、いくらなんでも飲み過ぎだよね。

瓶の回収日ごとに我が家から出る大量のワインボトル、ご近所からどう思われていることやら……。

 

いくら指摘しても、パートナーがなかなか聞き入れてくれない、改善してくれない。

そういった状況が続くと、相手に直接言うかわりに、子どもにこんなふう言ってしまうことはありませんか?

「パパ、たばこ臭くてイヤだねぇ」

「ママ、また酔っ払ってるよ。飲み過ぎだよねぇ」

 

相手に直接言っても全く聞き入れてくれないから、子どもに言うフリをしつつ嫌みを言う。

こんな言い方をしても、相手には響かず、開き直るだけでしょう。

ましてや、それを聞かされた子どもは、子どもなりに空気を読んで板挟みになってしまいまい、悪い影響を与えかねません。

 

一緒に暮らしている家族だからこそ、小さな不満や憤りはあって当然。

仲のいい夫婦は、そういった日々の不満や憤りをどのように相手に伝え、解消しているのでしょうか? LESSON2で解説します。

 

参考文献:『不機嫌な妻 無関心な夫』/五百田達成
Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5