ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FOOD 洋食天国

誰でも東大生になれる!? 代々木の洋食『しょうが亭』で絶品「東京大学」を堪能してきた!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
料理芸人のクック井上。による、“飲食店は開店してから、2年以内に半数が閉店に追い込まれる”というデータがある中、何十年もの間、お客に愛され続けてきた洋食屋さんを巡り、その想い、歴史、人、町を知る連載コラムです。

 料理芸人のクック井上。です!  “飲食店は開店してから、2年以内に半数が閉店に追い込まれる”
というデータがある中、町には長年お客さんに愛され続けてきた洋食屋さんがあります。そんな老舗の洋食屋を巡り、その想い、歴史、人、町に触れる連載コラム【洋食天国】。vol.32は、代々木『しょうが亭』にやって参りました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

看板の“代々木名物 大学定食”とはどんなメニューなのでしょうか? そんな疑問を抱きつつお店に入店。

なんと、東京大学・慶応大学・法政大学・立教大学・明治大学など、定食のセットメニューが大学名になっているではありませんか! その他、早稲田大学・上智大学・一橋大学・学習院大学・青山学院大学・日本大学・白百合女子大学・聖心女子大学など、名だたる有名大学名が、そのまま定食のセットメニューになっています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

なんとも予備校の聖地・代々木らしいお店&メニューですが、さて、どの定食にしようか? 色々と迷いますが、せっかくならばいっちゃいましょう、日本の大学の最高峰「東京大学(850円)」。

 

■「東京大学(850円)」の作り方

今回も厨房にお邪魔させていただきました。ヒレカツのお肉はまるでロース肉のような姿ですが、もちろん否。ヒレ肉を開いて薄くしているそう。丁寧に小麦・卵液・パン粉を付けて揚げていきます。その間にお皿には、豚肉のしぐれ煮・味付け玉子・煮物etc.が盛られていきます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

結論から先に申しますと、このサイドメニューのふりをしたお料理たちが、実はとんでもない存在感!(後ほどの食レポに乞うご期待!)

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そうこうしている間に、ヒレカツが品の良いきつね色に揚がりました! 出来上がり目前!テーブルに着くと致しましょう。おっ、やって来るぞ東大が!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5