FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR あなたのクルマ見せてください

デイムラーダブルシックスとケータハムスーパーセブンBDRに乗るITコンサルタントの歓び

かつて週刊宝石の名物企画だった「あなたの⚪️⚪️見せてください」は、小学生だったオギーには衝撃的だった。あなたの大事な⚪️⚪️をそうも容易く見せていいものか、と。ギャラありきの仕込みだったのでは? とスレた考えを若かりし単細胞オギーが抱く余地もなく。んで、まー、当「あなたのクルマ見せてください」とは、どんな企画かと申しますと、そのまんま、あなたのクルマを見せていただくというもの。でもね、単にクルマ自慢に終始しない。なぜその男は、このクルマを選んだのか。男の言葉の端々に、男の人生が見えてくるのではないかな〜。なんて、思ったわけでして。クルマを見せるのは⚪️⚪️を見せるよりは恥ずかしくないでしょ? 吉と出るか凶と出るかは、蓋を開けてみないとわかりません。でも、クルマを愛する男の生き様にはタメになる何かが必ず潜んでいるはずだ!
 

愛車を見ればその人がわかる。どのような嗜好、志向、思考を持ち、日々暮らしているのか、車を見ればわかる。不定期連載「あなたのクルマ見せてください!」、今回はデイムラーダブルシックスとケータハムスーパーセブンBDRに乗るITコンサルタント内田栄治さんに会ってきた。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

内田さんは、大の英国好きで、装いにも英国趣味が満ちている。もちろん、車もそうだ。

1991年式の正規ディーラー車であるデイムラーダブルシックスは1年ほど前に260万円で手に入れたという。買ってすぐに、ジャガーの整備販売の専門店に入庫させ、膿を出し切った。100万円をかけたことで「ほぼ完ぺきな状態」だと内田さんは言う。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アンダー400万円で、V12気筒エンジン、コノリーとウォールナットに囲まれた世界が手に入るのだ。が、「燃費は高速で4~5km、一般道で2とか3kmです」と内田さん。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

もう一台の愛車は、1989年式のケータハムスーパーセブンBDRスペシャル。1600ccで登場したBDRに100ccの排気量アップを加えたのがスペシャルのゆえん。こちらは同車種を持つ友人のガレージ(室内)で保管している。レース関係の仕事を持つ友人がメンテナンスを見てくれる、という至れり尽くせり状態。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

こちらは試乗させてもらったのが、とにかく痛快! 5500rpm以上でもっともパワーを発揮すると言われるコスワースによるエンジンは、低速でも官能的なのだが、やはり回せ、回せとドライバーへ訴えかけてくる。

ダブルシックスとBDRスペシャルという同じ英国車でありながら、個性が異なる2台を持つ内田さん(もちろん、実用性の高い現代車もお持ちだ)のライフスタイルが垣間見えた。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

春の気持ちよい天気のなか、宮ケ瀬ダム周辺での取材であったが、車好き、バイク好きが平日だというのに、数多くいた。その顔々には笑顔が溢れていた。やっぱり車って楽しい、と再確認した。あなたのクルマも見せてください。

そんな取材をおさめた動画もあります。ぜひご笑覧ください。

Text:Takashi Ogiyama
Video:Yoshihide Shoshima



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE