FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 時計、見せてください!

世界のセイコー。日本人が世界に誇るべき腕時計を一気に見る!

【ロック福田の腕時計魂】からのスピンオフ企画! #腕時計魂でインスタグラムに投稿された時計の写真を厳選、編集部が独断と偏見でご紹介! あなたの時計も、見せてください!

「あなたの時計、見せてください!」は、FORZA STYLEの大人気連載「ロック福田の腕時計魂!」から誕生したInstagramのハッシュタグ「#腕時計魂」に投稿された写真を紹介していく大好評企画です。

福田さんの相棒、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山がみなさんの投稿を拝見し、キラッと光る素敵な作品を毎回ピックアップさせていただきます。

現在「#腕時計魂」の投稿はついに8万5千件を突破!

これも皆さんが毎日素敵な投稿をしてくださるおかげです、ありがとうございます♪

最近は女性の方からの投稿も増えてきて嬉しい限りです! これからもみなさんの愛用時計をたくさんご紹介していきますのでどしどし投稿してくださいね。

さてさて、今回ご紹介するのは日本が世界に誇るSEIKOの時計です。

明治14年に創業した「精工舎」が、世界的にも有名な腕時計メーカーとなったセイコーの始まりです。銀座四丁目のランドマークとなっているあの時計塔を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ヴィンテージから最新のものまで様々なラインナップでお届けします。

最初にご紹介するのはshibz109さんの投稿。


@shibz109さんの投稿より

「Seiko Lord Marvel」の表記が。ロードマーベルは1958年から製造が始まったんですよね。国産時計で初めて高級腕時計として販売されました。

グランドセイコーの礎となった先駆的モデルのひとつですね。どれも表情が違って見入ってしまう一枚ですね。

次にご紹介するのはtokei.taroさんの投稿。


@tokei.taroさんの投稿より

なんと50年前のデッドストックの「キングセイコー」をオーバーホールされたんですね!

「キングセイコー」は1961年に最初のモデルが発売されました。セイコーを代表する高級ウォッチのコレクションとして誕生し、先行していたグランドセイコーと並んで高い人気を当時誇っていました。2021年にはセイコーの創業140周年を記念して「〝KSK” 復刻デザイン」モデルが復刻され話題を呼びましたね。


@tokei.taroさんの投稿より

オーバーホールの行方はいかに。続きはご本人のインスタをぜひご覧ください。

次にご紹介するのはkamen_rider_kickさんの投稿。


@kamen_rider_kickさんの投稿より

こちらはセイコーの逆輸入モデルで「オレンジボーイ」と呼ばれています。なかなか見かけない貴重な一本のようです!

(※逆輸入というのは、自国から輸出した製品を再び輸入すること、または海外で生産された自国の製品を輸入することを意味します)

次にご紹介するのはkai_kaiさんの投稿。


@kai_kaiさんの投稿より

最近ご購入され、クオーツのモデルだとのコメントを拝見しました。「SGEG97P1」とお見受けします。

3針のシンプルな白文字盤の腕時計はどんな装いにもマッチしますよね。クラシカルなローマンインデックスも素敵です。

次にご紹介するのはkyo_taro_16570さんの投稿。


@kyo_taro_16570さんの投稿より

こちらの「SLGA007」はセイコー創業140周年記念限定モデルのひとつ。このモデルはスプリングドライブ 5 Daysを搭載しています。

早朝の静寂の中で、湖を渡る穏やかな風にさざ波を立てる、諏訪湖の美しい情景をイメージしたダイヤルが印象的です。諏訪湖はグランドセイコーのスプリングドライブモデルを生み出す「信州 時の匠工房」から東南に位置しているんですね。

時代を超えてセイコーの素敵な投稿をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

また次回も素敵な投稿をご紹介したいと思います。

ぜひあなたの愛用時計も「#腕時計魂」にポストしてみてくださいね!

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いから
メンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。
もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE