ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 男の格が上がる腕時計の選び方

【腕時計×スーツ】グランドセイコーにオススメのスーツスタイルをご紹介。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男の品格を左右する重要な小物、それは腕時計。どのブランドのどんなデザインの腕時計を身につけるかで、その人の世界観や美意識、生き様が垣間見えてきます。一方女性は、男性の腕時計をどう捉えているか。内心、どのような腕時計を身につけて欲しいと考えているのか?「ロック福田の腕時計魂!」「腕時計羅針盤」など腕時計コンテンツが大充実のFORZA STYLEが、大人の男の時計選びをアドバイスしていきます。

40代の男性が着けていて間違いがない時計、それがグランドセイコー。
日本が世界に誇る高級腕時計ブランド「グランドセイコー(Grand Seiko)」は、スイスの高級時計と並び称されており、「高級機械式時計」として完成されたデザインの方程式を持っています。

これみよがしな派手さではなく、わかる人にはわかる実用性と機能美が40代男性には最適。上司からの信頼は厚く、後輩からは憧れられる。そして麗しのマドンナからはきっと「いい時計ですね♡」と微笑まれるそんな時計だと私は考えます。

これまで4回にわたり、グランドセイコーの魅力を検証してきましたが、今回は実践編。春夏のスーツスタイルの着こなしに合わせての解説をお届けします。

コロナ禍により、カジュアル化が加速するビジネスシーンでの着こなしですが、昔から「スーツ3割増し」と言われているように、男性のキリッとした姿には女性はドキドキするもの。あっ、少なくとも私はそうです(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

じゃあ今季はどんなスーツがトレンドなのか? そしてそこにどんなグランドセイコーを合わせるか一緒に考えていきたいと思います。

私がこの春夏の代表的スタイルとしてえらんだのは、こちらの3つです!

①トレンドのブリティッシュスタイル

やはり春夏は明るい色のスーツだと抜群に好感度が高いですね。商談やどうしてもダークスーツでないと、という時以外のために、ぜひ1着持っていて欲しいのがこんな明るいグレーのスーツです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

近年トレンドが続いているブリティッシュスタイルの流れを汲んで、シャツもクレリックシャツを。遊び心が感じられるコーディネートです。

ブリティッシュスタイルに合わせるなら、こんなグランドセイコー


SBGH279 [ Grand Seiko Heritage Collection ] 70万4000円

私なら、爽やかなグレーのスーツスタイルには、オールマイティーなグレーダイヤルのこの時計を合わせたいです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

SBGA407 [ Grand Seiko Elegance Collection ] 68万2000円

あるいは、シャツに使われている涼しげなブルーに合わせて、こんな組み合わせも。

②大人の余裕 イタリアンスタイル

お次はフォルツァ世代はみんな大好き、クラシコのエッセンスを取り入れたイタリア調のコーディネート。

リネンのスーツは味わい深く、こなれ感が出るので好きです。1着持っておくとおしゃれ上級者の風格が漂います! アンタイドのスタイルなら休日に着ても素敵ですよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブラウンやアイボリーでまとめたコーディネートなら腕時計も同系色のゴールドにするとグッと統一感がでますよ。

②イタリアンスタイルに合わせるなら、こんなグランドセイコー


SBGA362 [ Grand Seiko Heritage Collection ] 440万円

イエローゴールドだとラグジュアリーな雰囲気になりますよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

グランドセイコー60周年記念限定モデル SBGW264 [ Grand Seiko Elegance Collection ] 275万円 数量限定120本

ピンクゴールドのケースにグリーンの文字盤のこちらも相性◎です!こちらだと端正なイメージに。

③ニューノーマルの大本命 黒シャカスーツ

オールマイティに活躍してくれるシャカシャカ。最近の気分はブラックなんですって。コロナ禍でビジネスウェアの領域って一気に広がりましたよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

お手入れも楽なテクニカル素材のセットアップは毎日着たくなるほど、着心地抜群。でもせっかくだからちょっと周りとは差をつけたいという方には、ぜひ腕時計でコーディネートのシメを。

黒シャカスーツに合わせるなら、こんなグランドセイコー


日本国内グランドセイコーブティック専用モデル SLGA003 [ Grand Seiko Sport Collection ] 126万5000円 数量限定60本

ブラックべゼルと深い青のダイヤルの組み合わせ、そこにゴールドがアクセントになってて目をひくデザインですよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

グランドセイコー60周年記念限定モデル SBGC238 [ Grand Seiko Sport Collection ] 506万円 数量限定100本

こちらはGMT機能付きのモデル。大きく飛び出すようにデザインされたクロノグラフを操作するボタンが男性らしい雰囲気。ネイビーにピンクゴールドという組み合わせも、上品です。


ここまでは私の妄想でお届けしましたが、ここからは「#腕時計魂」に投稿された素敵なグランドセイコーとビジネスシーンでのコーディネートをご紹介します!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
tanqueray_sodaさんの「#腕時計魂」のポストより。

ブラウン系の糸が入ったジャケットに茶靴、ブラウンのベルトのクラシックなフェイスのグランドセイコーがクラシックで素敵な組み合わせです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
kenta.3.1さんの「#腕時計魂」のポストより。

kenta.3.1さんはモノトーンで統一したところにシャンパンゴールドカラーのフェイスにSSのブレスレットがアンダーステイトメントで素敵なポイントに。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

別カットでVゾーンを載せていらっしゃったのですが、バーガンディ―のタイが差し色になってとても素敵ですね。チーフがホワイトでTVフォールドなところも、スッキリとまとまっていてセンスの良さを感じますね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
mahatma_taniさんの「#腕時計魂」のポストより。

最後にご紹介するのはこちら。アンティークのような風合いのゴールドのケースにブラックのベルト、そしてストライプのスーツの組み合わせが絶妙です。大人の男性の魅力がよく伝わるコーディネートではないでしょうか。
 

若い世代のファンも広がっており、ラインナップが大充実のグランドセイコー。あなたの心を射止めたモデルはありましたでしょうか。

ムーブメントや素材のこだわりなど、時計の機能について詳しく知って買う事は大切ですが……。私が今回伝えたかったのは、面積の小さいアイテムだからこそ、しっかりとおざなりにせずコーディネートして欲しいということ。

形から入っても良いので、自慢の愛機の魅力を倍増させる必勝コーディネートをぜひ見つけてみて下さいね!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

以上、「ロック福田の腕時計魂!」に出演中、マルちゃんこと、メンズファッションライターの丸山が、40代の男性がグッと素敵に見える時計、『グランドセイコー』についての考察をお届けいたしました。

これからも40代の男性が素敵に見える時計について、丸山的視点でご紹介していきたいと思います。ぜひご覧くださいね♪

#腕時計魂」へのポストもお待ちしております!

 

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いからメンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。

もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5