FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION スニーカー大全。

オジさん世代必見! 一世を風靡した「アシックス」の名作が待望の復刻です

今やお洒落を超えてコレクターズアイテムとしても注目されるスニーカー。一足買っても また一足。スニーカーほど物欲を掻き立てるものはない。今欲しいのはスニーカーの情報 だ!というFORZARも多いはず。そんなご要望にお応えして、新たにスニーカー連載を始 動。最新情報から誰もが知る不朽の名作まで、幅広く紹介していきます!

もう着脱時にベロでムズムズするストレスとはおさらばです

第26回はアシックスのゲルライト スリー OGです。

1万4300円/アシックス(アシックスジャパン お客様相談室)

「アシックス」を代表するモデルと言えば、ゲルライトシリーズ。1987年に誕生し、中でも注目を浴びたのは1990年にリリースされた「ゲルライト スリー」です。大きな特徴はアッパーと一体化したシュータン。足を包むようにデザインされた「スプリットタン」は、その斬新なルックスから当時大きな話題を呼び、スニーカーブームも相まって90年代のスニーカーヘッズたちに愛されたのです。

もちろん、単にルックスだけで人気を博したワケではなく。着脱のしやすさやベロがずれず、快適な履き心地を楽しめる機能性も魅力の一つ。特に、幅広甲高が多い傾向にある日本人の足型にぴったりで、膨大な足型データに基づき完成された本作の心地良さは一度味わったらやめられません。

そんなゲルライト スリーの復刻モデルである「ゲルライト スリー OG」は、現代的なアップデートが見どころ。アッパーの左右をキルティングとペイズリー柄で構築し、メッシュ部分にはリサイクルポリエステルを採用し環境配慮の取り組みも実に今どき。アシンメトリーと言っても、ベースがブラックだからコーデに合わせやすく汎用性も抜群。スニーカー好きはもとより、コンフォート市場の今、快適で使い勝手のいい旬な一足は重宝するはず。

街ランに最適な軽さやグリップもポイントです。ヒール部分には耐衝撃に優れたお馴染みのGELテクノロジーを搭載し、履き心地の良さもさらにアップ。

スエードにキルティング、ペイズリー部分はキャンバスでデザイン。シックなスエードの印象をキルトの光沢が後押しし、ペイズリーがエッジを効かせます。履いた瞬間に洒落感を醸し出すのは、言わずもがな。

ペイズリー柄のやりすぎないさり気なさもポイント。インパクト系スニーカーなら派手色で切り替えがちですが、こちらはグレートーンでまとめることで上品顔にまとまっています。こなれ感あるアク足しなら大人はこのくらいで十分。

1万4300円/アシックス(アシックスジャパン お客様相談室)

ゲルライト スリー OGは、ブラックとこちらのパープルとの2色ラインナップ。強すぎないカラーリングは、レディースシーンでも人気のトーンですから女性からも好印象を得られるはず。足元で存在感を示すならこちらがオススメです。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya

【問い合わせ】
アシックスジャパン お客様相談室 0120-068-806



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE