FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION こじラグ

エルメスのお茶目な革小物は、エンタメ指数が最強説!

自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに…。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが…、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

投資した以上の価値を得ることができました

さて、242回目もエルメス。現在は恐らくディスコン(廃番)になっているポストイットケース&ガムケースです。

エルメスって、かつてはレザーを使った面白い小物をたくさんリリースしていて、経済的に余裕があるときにチョコチョコと買い集めていたんですが、この3つもそんな逸品。

「エルメスで最も安いアイテムは、何?」なんて話をしたときに、候補に挙がるのが3つセットになったポストイットで、確か3990円。たかが付箋で、1セット1330円って考えると べらぼうに高いんですが、まぁそこはエルメスですから。

そんなポストイット繋がりで、こちらはロールしてスナップボタンで閉じるタイプのケース。W5.5cm x H5cm x D1.8cmのコンパクトな作りで、持ち運ぶ際も邪魔にならないし、必要最低限のメモを取るのに丁度えぇ。

いまでこそスマフォで写真に納めたり、メモ機能を使ったり、LINEを使えば、一瞬で事足りてしまいますが…、かつて飲み屋なんかで連絡先やメアド、情報を交換したりするとき、こんなポストイットがあると結構重宝したんです。

そして、それのケースがエルメスだったりすると話は弾んで、思わぬ展開に転んでいったり(笑)。

決して安い買い物ではなかったんですが、投資した以上の価値はあったと思います。

そして、残りの2つは ガムケース。今ではあまり見かけなくなった板ガムを収納して持ち運ぶためのケースです。

ボックスでなく、ソフトのタバコが持ち運んでるうちにクシャクシャになるのが嫌でタバコケースに入れるのと同じ感覚で、ガムの包装が崩れないように、とリリースされたんでしょうが、ポストイットケースと同様に完全に飲み屋のネタとして清水ダイブ

焼肉屋で会計済ませると、ハングル文字が踊る韓国製らしき板ガムが貰えますよね? あのノリでお店出たときに「ガム食べる?」って聞いて、このエルメスを出したら大概ウケた。

今ではガムの種類も増えましたし、板ガムを買う機会もほぼなくなったので仕舞っていたんですが、あるときシャチハタのケースを入れてみたらピッタリ(笑)。それ以来ハンコを持ち運ぶためのケースとして、つねにバッグに入れて持ち歩いています。

エルメスの革ですから、クオリティの高さは折り紙付き。この手の革小物は、色もポップなものが多くて、女性の目を引きやすい。当時は、今よりはお求めやすい価格設定だったので、プレゼントというか、ノリでサラッとあげちゃったりして、また買ってみたりの繰り返し。なので、同じものが色違いで残ってたりする(笑)。

現在のエルメスは こういったお茶目な革小物があまりリリースされなくなって残念ですが、セカンドハンド マーケットを探すと、意外と出てきます。

今、投資した以上の価値を得られるか疑問ではありますが、気になった方はチェックしてみてください。

Photo:Shimpei Suzuki(ITEM)
Text:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE