FASHION ― エディターヤナカのこじラグ

携帯決済できるようになって 活躍し始めたものの……な エルメスのカードケース

2019.8.4 2019.8.4
2019.8.4
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

現金を持たなくて良くなったので これで充分かな

さて、148回めも「エルメス」。レザーのコードが付いたカードケースです。

だいぶ前に清水ダイブしていたんですが、ナンダカンダ財布に入れるものが多い僕は、やたらに大きな財布に依存してしまい、使わずに大切に仕舞っておりました。

その期間が長すぎたため 持っているのすら忘れていたんですが、iPhone Xを使うようになって、Apple Payや iDで決済ができ、Suicaも格納され電車にも乗れる。そうなると、現金を持ち歩く必要性があまりなくなってきました。

そうなると、大きい財布は邪魔だし、なるべくコンパクトにしたい。それで、存在を思い出し、引っ張り出して使い始めたんです。

先にも述べましたが、なくさないようレザーのコードが付いており、コードの先には「H」マークの留め具が付いています。この先をベルトループなどに巻き付け、フックで留める。

もう40オーバーのおじさんなんで、シルバーのウォレットチェーンをブラ下げるのには抵抗がありますが、黒のレザーコードなら悪目立ちしませんし、長さも丁度えぇので そこまで存在感もない。

厚くもないので、スーツのときでもお尻のポッケに入れられます。

エルメスらしい エンド部分が「H」になったジップを開けると、中央の大きな仕切りの左右に、カードを1枚ずつ収納できる仕切りが3枚ずつあって、最低でも8枚、少しマチもあるので 10枚くらいなら持ち運べます。

あと、折り畳んだ紙幣もそれなりに入るので、カード決済できないお店のときでも心配なし! これと同じくエルメスの小銭入れを持ち運べば、十分に こと足りますね。

ホント世の中 便利になったものだ。と、しばらく愛用していたんですが…、僕らの仕事って やたら領収書が多く、あっという間に溜まってしまう。

今までは財布に入れていたんですが、このサイズだと嵩張るし、ポッケに直接入れていたら まぁ無くす無くす……。それじゃ、さすがに困るので領収書を入れておける小さなポーチを持ち歩いてみたんですが、これが意外と邪魔だし、お釣りと領収書を別に仕舞う行為が とにかく煩わしい。

結果 仕事のときは今まで通り、大きめな財布を持ち運ぶことに。そもそも 仕事と遊びがシームレスなんで、ほとんど大きな財布を使っていて、このコの出番は日に日に減る一方。

手ぶらでフラッと出かけられるときにだけという、なんとも贅沢な使い方になってしまいました。これじゃ、長持ちはするだろうけど、しばらく味は出ませんね……。

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Ryutaro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.12.23 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO