ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 大人の男のスニーカー選び

靴下で垢抜ける! おしゃれな人の足元はココが違った。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男にとって「永遠の相棒」といえばスニーカー。とはいえ若い頃と同じ選び方、履きこなしを続けていないだろうか? 古臭いチョイスやコーディネートは、とたんに「オッサン」感を倍増させるもの。「洗練見え」する、大人の男のためのスニーカーの選び方、履きこなしの正解を伝授する。

スニーカーは季節を選ばないファッションアイテムの一つです。そして、スニーカーを履くならば欠かせないアイテムがあります。そう、靴下です。

夏の定番はスニーカー×くるぶし下ソックス。短い靴下で肌を見せる方が夏っぽい爽やかな雰囲気で好印象でした。しかし、気づけばもう11月に突入し、だんだん寒さも厳しくなってきました。

オシャレに服を着こなすために欠かせない季節感。季節に合った素材を選ぶことも大切ですが、どれくらい肌を見せるかどうかも重要なポイントになってきます。夏と同じようにスニーカーに短いソックスを合わせていると、「足元寒そう……」と季節感がない印象を与えてしまうことも。

そこで今回は、パンツのレングス別に、寒い季節の靴下選びの参考になるコーディネートをご紹介します。

ノークッションのパンツは靴下で肌を見せない。

ふくらはぎの下まであり、スニーカーに裾が当たらない長さのパンツは、長めの靴下で肌を全て隠しましょう。夏だったらアンクル下の靴下で涼し気に見せた足元を、寒い季節は全て覆ってしまうことで季節感が生まれます。

©Getty Images

真っ白の靴下はどんなパンツともスニーカーとも相性抜群です。まずは、長めの白いソックスを購入することをおススメします。中途半端な長さの靴下で少し肌が見えてしまうと、子どもっぽい印象を与えてしまいます。

©Getty Images

 こちらのコーディネート写真を参考にしてみてください。

ハーフパンツは肌面積の方が少なくなるように。

秋だからといってフルレングスのパンツを穿く必要はありませんし、ハーフパンツはどんどん穿きこなしていきたいところですが、やはり足の露出面積は靴下で少なくした方が良いです。特に寒い時期は上半身のコーディネートが厚着になりがちなので、足の露出が多いと違和感を感じます。

©Getty Images

ひざ丈のハーフパンツならば、靴下の方が肌よりも長いくらいがお洒落に見えます。

©Getty Images

靴下に長さがあり目に留まりやすいため、派手過ぎないベージュや茶色、白などのものを選ぶと良いです。派手なものを選ぶとサッカー選手のようになってしまうので注意です。

 

今回は、パンツの長さに合わせた靴下の選び方をまとめました。スニーカーを履く際には、ぜひ靴下にも気を遣ってオシャレをしてみてくださいね。

Text : FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5