FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION こじプチ

アディダスの名作スニーカーを、5000円台でゲットできる!?

「高いものしか買ってない」「一流品ばかり買ってる」なんて思われていますが…、じつは チープ(プチプライス)だけどイイもの、チープでも十分に事足りるものを探して買うのも大好き。そこで、買い集めたチープだけど愛しいアイテムたちを紹介していく企画「こじプチ(※こじらせプチプライス)」もスタートさせます。高い安いに関わらず、琴線に触れるものを探し求めて買うのって楽しい。Shopping is Fun! 中途半端なものを惰性で買うのは もう辞めませんか?

会員限定などセールをうまく利用すると、あの名作も安価で買えます

さてさて、第15回目はアディダスの「キャンパス(CAMPUS)」です。

初めて意識したのは、1992年に発売されたビースティ・ボーイズ(Beastie Boys)の3rd アルバム『Check Your Head』。

マイクDとMCA(アダム・ヤウク)がアディダスの「キャンパス」、アドロックはプーマの「スエード」を履いてる写真に影響されまくって、高1の少年は あちこちのスニーカー屋をくまなく探すんですが、当時すでに生産終了…。

探す範囲を古着屋・フリマまで広げ、なんとかデッドストックのフランスメイドを見つけ出して、大事に大事に履き続けました。

とは言え、今と違ってローテーションで履くわけではないから劣化も早く、だんだんボロボロに。その頃、たしか94年だったか? 嬉しいことに復刻が登場するんですが、なんだか丸くてポッテリしてるし、あの盛り上がった土踏まずから得られる独特の履き心地もまったく感じられない……。

この頃になると視野も世界も広がってきていて、他にも履きたいスニーカー・靴が山のように現れてきて、アディダスの「キャンパス」からは離れてしまいました。

その後、2008年辺りから「CP 80s」という、80年代のフランスメイド「キャンパス」の細身ラストを採用したというモデルがリリースされるのですが、やっぱりどこか異なる…。店頭で試着してみるも購入には至らず、時が過ぎていくわけですね。

そして、2015年に真打ち登場! 「CAMPUS 80s JP PACK VNTG」という、92年に出逢ったフランスメイドのデッドストックを思い出させるような、忠実に再現したヴィンテージ仕様の復刻モデルが登場するんです。

確か価格は1万5000円くらい。すぐさま1足買ってノスタルジーを感じながら履いていると、やっぱりシーズン終盤になるとセールになりますよね。結果半額近くまで値下がりしたので2足ほど買い足して、ストックしていたのが このバーガンディです。

いつものことではありますが、箱に入れてクローゼットの奥に仕舞っていたもんだから存在すら忘れてしまい…、コロナ禍で家籠りの日々が続いた際、いろいろ整理していたらひょっこり出てきた(笑)。

ノスタルジーとは恐ろしいもので、眺めてると またネイビーが履きたくなってしまう。何とはなしにオンラインショップを覗いてみたら、なんとアップデートを遂げた「キャンパス 80s」がセールになってる。

「CAMPUS 80s JP PACK VNTG」の再現度には若干劣りますが、許容範囲内。しかも半額の6600円で、新規会員登録特典やら何やらがつくと 5000円台まで下がり、コンバースの「オールスター」よりも安い!

というわけで、ネイビーを買い足し、ノスタルジーを存分に味わいながら 現在この2足を楽しんでいます。

元値の1万3200円でも、今では決して高いスニーカーではありませんが、半額となると驚異的。会員登録してるとシークレットやクリアランスなど結構頻繁にセールをしていてありがたい限りなので、気になった方はチェックしてみてはいかがでしょう。

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE