FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 男の格が上がる腕時計の選び方

実は意外なあのモデル。ロレックスの最上位モデル、どれか知ってる?

男の品格を左右する重要な小物、それは腕時計。どのブランドのどんなデザインの腕時計を身につけるかで、その人の世界観や美意識、生き様が垣間見えてきます。一方女性は、男性の腕時計をどう捉えているか。内心、どのような腕時計を身につけて欲しいと考えているのか?「ロック福田の腕時計魂!」「腕時計羅針盤」など腕時計コンテンツが大充実のFORZA STYLEが、大人の男の時計選びをアドバイスしていきます。

王道中の王道ROLEX。日本一、いや世界一知名度が高いロレックスですが、みなさんはロレックスのこと、ちゃんとご存知ですか?

なんとなくカッコイイから、資産価値が高いからと言って選ぶのはもったいない。なぜなら大人の男性にとっては身に着ける腕時計はご自身のステイタスとも直結します。

さて今回お話するのは「ロレックスの最上位モデル」のお話。最上位モデルと聞いてあなたなら何を思い浮かべますか? 1番人気の「デイトナ」? 高級機の「ヨットマスター」??

さて、正解はですね……

「デイデイト」なんです。
ではその理由を見ていきましょう。

展開が貴金属のみ


instagramでのknightwatch_collectionさんの投稿より

現行モデルで、プラチナ、イエローゴールド、エバーローズゴールド、ホワイトゴールドのみのブレスレットモデルは唯一デイデイトのみです。ステンレススティール、あるいはロレゾール(ステンレスとのコンビ)はデイデイトにはないのです。ロレックスの最上位モデル、デイデイトに使用されるのは貴金属のみとなっています。

最新のムーブメントがいち早く搭載される


instagramでのcolonna_watchesさんの投稿より

1970年代ころに登場したCal.3055、そしてその後に世代交代されるCal.3155、そして現行型に搭載されているCal.3255と、デイデイトに搭載されてきたムーブメントは他のモデルよりひと足早く登場しているのはご存知でしたか?
特殊な機構以外はデイデイトが優先されるのがロレックスのポリシーなのかもしれませんね。

フルスペルの曜日表示


instagramでのjust.watch.me.nowさんの投稿より

DAYDATEデイデイト(日付+曜日)のネーミングからも分かる通り、デイトジャストに曜日表示が追加されたのがデイデイトです。曜日が短縮された表記(月曜日はMONなど)は他でも見られるものの、フルスペルの表示は世界初の機構でした。この表示のためにデイデイトには26種類ものディスクが用意されているんですね。

専用のプレジデントブレスレットの採用


instagramでのmamic1970さんの投稿より

デイデイトに装着されているのはプレジデントブレスレット(デイトジャストの一部のモデルにも装着)。クラスプがコンシールドタイプ(繋ぎ目がない)となっています。

プレジデントブレスレットは3列の半円形の駒が規則的に並ぶデザインが特徴です。

一見するとデイトジャストに装着されている5連ジュビリーブレスレットに似ていますが、駒の遊びは少なく中央列が鏡面のように磨かれたデザインはひと目で高級なブレスレットであることがわかります。


instagramでのwatchlobbyさんの投稿より

プレジデントブレスと呼ばれる由来は、米国大統領であるアイゼン・ハワー氏にデイデイトが贈られたことがきっかけとされています。

*正確にはロレックスからはデイトジャストを贈呈したそうで、その後にデイデイトが発表されたためデイデイトが贈呈されたということになりデイデイト=大統領(President)ウォッチ=プレジデントブレスへと由来されることとなったそうです。


#腕時計魂でのnumber_88_88さんの投稿より

デイデイトがロレックスの最上位モデルであることにご納得いただけたでしょうか?
アメリカの歴代大統領も愛用したデイデイトは、「成功者の証」として多くの人に愛され続けているモデルなのですね。

ブレスレットの変形には気をつけて!

とっても高級感溢れるデイデイトですが、ひとつだけご留意いただきたく。金無垢はステンレス素材に比べて柔らかく、変形しやすいため、ブレスが伸びやすくなっています。伸びないように大切に扱ってくださいね。

 

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いからメンズファッションライターとして活動中。


ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。

もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE