FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION VIDEO

ネイビーよりもおススメのスーツの色とは? 【ユキちゃんのひとりごと】

日本の服飾業界の重鎮として活躍している、ファッションアドバイザー・赤峰幸生氏。御年77歳でInstagramのフォロワーは3万5000人超、服飾のみならず、アートや歴史の分野にまで及ぶ博覧強記で、老若男女を問わずたくさんの方々に支持されています。

そんな赤峰氏が皆さまのお悩み相談に乗る動画シリーズ、「ユキちゃんのひとりごと」。いつもの赤峰氏よりも親しみやすく、基本から応用まで幅広い分野にわたって、ファッションに悩める皆さまからのコメントにお答えしています。

 

さて、本日ユキちゃんに届いたコメントは、

「夏のスーツはどう着るのが正解か」

というものでした。なんと質問者様は大学1年生。普段はネイビーのスーツ、ネクタイに白シャツ、というコーディネートが好きで多用しているが、夏もネイビースーツのままで良いのか、それとも夏用に新しくスーツを用意した方が良いのか、とのこと。

さて、ユキちゃんはどのようなアドバイスをくれるのでしょうか?

グレーのスーツを持て!

「無地に勝る柄はなし。そして、グレーに勝る色はない!」

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

「若いうちにグレーのスーツを着ておきなさい!」
開口一番、そんな言葉が耳に飛び込んできました。

常日頃、グレーの良さを熱弁しているユキちゃん。

というのも、グレーほど、他の色との相性がいい色はないからなんです。

例えば革靴。スーツスタイルに欠かせないアイテムのひとつですよね。基本的にはみなさん黒の革靴を履いているのでは?

しかし、グレーのスーツなら黒はもちろん、茶色の革靴だって相性抜群なんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

また、Yシャツも白のほかに、ブルーを合わせても違和感なし。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

グレーのスーツを選ぶだけで、スーツのオシャレの幅がぐんと広がるんです!

また、グレーにも色々な種類がありますが、チャコールグレーのような濃い色より、明るめのライトグレー、もしくはミディアムグレーあたりがおすすめだそうです。

ネイビーはグレーの次に持つべきスーツだそう。どんな人も、まずはグレーのスーツを一着用意しましょう。

ネクタイは茶色に挑戦。

質問者様が普段使いされている、ネイビーのネクタイはたしかに無難で使いやすいもの。

ここで新しく挑戦するというなら、茶色のネクタイをおすすめします。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

ネクタイに関しては、無地より柄物の方がいいみたい。というのも、スーツスタイルにおいてVゾーンは命。ジャケットもネクタイも無地にしてしまうと、可もなく不可もなくな印象になります。

まわりと差をつけるならネクタイに個性を出しましょう。

まずはストライプ、慣れてきたらペイズリーやタータンチェックなどのネクタイもおすすめです。

 

ちなみに今日のユキちゃんは、明るめのネイビースーツに、水色のキャンディストライプの入ったYシャツ、ネイビー地に赤のストライプが入ったネクタイを合わせています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

こんな風に、ネクタイとYシャツでストライプが被っても全く問題ないですよ。

 

スーツに特にこだわりを持っていなかったという方は、これを機にグレーのスーツや茶色のネクタイを用意してみてくださいね。

 

 

 

///ユキちゃんのスタイリング添削///
ご応募はコチラ

ユキちゃんにスタイリングを添削してほしい方、ご応募お待ちしています。あなたのスタイリング写真を、ユキちゃんも心待ちにしていますよ!

⭐️メンバーシップ動画を見るには、下記の「メンバーになる」からお申し込みくださいませ。

【FORZAメンバーシップ@YouTube ご案内!】

もっとユキちゃんにファッションを教わりたい! という熱い声にお応えして、「ユキちゃんのひとりごと」などを楽しめる会員様限定の動画コンテンツをお届け!

チャットやコメントで使えるオリジナル絵文字も4種類ご用意。リアルタイム視聴やコメントなどで、思う存分に目立っちゃってください。

メンバーになる >

※遷移先で「メンバーになる」が表示されない場合は、PCでアクセスしてみてください。
※「メンバーになる」とは? → コチラをご参照ください



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE