WATCH 男の格が上がる腕時計の選び方

ゴルフとグランドセイコーはできる男の必須アイテム! その理由は?

男の品格を左右する重要な小物、それは腕時計。どのブランドのどんなデザインの腕時計を身につけるかで、その人の世界観や美意識、生き様が垣間見えてきます。一方女性は、男性の腕時計をどう捉えているか。内心、どのような腕時計を身につけて欲しいと考えているのか? 「ロック福田の腕時計魂!」でもおなじみ、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山尚弓が、大人の男の腕時計選びをアドバイスしていきます。

さてさて本日のお題は「できる男の必須アイテム『ゴルフ』『グランドセイコー』は真実か?」です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ところで、早速クイズです。高級腕時計とかけて、日々の努力と解きます。その心は?
大きな成功(グランドセイコー)があるでしょう。なんちゃって(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
yas.oniheadさんの#腕時計魂でのポストより


日々の努力が実を結ぶ、精神力のスポーツと言えば、やはりゴルフですよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「ゴルフ」と「グランドセイコー」、一見あまり関連がなさそうに見える二つですが、「できる男だ!」と周りから認めてもらえる近道になる、フォルツァ世代である40代男性には必須のアイテムなのではないかと丸山は思っております!

ゴルフは紳士のスポーツ

私自身は、ゴルフは超初心者なのですが、周りのゴルフ大好き♥という女子たちからは、ゴルフコースは男性の本性を見極めるのには特に最適な場だと聞きます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ゴルフがうまいか下手かという事は置いておいて、いいゴルファーかどうか、というのは少し一緒にプレーしてみればすぐに分かるんだそうです。

周りをしっかり見て、自分のグループだけでなく、前後の組の人達にも気を配りながらプレーできることがとても重要。次にやる事には常に気を配りますよね。それってきっとビジネスやプライベートでもとても大切なスキルの獲得につながると思いませんか?

スキルアップするには

上達するために忙しいスケジュールの中でなんとか練習するための時間を作り出すことも、仕事の効率化や自己管理といった面に繋がります。

上司や仲間とプレーする場を、例えばプレゼンに例えるとしましよう。なれば練習場や打ちっぱなしで練習するのは、プレゼンの前準備と言えそうですよね。本番前に自信をつけたい時はスペシャリストにコーチをしてもらうのもよいでしょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

それから、やりたいと思ったときにすぐにトレーニングできる環境を整えるのも大切ではないでしょうか。 

パターはやはりスコアアップの最重要クラブですが、練習マットさえ買ってしまえば自宅で練習できます。自宅での練習はいつでも、無料でできますね。

こうして自己管理を徹底することは、仕事においてはもちろん、普段の生活にも好影響をもたらします。資格取得の勉強、あるいはダイエットなども同様でしょう。 

持ち物も見られている

紳士の社交場という意味合いが強いゴルフというスポーツにおいては、行き帰りの服装もマナーのうちですとよく聞きますよね。

それに女子たるもの、気になる男性の服装は、ゴルフのプレー中だけでなく、ゴルフクラブへの行き帰りの服装ももちろんチェックしているに決まっています(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

中にはゴルフウェアで来るのもOKという場所もありますが、 基本的には襟のあるシャツorポロシャツにジャケット、ボトムスはスラックスやチノパン、そして足元はカジュアルすぎない革靴といった出で立ちだと素敵です。(実はスポーティーなプレー用のウェアとのギャップに私はいつもドキドキするのですけどね……。)

そして、腕時計は非常に面積が小さいにも関わらず存在感が大きいアイテム。

機械式腕時計はプレー中外すことが多いかと思いますが、それでもやはり行きかえりのコーディネートで男性が着けていてくださると嬉しいもの。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

腕元に素敵な腕時計があると、女性がアクセサリーをつけるのと一緒で、今日のためにオシャレをしてきてくださったんだなぁと感じます。

ですが、あまりにもこれ見よがしな腕時計をつけていると「あ、この人自分のこと大好きなんだなぁ」と思われてしまうかもしれません。かといって、パッとしない時計を着けても休日のお父さんっぽくなってしまう……。悩みどころですよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
watch_shotzさんの#腕時計魂でのポストより

実はゴルフの時に着けていく腕時計って、乗っていく車の車種と同じようにとても気を遣う部分ではないでしょうか。

その人のセンスのよさ、ステイタスが透けて見えてしまうポイントですよね。

グランドセイコーが持つイメージ

皆さんは「グランドセイコー」と言えばどんなイメージをお持ちですか?

私は真の時計好きにも愛される、気配り上手な人の為の上質な一本だと思っています。スイスの高級時計と並び称され、「高級機械式時計」として完成されたデザインの方程式を持つ時計。まさに国産時計のマスターピースです。これみよがしな派手さではなく、わかる人にはわかる実用性と機能美は着けて行く場所や会う人を選びません。

そんな時計って意外と多くはないんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

unatarou1971さんの#腕時計魂でのポストより

目立ち過ぎてはいけないけれど、かといってその場に遜色のない物を選びたい。そしてやはり「この人ってセンスがいいなぁ」と思われたいですよね。

そんな場面では私は「グランドセイコー」は最適な時計だと考えます。

できる男は全身で相手に敬意を表す

今回はゴルフ場でのシーンに例えてお話ししましたが、プレーに気を遣うだけでなく身だしなみでも、相手への尊敬や、良い時間を過ごして欲しいという心づかいを表現できたら、それは一流の男性と言えるのではないでしょうか。

紳士のスポーツと言われるゴルフですから、いいプレー、いい道具、いいマナーに加えて、素敵な身だしなみも加えてみては?  ぜひご検討ください♪

私も今後ぜひプレーする機会を増やして、素敵な紳士気遣いからたくさん学びたいと思います。ゴルフ好きの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

以上、「ロック福田の腕時計魂!」に出演中、マルちゃんこと、メンズファッションライターの丸山が、40代の男性がグッと素敵に見える時計、『グランドセイコー』についての考察をお届けいたしました。

これからも40代の男性が素敵に見える時計について、丸山的視点でご紹介していきたいと思います。ぜひご覧くださいね♪

#腕時計魂」へのポストもお待ちしております!

 

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いからメンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。

もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE