FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE BLOG

【「瞑想」は最強の健康法】 瞑想スタジオで学んだストレス撃退術

スティーブ・ジョブズもハマった瞑想とは?

こんにちは、makikoです。

最近ずっと瞑想に集中を傾けています。

2019年に南インド、ケララ州でヨガのRYT200を取得した際に初めて瞑想を1ヵ月練習し(ティーチングコースの一環だったので)、その浄化作用に驚いてから、自分なりに瞑想をしてきましたが、どうしても感覚的になってしまい集中できず……なまま、ときが過ぎていました。

以前から、特にビジネスエグゼクティブの間ではマインドフルネスや瞑想を大切にすることが当たり前の流れとなっていたのもあり、最近日本でもヘルス誌はもちろんファッション誌でも「瞑想」のキーワードをよく見かけますよね。

その中でも、モデル達から絶賛されていた、瞑想スタジオ「suwaru Meditation」を訪れてみました。最初はオンラインだったのですが、代表のニーマル氏の考え方に共感し、私も一度もっとちゃんと瞑想と向き合いたかったので、ティーチャートレーニングを受けることにしました。

私が受けたのは「Meditation Basic Course」で、30時間の瞑想座学&実践を経て修了証をもらえるというもの。

「瞑想」を体験する実践と、脳科学等の観点から学ぶ座学の2パートで構成されていて、なぜ瞑想が必要なのか、瞑想がもたらす効果について知ることができます。

ハーバードやMIT等の研究でも証明されている、リラクゼーション効果は今のストレス社会に生きる私たちに最も必要なことではないでしょうか。

私も実際に瞑想を日常的に意識して行うことで、ポジティブになりましたし、なんだか「いいこと」をたくさん引き寄せるようになりました。

代表のニーマル氏。いつも穏やかでにこやかな話し方でいいオーラしか放ってない素敵な方です。ストレスの多いビジネスマンのために企業研修なども多くされているのだとか。https://www.suwaru.co.jp/

落ち着いていてポジティブなマインドの人はビジネスの場でもプライベートでもいい印象をもたれますよね。

ストレスがなくなると老化防止、免疫力の低下防止にもつながるそうです。

瞑想は時間も場所も選ばないし、一度体得すればお金もかからないしで、こんなにいい健康法はないなと思っています。

何よりよく眠れるようになりました。

ちなみにこれが修了証。この先にあとまだ2段階の講習があります。受講しようかな!

まだまだ練習は必要だと思うので、これからも試行錯誤しながら瞑想のプラクティスを続けていきたいと思います。

みなさんはストレス対策、何をされていますか。

では、また♡ makiko



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE