FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BEAUTY コスメのことを教えて、杏奈先生!

【スキンケア】オイリー肌の救世主! テカリを抑えサッパリを叶えるアイテムとは?

「俺、体がニオウかもしれない」「肌の悩みが気になるかも」etc.……FORZA読者が気になりつつもスルーしている美容の“気付き”。気づいた時が、始めるいいタイミングではないでしょうか。そんな、顔&ボディのお悩みのケア方法を、伊勢丹新宿店メンズ館のコスメティクス&フレグランス担当のスタイリスト・田代杏奈さんを先生としてお招きして回答していただきます。 聞きたくても なかなか聞けなかった質問もお待ちしています。

リモートワークで気づいた、自分の顔についての悩みを解決します

オトコの美容の基礎知識を、女性目線からご指導いただき、学んでいく企画「コスメのこと教えて、杏奈先生」。第2回の今回は、最近急増する「顔の肌の悩み」について。
*撮影時のみ感染症対策実施のもとマスクを外しています。

FORZA:リモートワークが増えたこの1年間、自分の顔を画面で見続けていて、いろんなことが気になっていて……。何とかしたいと思い続けているんですよ。

杏奈先生:なにやら深刻なようですね。Web会議はご自身の顔と向き合いますからね。

FORZA:会議が自分の肌状態と向き合う、反省部屋状態になっています。

杏奈先生:なるほど。「顔」のお悩みを解決する方法は多々あります。例えば、男性に多いのは、額や鼻の皮脂によるテカリ、顔全体が不健康に見えてしまうことや、暗く見えてしまうなどありますが、どれで…

FORZA:(食い気味で)その全部ですっ! いつもマスクで隠れているから、外したときの落差が気になるのです。マスクでの肌荒れもだけでなく、ここ数年で、全体的に、肌の乾燥や乾燥くすみも出てきたような……。

杏奈先生:なるほど。

FORZA:画面に映る自分の顔を見て、「自分の肌って こんなだっけ??」と愕然とします。

杏奈先生:Web会議のときに、顔色を明るく見せようとライトをつけると、額と鼻がテカってしまいますしね。

FORZA:よくおわかりで! まさにそうなんです。正直、自分の顔に自信が持てない。すると、仕事でも一歩攻め込むことができなくなってしまう。先生、助けてください!

杏奈先生:お任せください。まずは、毎日のスキンケアが美肌をつくります。皮脂が気になる方に選ばれているのが「クリニーク フォー メン」の洗顔ソープ

Tゾーン(額と鼻の部分)のみならず、顔全体がオイリーな方におすすめです。

フェース ウォッシュ オイリー スキン フォーミュラ 200mL 3850円/クリニーク フォー メン。
1968年にNYで誕生したブランド・クリニーク。世界で初めて、皮膚科学的見地から研究・開発した製品で知られる。

FORZA:リキッドタイプというのは初めてです。

杏奈先生:肌に必要なうるおいを残しつつ、汗や皮脂を落とすので、洗い上がりが しっとりしているんです。

FORZA:いままで、洗浄力が強そうなアイテムでガシガシ洗っていました。

杏奈先生:美肌のためには、うるおいを残すことを意識して、アイテム選びをするといいですよ。

この洗顔ソープの使い方は、1日2回、手のひらに1~1.5㎝を手に取り、よく泡立て、顔全体に軽くなじませます。その後、ぬるま湯でよくすすぎ、タオルで軽く押さえるように拭いてください。肌に刺激を与えないよう、優しく行うことが大切です。

FORZA:真逆のことをしていました……。

杏奈先生:今日からぜひ、始めてみてください!

FORZA:洗った後はどうすればいいでしょう? 

杏奈先生:化粧水や乳液を使うのですが、これは、同じシリーズのもおすすめです。スキンケアにもバランスが大切なんです。

FORZA:そうですか。それまで口コミ評価が高いものを組み合わせて使っていました。洗顔と化粧水はプチプラ、乳液はデパコス(デパートコスメ)など適当に選んでました。この洗顔ソープ、とても気に入ったのですが、その先はどうすればいいのでしょうか。

杏奈先生:同じシリーズの化粧水、保湿ジェルを紹介していきます。お話を伺っていると、「サッパリ感」を求めていると拝察しましたが、いかがですか?

FORZA:はい。その通りです。

オイル コントロール エクスフォリエーティング トニック 200mL  3850円/クリニーク フォー メン。ふき取りタイプの化粧水で、肌の表面をなめらかな状態へ。

杏奈先生:でしたら、ふき取りタイプの化粧水をおすすめします。コットンに沁みこませて、優しくふき取りながら、古い角質や余分な皮脂を落としていくのです。

店頭では手の甲で試すことができる。実際に使用してみると、サッパリ感があり、気持ちがいい。毛穴の汚れ対策にもつながっていくという。

FORZA:化粧水の次は一般的に乳液となるのでしょうけど、あのベタベタ感が苦手なんです。しっとりするというのはわかるのですが。

杏奈先生:そうおっしゃる方は多いですよ。そういう方には、乳液ではなく、オイルを使用していないタイプの保湿ジェルをおすすめしています。

MX ハイドレーター 72 50mL 6820円/クリニーク フォー メン。オイルを使用していないので、ベタつきにくく、スーッと肌になじむ。しっとり感がありながらも、軽いつけ心地も魅力。
さっぱりとしたブルーのテクスチャー。乾燥~オイリーまであらゆる肌タイプに対応。

FORZA:乳液と保湿ジェルは朝晩の洗顔後に行うのですか? 正直、朝は時間もないし、面倒で……。

杏奈先生:スキンケアはご自身の変化を意識すること……。すなわち、自分を大切にする行為でもあるんです。

例えば、「昨日に比べて、ちょっと顔がむくんでいるから、明日は節制しよう」とか。

FORZA:そうか。自分に向き合い、お手入れする行為でもあるんですね。朝もやります!

杏奈先生:朝のスキンケアは気分の切り替えのルーティンとするのもいいかもしれませんね。あ、そうそう。オイリー肌の方なら、週に1回のパックケアをすると さらにいいと思います。

FORZA:パックですか…… やったことありません。

杏奈先生:おすすめのアイテムがあります。バウムのパックは洗顔料としても使えて、洗い流すだけなんです。さっぱり&しっとりしますし、年齢や性別を問わずに使えるのでパートナーとも共用できますよ。

FORZA:ズボラな私にもピッタリですし、ペアで使えるのもイイですね!

クリアリング クレイマスク<クレイ状マッサージマスク> 150g 5280円/バウム。木炭を配合しており、微粒子汚れや不要な角質を吸着。みずみずしくなめらかな肌へ。バウムは、「樹木との共生」をテーマに生まれたブランド。
使い方は、顔全体を軽く濡らしてから、目と口の周りを避け、顔全体に広げる。らせんを描くように、優しくセルフマッサージしながら、広げていく。その後、すぐに水かぬるま湯でクレイを溶かしながら、よく洗い流す。店頭でも使用感を試すことができる。

FORZA:これは気持ちいい。

杏奈先生:週1のスペシャルケアにピッタリなんです。

FORZA:使ってみます! スキンケア以外にもテカリ対策でオススメアイテムはありますか?

杏奈先生:テカリを押さえて、毛穴もカバーしたい。とは言え、メイクという行為には抵抗があるという方に使って頂きたいアイテムがあります。

FORZA:杏奈先生は、私の気持ちを手に取るようにわかってくれる! 

杏奈先生:ふふふ(笑)。こちら、ボッチャンのBOT Kクリームです!

BOT Kクリーム(スキンパーフェクターマット)20g 2530円/ボッチャン。毛穴をカバーしテカリを押さえて健康的な肌をきれいに見せてくれるクリーム。サラリとした使用感で使いやすい。日本発のブランドで、おしゃれなパッケージも人気。

杏奈先生:このサイズ感なので、携帯しても邪魔になりません。

手に取りながら、相談者の顔を眺め、テカリと毛穴が目立つところをチェックする杏奈先生

FORZA:先生、恥ずかしいです。そんなに見ないでください。

杏奈先生:今、拝見したところ、顔全体に適量をなじませると良さそうですね。朝外出前にクリームを塗ってください。

毛穴が気にならない、なめらかな肌になるんですよ。また、洗顔で簡単に洗い落とせるのもポイントです。

FORZA:ただ、クリーム塗って出掛けることへの抵抗を拭いきれません…。

杏奈先生:では、スキンケア感覚で使えるファイブイズム バイ スリーの日焼け止め「FF シークレットエージェント UV」は、いかがでしょう? 健康的な肌を演出してくれますよ。軽い質感と強力なUVカット効果を両立しており、素肌をしっかり守ってくれます。

FF シークレットエージェント UV<SPF50+/PA++++> 30g 3850円/ファイブイズム バイ スリー。微細パールが入っており、肌色補正効果も。サラサラな使用感も魅力。

FORZA:額のテカリ対策に使えるものはありますでしょうか?

リモート会議時に照明が当たった際、額のテカリがとくに気になるんです。

ゲームフェイス カモキット 12g  4180円、コバート ブラシ フェイス 1980円、ゲームフェイス  カモキット ケース1980円/以上すべてファイブイズム バイ スリー。ファンデーションのようなパウダー。FFコントロール(日焼け止めクリーム)を塗った上にカモキットをブラシで塗るのがおすすめ。

杏奈先生:その場合ならパウダーがいいでしょうね。これは、ファイブイズム バイ スリーのブラシで使うテカリ予防のパウダーです。男性も使いやすく、多くの方に選ばれています。

実は、営業職、経営者、講師の方など、人前に立つ男性の所持率は高いと思います。

FORZA:デキる人は見た目も気にされているんですね。パウダー塗ったり、コンパクト持つなんて相当ハードル高そうなのに…、サラッと乗り越えているんですね。

杏奈先生:スマホ感覚で使える縦長のケースになっているんです。思ってるより簡単に使用できるので、バッグに入れておくといいですよ。

FORZA:ちょっとした意識改革が必要なんですね! なんとなく自信を持って前にすすめるような気がしてきました。商談もプレゼンもガンガンいけそうです。

杏奈先生:清潔感があると、男性からも女性からも好印象になります。きっと毎日の生活のクラスアップにつながるのではないでしょうか。

田代杏奈先生
入社15年目、コスメティクス・フレグランス担当。オールジャンルに詳しく、メンズ美容の悩みを解決し続けて3年目。

【問い合わせ】
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス
東京都新宿区新宿3-14-1
03-3352-1111 大代表
営業:10:00~20:00
定休:不定休
https://www.mistore.jp/shopping/feature/men_f3/mens_cosme_m.html

日々、コスメに関するお得な情報をインスタグラムで発信中
https://www.instagram.com/isetanmens_cosmetics

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Aki Maekawa
Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE