FASHION 【世界のセレブ通信】

【世界一の美形王室!?】スウェーデン王室のロイヤルファッションとは?

美形王室誕生の意外な事実とは……⁉

王子様とお姫様を題材にした童話やアニメがたくさんあることからも分かるように、憧れる人が多いのがロイヤル。

本日は世界一の美形王室と名高いスウェーデン王室のファッションをご紹介します!

日本ではあまりなじみのないスウェーデン王室。どんな歴史をたどり、どんなロイヤルメンバーが揃っているのか。そちらも併せてご紹介します!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

現在77歳とは思えない美しさ。ピンクが良く似合いますね。 シルヴィア王妃 @REX/アフロ

現在の国王は1973年に即位したカール16世グスタフ。こちらが奥さんのシルヴィア王妃。ドイツとブラジルのハーフで、カール16世グスタフ国王とはなんとコンパニオンがきっかけで知り合ったとか。国王より3歳年上のいわゆる「姉さん女房」。たしかにこんなに美人な年上のお姉さんがコンパニオンとして来て、アプローチしない人などいるのでしょうか?

ちなみに現在のスウェーデン王室を率いているのは「ベルナドッテ王朝」。その始まりは1818年。すでに200年以上の歴史があるんです。日本でいうと江戸時代後期にあたりますね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブルーと王女自身の美しさがなんとも眩しいですね! ヴィクトリア皇太子 @Backgrid/アフロ

カール16世グスタフ国王とシルヴィア王妃の間には3人の子どもがいるのですが、こちらが長女のヴィクトリア王女。現スウェーデン皇太子です。スウェーデン王室はかつては男系継承でしたが、1980年に王位継承法改正により、イギリスなどと同様の出生順継承になりました。

1818年に現在のベルナドッテ王朝を開いたカール14世は王家出身ではなく、フランスの平民階級の出身の軍人であるため、王家の血筋を重視する傾向はあまりありません。結婚相手も民間出身が多いようです。

実際にヴィクトリア皇太子の夫であるダニエル王子も民間出身で、2人はなんと、自身が経営するスポーツジムで知り合ったようです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

白いワンピに白いヘアリボン。まさにプリンセス! エステル王女 @REX/アフロ

こちらがヴィクトリア皇太子の長女のエステル王女。現在9歳で、母親のヴィクトリア皇太子に次いで王位継承権2位です。

王家継承法が改正されて以降、初めて生まれた王家の女の子であるため、スウェーデン史上初出生した時点で王太子が確定していた王女です。また国王夫妻にとっての初孫なので、とても可愛がられているようです。

エステル王女も将来有望すぎる美少女っぷりですね! あまりの可愛さに家族や親戚はもちろん報道陣すらもメロメロだとか♡

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

イケメン王子が一目惚れしたシンデレラガール! 肩出しもお手の物♡  ソフィア妃 @REX/アフロ

こちらは国王夫妻の長男カール・フィリップ王子の妃であるソフィアです。これまた美人ですよね! そう、彼女は元モデルなんです。

セミ・ヌードも披露した経験もあるソフィアとの結婚を王室が反対している、という報道も出ましたが自分たちもコンパニオンで知り合った国王夫妻がこの噂を一蹴。2015年に結婚しました。

ちなみに2人の出会いは海沿いにあるクラブなんだとか。民間出身も受け入れる王室のオープンマインドな姿勢は、国民からも愛されており、美形一族が続いていく理由なのではないかとされています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

親近感漂う王室No.1美女。個性的なファッションも似合います! マデレーン王女 @REX/アフロ

ラストは国王夫妻の次女マデレーン王女です! スウェーデン王室の中でも女優クラスの美貌を持っており、なんとスウェーデン版「ELLE」で表紙を飾ったこともあるんです!

そんなマデレーン王女は自由奔放な性格の持ち主であり、恋愛スタイルにもそれが出ている模様。ロンドン留学の際についてきた恋人は薬物所持で逮捕。また、婚約者の浮気が発覚し婚約破棄。

「ダメンズホイホイ」という異名の持ち主でもあるマデレーン王女ですが、結婚相手であるポール・オニールは最初マデレーン王女がロイヤルメンバーであることを知らずにデートに誘った模様。無事に幸せをつかんだようですね♡

 

いかがでしたか? 王室ともいえど、歴史をたどれば意外なものが見えてきます。そしてそのスタンスは現在まで受け継がれていることがわかりますね。

2019年にスウェーデン王室がカール・フィリップ王子夫妻、マデレーン王女夫妻を王室から外すことを発表しました。それぞれの子どもたちも王室のメンバーではなくなり、民間の子どもたちと同じようにプライバシーを保たれた生活を送るようです。

これからもスウェーデン王室から目が離せませんね。ここには載せきれなかったロイヤルファッションがたくさん!ぜひ写真一覧からチェックしてみてくださいね。

ではでは、次回のセレブ美女もお楽しみに!

Text:celebrity watchers☆MF



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE