ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION ヴィンテージお宝探し隊

【高円寺・Chart(チャート)でお宝探し】アメリカ直輸入のグッドコンディション古着天国!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
世の中には、「この店、沼だな」と唸るほど魅力的な店がある。 ヴィンテージ洋服に関し、日本屈指の知識と教養を持つ、ファッションディレクター赤峰幸生氏とヴィンテージ服のお宝を探り当てるお宝探し隊。

若い人にはどんどん店に来てもらって、洋服の歴史を深掘りしてほしい!

そろそろ半袖アイテムが欲しくなる時期に出かけたのは、高円寺の名店『WHISTLER(ウィスラー)』の系列店『Chart(チャート)』。ウィスラーの入口を見て右へ行くと、1階は革靴とバッグ天国、2階は「欲しいモノが全部ある!」古着天国の店があります。

※4月16日(金)から18日(日)までオンライン限定ヴィンテージイベント「AKAMINE VINTAGE SALE ONLINE」を開催。詳細は記事下にて。

赤峰プロ曰く、「ここでアルバイトさせてくれないかな」

──チャート1階にある靴のラインナップは半端ないですね。

赤峰 良いよね、凄いよね。梶が谷のめだか荘で AKAMINE Royal Lineのスーツを仕立てた人から、「このスーツにはどんな靴を履いたらいいですか?」と訊かれたら、チャートを紹介するんですよ。たとえば茶色の靴でも微妙に色が違って、ぴったり合う色が必ずある。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

──赤峰さんがよく言う「色被し」ができる靴が必ず見つかると。

赤峰 そう。自分が履きたいフローシャイム インペリアルのヴァンプとか、チャートにならだいたいあるのが凄い。ドレスシューズからローファーのようなカジュアルまで、デザイン別・サイズ別に揃っているからね。色違いで何足でも欲しくなる。

──スーツを着て楽しむドレスファンには たまりませんね。

赤峰 ウィスラーとチャートで、スタイリングアドバイザーをバイトでやらせてくれないかな(笑)。良い仕事しますよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

──チャートで靴を見ていると、「革靴が売れない」と百貨店やセレクトショップが言っているのがウソのように感じます。

赤峰 オーナーがアメリカへ行って買い付けてくるから、フローシャイムからオールデン、英国製のクラークスまで何でも揃っている。ブランドもサイズも色もこれだけ充実しているのは たいしたものですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

──では、チャートの2階へ行って、お気に入りの試着大会をしましょう!

アメリカ買い付けということは、全世界のものがあるということ!

赤峰 チャートの2階は、ウィスラーと比べるとカジュアルなアイテムから軍モノまで幅広く揃えていて、量が凄いけど整理されているので、お目当てのものを見つけやすい。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

──老若男女、服好きには よだれが出るボリュームですね。

赤峰 2階にはレディースやユニセックスで着られるものが多いよね。一日かけてじっくり見たいでしょう? ここだけで高円寺の古着屋を何軒分か回った充実感があるよね。

──またゆっくり来ます(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ニットポロ 3850円

赤峰 ほら、この70年代のニットポロ、僕が着るために入荷したものだよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

──ニットポロは、デザインもサイズも豊富ですね。

赤峰 今は時期的にボーダーシャツやモックネックなどが多くて、Tシャツはこれから増えていくそうですよ。

アイゾットのカーディガンを着ると、アンソニー・パーキンス風に!

──アメリカ製のアイゾットラコステのカーディガンだけでも選び放題ですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

赤峰 今の若い子たちが、ラコステとアメリカのIZOD社のライセンス契約で作られていたアメリカ製ラコステをこうやって実際に見て、「何コレ?」って思って調べるのも洋服の面白さだからね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

カーディガン 4290円

──赤峰さんも通ってきた道ですよね。

赤峰 若い頃はアメリカものから入ったからね。このカーディガンはUSサイズのMだけど、袖のリブが長いのが好みなんですよ。アイビースタイルのお手本といわれた映画『のっぽ物語』のアンソニー・パーキンスみたいだねぇ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ケープ 1万4190円

──赤峰さん、普段あまり着ない“軍モノ”を着てみてください。

赤峰 これは珍しいね。オランダ軍の80年代のデッドストックのケープだけど、アシンメトリーなデザインが洒落てるよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
パーカー 1万6390円

赤峰 これもいいね。スウェーデン軍のスノーパーカーを後染めしたオリジナルで、ボタンのデザインもカッコイイ。サイズはC50で、ちゃんと着られるサイズなのも さすがです。

試着、即決! バーバリーのトレンチの色味が気に入ってお買い上げ!

──チャートは、バーバリーやアクアスキュータムのコートもバッチリ揃ってますね。

赤峰 このバーバリー、色が良いねえ。洗い込んでいったら たまんないね。袖がちょっと短くて、あと2cmくらい欲しいけど、英国人は腕が短いのかね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

コート 4万3780円

──おっ、コートはお買い上げですね! 赤峰プロはほんとに即決で、気持ちいいお買い物をします。

アンドリュー・ワイエスの絵の世界のようなパッチワークキルトも人気

──2階に上がってすぐにあるキルトも人気で、スタッフに訊いたら「海外のファッションデザイナーが喜んで買って帰る」そうです。

赤峰 どれもパターンの名前はあるけど、おばあさんの手仕事で、同じものはない世界に一枚だけのキルトワークだからね。色合わせですごく良いものがあって、タペストリーとして飾るとステキですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

──今は、ヴィンテージブームなんて簡単に言いますが、チャートの商品を見ていると、服の歴史をしっかり感じます。

赤峰 楽しくて、面白いでしょ。今の百貨店やセレクトショップでは そういう気持ちになれないからね。若い人にはどんどん店に来てもらって、洋服の歴史を深掘りしてほしいね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

Chart(チャート)
東京都杉並区高円寺南4-30-8

03-5377-1911

営業:12:00~21:00
公式インスタグラム

 

<INFORMATION>
赤峰幸生主催の期間限定ONLINE VINTAGE SALE開催!

恒例になった赤峰幸生氏が主催するオンライン限定ヴィンテージイベント「AKAMINE VINTAGE SALE ONLINE」が4月16日(金)から18日(日)まで開催。今回も赤峰氏が数十年にわたり集めてきたヴィンテージアーカイブコレクションに加え、赤峰氏と縁のある国内の素晴らしいヴィンテージ衣服店が集まって様々なヴィンテージアイテムを販売する。

「AKAMINE VINTAGE SALE ONLINE」(随時更新予定)


協力企業

・ANEMONE

・AWASE

・BRACKETS
・WHISTLER
・IT DIVISION

・LILY1ST VINTAGE
・STRAY SHEEP
・アイネックス



*採寸の多少の誤差は、ご了承くださいませ。

*新品もございますが、Vintage商品が大半です。ご理解のある方のみご利用くださいませ。

*返品は承りません。

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Makoto Kajii



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5