ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE アラサー女子の居酒屋

【四谷三丁目・酒蔵駒忠】「明日はきっといいことあるよ」昭和な肴とメロディが心を満たす<アラサー女子の独り酒>

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
マネージメント事務所勤務のアラサー女子です。働くことが好きです。ウーロンハイ+焼き鳥、それにおじさまはもっと好きです。プライベートはストレートにうまくいかず、数年前に結婚目前の彼と別れました(爆)。ふと人恋しくなった時に元気をもらえるのがBS-TBSの『吉田類の酒場放浪記』。この番組をみると、「嗚呼、私の選択は間違ってなくて、きっと人生はたまたまの繰り返しだから、このまま放浪を続ければ明日はきっと良い事が起きるかもしれない」としみじみと思うのです。いつか吉田類さんと杯をあわせられたら……。そんな私が、昭和な居酒屋とそこで出会ったおじさまをご紹介。どこかでみかけたら乾杯しましょ♡

花街の痕跡をたどりながら、老舗暖簾店「酒蔵 駒忠」(四谷三丁目)にて優しさと懐メロが心に沁みる。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

自粛要請が出されてから飲食店の営業時間短縮や休業を余儀なくされ、ネットやSNSをしていない古き良き、昭和名酒場は実際に訪れてみないと営業状況がわからないご時世です。久々に訪れてみたら、営業していない……涙。いっそ、iPhoneを手放し、おもむくままに……四谷荒木町へやってきました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

四谷荒木町は、花街として栄えた歴史ある町で、細い路地や石畳の小路があり、猫になった気分で道に迷いながら散歩が楽しめます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

あちらこちらに小料理店やバーが軒を連ね、大人の佇まいを感じます。新宿通りや外苑東通りの現代的な街並みから、一歩路地へ踏み込むと、そこはまるで違う、昭和な世界が広がります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

荒木町・舟町の杉大門通り、舟町側にある「酒蔵駒忠」さんに入店しました。酒蔵駒忠は、都内各地に店舗がある老舗暖簾です。チェーン店ではなく暖簾分けのお店の為、それぞれのお店ごとに大将がいて、同じ看板でもお店ごとに雰囲気や品揃えは異なります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

広々とした店内ですが、私はカウンターの一番隅っこで。お店の方々が、寒さを気にかけてくださったり、お酒のおかわりを絶妙なタイミングで提供してくださるので、心からくつろげます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

料理は100品ほどあり、ひとつひとつ気になる主役級のものばかり。なにを頼もうかなと、なかなか決まらないのですが、この悩んでいる時間も酒場での醍醐味です。
現在は、営業時間を短縮されている為、仕入れの状況も通常と異なるので、本日のおすすめを伺い、注文しました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ホッピーセット¥580(税抜)をまずはオーダー

店内のBGMは、麻丘めぐみ「私の彼は左きき」、南沙織「17才」、太田裕美「木綿のハンカチーフ」、ジュディオング「魅せられて」と続き、女独り酒にひたれます。
色々な思いをかみしめながら、今宵もホッピー セット(白)を感謝して頂きます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そして、お待ちかね、本日のおすすめ、ドジョウがやってまいりました! カウンターを見ると、仕入れたばかりのドジョウが。酔いも手伝い、いっそ「どじょうすくい踊り」でも踊りたい。♬おやじどこへ行く腰に籠下げて前の小川へじょう取りに〜。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
活どぜう唐¥450(税抜)

どぜう鍋もありましたが、から揚げに。さくさくとした食感がたまりません。塩と辛子でさっぱりと頂けます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「今日だめでも明日は晴れる、明日はきっと良いことがあるよ♪」と、帰り際、ホールのお姉さまに声をかけてもらいました。女独り酒、美味しい酒と食事、そして優しさでお腹も心も満たされました。

酒蔵 駒忠 四谷三丁目店
東京都新宿区舟町3
営業時間 16:00〜20:00
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
定休日 日曜日
 

Photo&Text:Misaki Kobayashi
Edit:Takashi Ogiyama


 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5