FOOD ― NEWS

若き猛獣、新作「アードベッグ」のスモーキーさに気絶!

2020.7.7 2020.7.7
2020.7.7

アイラ・モルトに爪痕を残す、リトルモンスター

ウイスキーをこよなく愛するフォルツァの皆さまにお知らせ!

世界でもっともピーティーでスモーキーなシングルモルト「アードベッグ」から、スモーキーさが爆発する5年熟成の『アードベッグ ウィー・ビースティー 5年』 が、7月14日より新発売されます。

アードベッグとは

「アードベッグ」は、1815年にスコットランドのアイラ島で生まれたシングルモルトウイスキー。アイラ島はウイスキーの聖地として知られ、そこで作られたウイスキーはアイラ・モルトと呼ばれます。

そのなかでもアードベッグは、ピート(泥炭の香り)が非常に強いことで有名。それでいて繊細な甘さと高い品質を兼ね備えており、その風味は“ピーティーパラドックス”との愛称もあるほど。

このクセになる個性的な味わいから、“アードベギャン”と呼ばれる熱狂的なファンに愛されるカルト的なウイスキーとなっています。

熟成年数の若さを武器とするリトルモンスター
Yahoo! 配信用パラグラフ分割

熟成年数で語られることの多いウイスキーですが、使用する樽ごとにその熟成のピークには個性があり、求めているフレーバーによってふさわしい熟成年数も異なります。

スモーキーさは、熟成期間の経過とともにウイスキーに溶け込んでいく傾向があります。そのため熟成年数の若いウイスキーほど、スモーキーさが際立つと言われています。

今回のウィー・ビースティーは、その5年という熟成年数の若さを武器に、スモーキーさの際立つアイラ・モルトに仕上がりました。グラスに注いだ瞬間から、砕いた黒胡椒の強いスパイシーさと樹液たっぷりの松脂の香り、そして強烈な煙の香りを感じます。口に含むと、チョコレート、クレオソート(正露丸でおなじみな)、タールの風味が爆発し、滋味あふれる肉や潮の風味が余韻として長く残ります。

スコットランドの言葉で「小さいながらも強烈なインパクトがあり、手の付けられないリトルモンスター」の意味を持つ、この新商品。ウイスキー好きとしては挑まないわけにはいきませんね!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

■商品名     :アードベッグ ウィー・ビースティー 5年
■発売日     :2020年7月14日(火)
■希望小売価格  :5100円(税抜)/5610円(税込)
■容量      :700㎖
■アルコール度数 :47.4度
■熟成年数    :5年
■熟成樽     :バーボン樽、オロロソシェリー樽

  <TASTING NOTE> 

香り
爽やかなハーブに、微かにバニラや梨が感じられます。砕いた黒胡椒の強烈なスパイシーさと樹液たっぷりの松脂の香り、そして強烈な煙の香りが非常にまろやかでスモーキー。

味わい
チョコレート、クレオソートとタールの強烈な風味が爆発します。

余韻
滋味あふれる肉や潮の風味が余韻として長く残ります。

アードベッグが挑んだこのリトルモンスター。5年という短さで熟成されたことにより際立つスモーキーさを何としてもストレートで味わってみたいところです。

ステイホームの日々を経てエンジョイホームへ、新しい生活様式のスパイスにいかがでしょうか? ぜひチェックしてみてくださいね!

Text:FORZA STYLE

【問い合わせ】
ウィー・ビースティー公式WEB
アードベッグ公式WEB
アードベッグ公式Facebook
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
TEL:03-5217-9731

KEYWORDS
ウイスキー

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.9.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO