ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR 中年と中古車

日産レパードF31型が700万円! その理由とは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
若かりし青年があっという間に中年となっているように、かつては高嶺の花だったピッカピカの新車も気がつけば中古車に。あの時は高くて買えなかったけど、今ならイケるかも!? な妄想を抱く二人の中年、中古車野郎Aチームが読者の皆さんに代わってとっておきのクルマを探す企画です
 

黒いオフショルのドレスに身を包んだパツキンのお姉様。ボサノバ風のBGM。彼方からライトオンで迫る1台のクルマ。『若いというだけでは、手に負えないクルマがある。』と天の声。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

かつてこんなスバラシイらしい中年向けキャッチコピーがあったでしょうか。コレ、懐かし過ぎる日産レパードのTVCMの1本です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

しかし、このクルマをもっとも有名にしたのはTVドラマ『あぶない刑事』。もうお馴染みですよね。コールサインは『港302』とか『港303』とか、まあ、まちまちなんですが、メリハリ効いたストーリー展開に夢中になった中年も多いかと思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

この劇中車に採用されたモデルは、第2世代にあたるF31型レパード(1986-1992年)。日産が『Feel the Beat』と提唱していた時代、スゴく元気がありました。東京モーターショーでコンセプトカーの『MID4』を発表しワクワクさせてくれた思い出も脳裏を過ぎりますね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

F31型レパードが採用するパワーユニットは、2ℓのV6自然吸気エンジンをエントリーモデルに、最終的には3リッターV6ターボまで発展。ステアリングのセンターパッドにはクルーズコントロールやラジオ操作のスイッチが設けられ、また、確かオプションでデジタルメーターが選べるなど、まさにパーソナルクーペと呼ぶにふさわしいモデルでした。なんたって、ライバルがトヨタ・ソアラでしたからね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回オジャマしたお店は、このF31型レパードに特化した専門店『カーショップフレンド』さんです。 代表の金澤さんは「社長が触ると壊すから……なんてメカニックたちにいわれますよ(笑)」と気さくな感じ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

でもココは板金からエンジンOH、ダッシュボードの再生まで自社で行います。もう職人というか、まさにプロフェッショナルな集団でした。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

冒頭のシーンはご愛敬。なんせシロウトですから。とはいえ、中年コンビは中古車とアイリ嬢が大好きです! YouTubeの「中年と中古車」コメント欄で、取材してほしい車種や激励コメントをいただけると、中年なりに喜びます。どうぞよろしくお願いします。

Text:Seiichi Norishige(中年B)
Video:Yoshihide Shoshima

【車両に関する問い合わせ】
カーショップフレンド
住所:神奈川県平塚市大神1864-9
TEL:0463-55-2000



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5