ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE マコ&マルの新店ゴーゴー!

こんな時だからこそ、おうち時間を快適に!
カスタマイズソファは、現代人のチャージスポットです。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

東京・南青山に2月29日(土)にオープンしたオーダーソファブランド「blocco(ブロッコ)」の路面店にマコ&マルが突撃。お互いが好きなソファ生地を選んで、理想の暮らし方を語り合います。

→前編はこちら!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

新婚夫婦がソファ選びに来た感じ(笑)

マル 米川店長のお話しを聞いていると、ソファから自分の暮らし方を見つめ直しちゃいますね。

マコ 確かにね。うちなら犬の毛の掃除が必要だから、モップや掃除機が入るスペース分の脚の高さが必要。それと、ソファに犬が上がるから、爪痕が残らない生地がいいね。

マル 私は家に帰って部屋着に着替えたら、まず行くのがソファ。PCでメールチェックするときに、ソファに足を上げて作業できるのが楽でいいんですよね。あと、雑誌を読むのもソファが好き。

マコ それじゃあ、かなり滞在時間が長いね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

マル ソファはヘビーユーザーですよ。座っているところだけが痩せちゃうので、クッションがまんべんなく摩耗するようにローテーションしてます。

マコ クルマのタイヤのローテーションみたい(笑)。

マル ブロッコでオーダーメイドでソファを作るなら、ルンバが入る分の脚の高さと、ワインなどをの汚れにも強い生地がいいな。

マコ 国産のオーダーメイドソファが20~30万円で買えるのがいいよね。オーダー内容を知ると、とてもリーズナブルに感じて、これは欲しくなる。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ソファに実際に広げられる大きな生地サンプルが約250種類!

マル ダークゾーンにもたくさんの種類の生地がありますが、どんな種類が揃っているんですか。

米川店長 先ほど丸山さんがおっしゃったように、液体をこぼしても染みにくく、すぐ拭き取ればシミにもなりにくい「撥水加工」生地、汚れが繊維に侵入するのを防ぐ「防汚」生地、家庭での手洗いや洗濯機で洗える「ウォッシャブル」生地、それと梶井さんがご希望の「ペット対応」生地などがあります。

マコ 大きな生地サンプルがいいですね。これなら出来上がりとの誤差が小さいでしょう。

マル スーツをオーダーするときの「バンチブック(生地見本)」が小さいと、出来上がってから「えっ!?」というのもありますもんね。これは本当にイメージしやすいです。

マコ 「せっかくオーダーで作るんだから、変わった生地感がいい」という人もいるでしょうね。

米川 ソファを部屋の中の主役にするか、溶け込ませるかで、生地選びは大きく変わりますね。梶井さんのリクエストの「ペット対応」ならこちらはいかがですか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

マコ うちのは柴犬で、家の中では粗相はしないので、爪痕に強い生地がいいですね。

米川 この生地なら、爪が入りにくく、ウォッシャブルなので、人気がありますよ。

マル 私はこのブルーの生地が素敵ですね。ちょっとツヤ感があって、温かみも感じるし。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

米川 マジックペンやボールペンなどで汚れたら、水で落とすと汚れが浮いてくるので、そのあと乾拭きで大丈夫です。

マル ソファで仕事をすることも多いので、それはうれしいです。

米川 生地選びにも好みが出るので、レザーとファブリックでツートンにしたり、いろんな色を組み合わせたりして、文字通り世界で一つのソファを作る方もいます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

マルちゃんがブロッコ青山店で特に気に入ったものは?

マコ ブロッコで特に気に入ったソファや生地、部材などありますか。

マル このソファのデザイン、すごく好きです。囲われている、守られている感じがして、角にすっぽりはまると気持ちいい。

マコ 絵になってますよ!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

マル あと、「今すぐコレ欲しい!」と思ったのが、ブロッコのオリジナルの肘掛けにはめられるテーブル「リモーラ」ですね。これ、タテにもヨコにも膝掛けにはめることができて、メッチャ便利でいいと思います。

マコ サイドテーブルだと、それを置くスペースも必要だけど、これはいいと思った。絶対お酒のグラスとかリモコンを置きたくなる。

マル 一個、1万2000円(税抜)なら、私でも手が届きそうですね。これで私と一緒に晩酌してくれる人を募集します(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

スーツと同じぐらい奥深い! オーダーメイドソファを攻略したい!

マコ ソファの世界、奥深かったですね~。座面一つでも「女性は浅い方が座りやすい」って初めて知りましたよ。男は浅いのは落ち着かないです。座ってあぐらをかけるぐらい座面が広いといいなぁ。

マル リラックスするのにヘッドレストはいいですね。あのまま寝ちゃいそう。

マコ カップルや夫婦が来て、お互い座面の硬さを変えられるって面白いよね。主張があるのに、一緒に座る(笑)。

マル でも2人でオーダーメイドするのって、「私と一緒にいようと思ってくれているんだな」と思ってうれしいものですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

マコ これだけオーダー内容が豊富だと、迷われるお客さんも多いですよね。

米川 はい、迷って迷って、何度も通われる方もいますね。

マル そういうときはどう折り合いがつくんですか。

米川 そういうお客様は、「最初に見た」ものを結果として選ばれることが多いですね。

マコ なるほど。ファーストインプレッションですか。「結局これが素敵だわ」となるんだ。

マル それって、モノ選びのあるあるですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

マコ では、FORZA STYLEの読者にメッセージを!

米川 働き盛りの皆さんには、自分の身体にぴったりの「休める場所」が必要だと思います。お酒を飲んだり、映画を観たり、ソファを大好きな空間にしてください。

マル 充電スポットみたいなものですね。

マコ 上手い! 洋服や靴って試着が大事だけど、ソファも「座ってみる」ことが大事だってよく分かりました。

マル 驚いたのが、座り心地の「6段階」でした。でもそういうのを知ると、選択にこだわっちゃいますね。

マコ それもスーツのオーダーとかと同じ。でもソファは一つで十分だから、もっと悩むよね(笑)。

米川 ブロッコのオーダーメイドソファは3~4週間で納品できますので、ぜひご利用ください。

マコ オーダーのスーツより早い!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

blocco(ブロッコ)青山店
東京都港区南青山2-13-2
サンライズ青山ビル1F
03-6438-9166
11:00-19:00(水曜日定休)

 

丸山尚弓(まるやま なおみ)
「美人すぎるメンズファッションライター」として活動中。メンズファッションを題材とした自身のFacebookは、コメントが女性目線で分かりやすいと好評で、紹介した商品には問い合わせが殺到する。ファッション初心者を「素敵な男性」へと優しく導くことが信条。またファッションだけでなく「人生を豊かにするライフスタイル」をテーマに、男性としてトータルの魅力アップが目指せる記事を発信している。ライター以外の活動として、メンズブランドの企画やブランディングも行う。特技はコミュニケーション力を活かして外国人ともすぐに友人になれること。趣味はタウンウォッチと英語での映画鑑賞。

Instagram:@genstagram.tokyo

Photo:Riki Kashiwabara
Text:Makoto Kajii



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5