ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BEAUTY 40男のアガる髪型

Q)【助けてください】前髪が細くて、額が透け透け。クセも強くって困ってます。
【FORZAヘアカタログvol.6】

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
「髪型が夜までキープできなくなってきた」「前から使っているスタイリング剤なのに、最近決まらない」などは、髪の変化の兆し。40前後で誰もが感じるこの変化、実は髪型を変えて印象アップするチャンスなのだ。気になる悩みは、カットを変えるだけでかなりカバーできるうえ、清潔感や信頼感をプラスして “できる男” へのイメージアップも可能。FORZA STYLEでは30代後半から40代のビジネスマンにオススメのヘアカタログを、男性のカットを得意とする美容師とともに紹介していく。

アラフォー男性のイケてる髪型を追求する「FORZARヘアカタログ」。6回目に登場するのは、舞台製作の会社を運営しながら、自らも役者として表に立つ斎藤貴裕さんだ。

【今回のお悩み】
「顔回りの髪が細くなってきた気がします。もともと髪がやわらかくクセも強いからか、前髪の透け具合が気になって……」(斎藤貴裕さん 33歳・役者)

BEFORE

▼ ▼ ▼

AFTER

【美容師のANSWER】
「毛先を削いだりすいたりはNG! 顔回りはあえてパツンと揃え、本来のクセで厚めに動きを出せば、額は自然に隠せます」(MAGNOLiAスタイリスト・KATSUさん)

役者として舞台に立つ一方で、舞台製作の会社の運営もしているという斎藤さん。

「目指すのは山田孝之さんや古田新太さんのような骨太の役者さん。主役も脇もこなせる幅の広い演技を勉強しています」と語る。7歳から大学卒業まで剣道を続け、国体出場の経験を持つなど、ソフトな見た目とは一線を画す男っぽい一面も魅力的だ。

本題の髪について伺うと「前髪だけ細くなってきたんです」とのこと。

担当したスタイリストのKATSUさんによると、額から毛が細くなる方はたくさんいるそうだ。

「斎藤さんの場合はクセも強いので、毛が細くなると前髪が割れやすくなり、一層気になるのかもしれないですね」とのこと。

「今回は、毛先をブラント(切りっぱなし風にすること)にカットし直しました。そうすることで先細だった毛先に重さが出るので、密度が増して量感が出た感じになるんです。全体的にあまり軽さは与えず、マッシュ風のシルエットでボリュームを演出。クセを生かすように毛束を握りながらスタイリングすれば、360度どこから見てもフサッとした印象になりますよ」

スタイリング方法は?

①濡れた髪を乾かすときはランダムに乾かさず、つむじから放射状に毛束を引き出し、根元を中心に乾かしていく。乾かし方ひとつで、ひどいクセやハチ周りの広がりもずいぶん落ち着く。
②クリームワックスは、小豆大2つ分くらいを目安にする。これを手のひら全体に丁寧にのばしていく。
③後頭部の内側に手のひらを入れたら、下から持ち上げるように毛束を優しくもみ込む。
④一度全体を崩したら、ハチ上の髪を上へとひきあげていく。これを2~3回繰り返す。
⑤さらにフロント部分は手のひらで挟むようにして引き上げる。手のひら同士をこすりながら行うと均一にクリームが塗布できる。
⑥フロント部分の髪の‟裏側“にもクリームを塗布。前からかきあげるようになじませていくと、髪全体に潤い感が生まれ、毛束がフワフワしすぎない。
⑦最後に髪全体に空気を入れる感覚でいろいろな方向に崩し、その浮遊感をキープしたまま、つむじを中心に放射線状に根元側だけおさえれば完成!

使用したスタイリング剤はこちら

乾いた髪でも潤いを与えながらほどよい動きをキープ。 ナカノ スタイリング ワックス 3C ライトハード 90g 1300円(税抜)/中野製薬

 

まるでパーマスタイルのような、軽やかで華やかさのあるヘアに変身!

クリームワックスで乾燥毛が解消され、その上クセも生かせるのはうれしいです。これなら前髪を上げるデザインもできそうなので大満足です」と斉藤さん。

「最近は髪がひ弱な感じでしたが、カットだけでほどよいハリ感が出るんですね。それに、スタイリングってやっぱり大事だと実感しました。つい素の髪で外出してしまいがちだけど、スタイリングもしっかり実践したいと思います」

そうそう、男性こそ朝のスタイリングがとても重要。ぜひ習慣にしてほしい。

ヘアを担当したのは…

MAGNOLiA・スタイリストKATSUさん野球好きなKATSUさんは、役者やモデルなどクリエイティブな顧客を多く抱えるヘアスタイリスト。特にショートスタイル&パーマデザインに定評があり、カップルで訪れる人も。お任せでも安心できる実力派美容師として、雑誌やWEB等でも活躍中。
 
MAGNOLiA表参道店(マグノリア)東京都港区南青山4-24-8 BF ☎03‐6451-1540
渋谷区神宮前6-14-17 2F
http://www.hairmake-magnolia.co.jp
 

【製品のお問い合わせ】
中野製薬
0120-075570
https://www.nakano-seiyaku.co.jp

Photo:Yasuhiro Ito、Riki Kashiwabara
Text : Sachiko Ozawa
Edit : Yukari Tachihara



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5