ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BEAUTY 40男のアガる髪型

Q)柔らかく広がるクセ毛で童顔。歳相応に見られる髪型は?
〜FORZAヘアカタログ vol.2〜

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
「髪型が夜までキープできなくなってきた」「前から使っているスタイリング剤なのに、最近決まらない」などは、髪の変化の兆し。40前後で誰もが感じるこの変化、実は髪型を変えて印象アップするチャンスなのだ。気になる悩みは、カットを変えるだけでかなりカバーできるうえ、清潔感や信頼感をプラスして “できる男” へのイメージアップも可能。FORZA STYLEでは30代後半から40代のビジネスマンにオススメのヘアカタログを、男性のカットを得意とする美容師とともに紹介していく。

「男が髪型を気にするなんて女々しい」ということなかれ。髪型は顔のフレーム、その人の見た目印象を左右する重要なパーツなのだ。FORZA STYLE世代、30~40代のビジネスマンのためのヘアカタログを紹介していくこちらの連載、第2回めは童顔で学生に間違われることもあるという30代男性のお悩みと、それを払拭してくれるヘアスタイルを紹介する。

今回も、BEFORE→AFTERはもちろん、自宅でのスタイリング法もアドバイス。ぜひ参考にしてほしい。

【今回のお悩み】
「髪が柔らかく、クセのせいでモワッとします。実年齢より下に見られがちですが、仕事柄海外の方との交渉も多いため、大人っぽく清潔感のある髪型が希望です」 
広川弘毅さん(仮名)/32歳・ワイン輸入会社勤務

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

カット前【FRONT】

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

カット前【SIDE/BACK】

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

カット後【FRONT】

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

カット後【SIDE/BACK】

【美容師のANSWER】
「クセ毛を伸ばすのではなく、あえて生かすパーマを。
ジェルで艶を与え、今っぽさのある爽やかな印象にシフト」

(MAGNOLiAディレクター・DAISUKEさん)

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「とにかく若く見られるんです」という広川さん。信頼感を与え、ビジネスを成功に導くためにも年相応に見せたいと語る。「広川さんは特に生え際のクセが強いんです。このように、まとまりにくい髪を無理に押さえようとすると、いびつに広がってしまいます。そこで、カットは厚みを残しながら段差を作り、そこにワンカールのパーマをかけ、クセを生かした自然な立体感とおしゃれ感を投入しました」スタイリングは、トレンドのウェットな質感を楽しめるジェルをオン。根元を引き上げながら塗布するのが、毛束の浮遊感をキープするコツだ。

スタイリング方法は?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

① 1回で使うジェルの量は500円玉ぐらい。使用するジェルは、程よいセット感とみずみずしいツヤ感をプラスするタイプ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

② ジェルを手のひら全体にしっかりと引き伸ばす。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

③ 手全体で頭皮をつかむようにして、根元を引き上げるようにしながら髪全体に塗布していく。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

④ 表面は束っぽさを出すよう、ところどころ毛先側をつまんでいく。

使用したスタイリング剤はこちら

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

濡れたような艶とほどよいパリッと感でパーマスタイルを美しくキープ。エレベート ウォータリーグロス 6F 150g 1800円(税抜)/デミ コスメティックス

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

少年のようなあどけない表情から、ぐっと大人っぽい印象にチェンジした広川さん。「これなら外国の方とお会いする際も、年齢相応に見てもらえそうですね。ビジネスチャンスも広がりそうです」好きで少しずつ買いそろえているというブルネロ クチネリの服にもよく似合う、洗練された大人の男のスタイルが完成した。

悩みのクセ毛をカバーするのではなく、クセをあえて生かした大人の男のためのヘアスタイル。クセ毛で悩んでいるという人は、ぜひ相談してみてはいかがだろうか?

ヘアを担当したのは…

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【MAGNOLiA・ディレクターDAISUKEさん】美容師でありながら顧客の7割が男性。美容業界誌でメンズカットの技術解説を披露するなど、メンズヘアのカリスマと呼ばれる。特にパーマデザインを得意とし、無造作感や浮遊感をドラマティックに操るその技は、どんな髪悩みでも一発で今どき感のあるイケメンヘアに変身させると業界でも話題。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【MAGNOLiA青山店(マグノリア)】
東京都港区南青山4-24-8-BF ☎03‐5774‐0170
※DAISUKEさんの勤務は青山店と表参道店の2店舗になります。詳しくはホームページをご覧いただくか、電話にてお問い合わせ下さい。

http://www.hairmake-magnolia.co.jp

【製品のお問い合わせ】
デミ コスメティクス
0120-68-7968
https://www.demi.nicca.co.jp

Photo:Riki Kashiwabara
Text : Sachiko Ozawa
Edit : Yukari Tachihara



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5