BLOG BLOG

干場の気絶ブログ「てんとう虫」

家のベランダに、幸運のシンボルとされるてんとう虫が飛んできました。

てんとう虫は英語で「Ladybird」。または「Ladybug」と呼ばれていて、この名前は聖母マリアからきているそうです。その由来には諸説ありますが……。イギリスの農夫が害虫に困っていたときに聖母マリアに祈ったところ、たくさんのてんとう虫がその害虫を食べてくれたんだとか。それで、害虫の被害から農作物の守ってくれるてんとう虫は、天の使い、聖母マリアの化身と考えられていたそうです。

ちなみにドイツでは、Marienkäfer「マリア様の甲虫」。フランスではlabeteabonDieu「神様の虫」。イタリアではgallinelladeSignore「神様の小さな鳥」と呼ばれています。日本では、てんとう虫は太陽に向かって飛んでいく天の使いと考えられていました。てんとう虫という名前も、お天道様(おてんとさま)からきているんだそうです。ちなみに、日本で信仰のあつい太陽神といえば、天照大神(あまてらすおおみかみ)という女神様です。外国と同様、日本でも、てんとう虫は女神の使いなんですね。

さらに、その数と同じお金があなたにやってくるとネットで調べてみたら書いてありました。数えてみたら、7つの星が……。給料アップ、おこづかい、臨時収入など、何かしらの形でお金が入ってくるかもしれませんだって……。不思議ね❤️ てんとう虫さん、ありがとう。また飛んできてね。

あれ? 何の話をしてたんでしたっけ?(笑)

hoshiba



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

TAGS


連載 BLOG

連載をクリップ

COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE